くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】自分がコロシアムを遊ばない理由、他、今日の公式イベント3つ紹介

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fe7ecc4de28b2c83c016b5c6c2acd826/
>ウェルカムギフト バージョン7ありがとうキャンペーン

今日の6時から始まりました。
沢山のアイテムがもらえる期間限定ログインボーナスイベントです。

数日前に載せたけど
ウェルカムギフトを全て確保(20日分)した場合は
以下のアイテムが手に入ります。

元気玉 3個
メタル迷宮招待券 3枚
超トマトのタネ 1個
ボスコイン無料券 3枚
バトルロードチケット 50枚
紫の上錬金石 90個
ゼルメアの聖紋 3個
フラワーギフト券Ⅱ 1枚
デスマシーンメダル 3枚
破壊神フォロボスメダル 3枚
ヘルクラウダーメダル 3枚
夢のアクセサリー箱4 3個
戦神の箱+5・改 4個
万魔の大箱 1個

大分豪華な内容になっているので、なるべくは確保推奨かなと思います。

キャンペーン開催日程は
2026年5月13日(水)6:00 ~ 6月24日(水)23:59になりますが
イベントは「43日」開催されているので
「43日中、20日ログインすればOK」ってことになります。
一瞬ログインすればいいだけなので、時間ない人でも大丈夫なはずです。
・・面倒臭がらなければですが。w

1日目は「メタル迷宮招待券1枚」と「元気玉1個」になります。
受け取る場合は、初期村にいる
「ギフト係リーフィー」に話し掛けて受け取りましょう。

受け取らずとも、10日分・20日分を溜め込んでから
一気に回収でも大丈夫です

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fd45ebc1e1d76bc1fe0ba933e60e9957/
>第38回 バトルグランプリ
>開催期間:2026年5月13日(水) 19:00 ~ 5月24日(日) 18:59

こちらも、今日から始まるイベントになります。
バトルグランプリはドラクエ10では人気のイベントになっていて
今回で「38回目の開催」になります。
このイベントはコロシアム系のイベントになっていて
プレイヤー対プレイヤーのPvPコンテンツになります。

こちら、ランク制となっていて
コロシアムの戦闘を重ねることでランクアップしていく内容となっています。
報酬は消耗品がそれなりにといった感じで
大半の人はランクアップ報酬目当てでやる感じになります。

グランプリポイントが特に高かった人は
トロフィや専用レンタル衣装がもらえたり、ゴールドがもらえたりと
かなり豪華になっていますが
これ、目指せる人は普段からコロシアムをガッツリ遊んで
PvPの腕を磨いている人くらいだと思われます。
多くの人は気にしなくていい系。たぶん。

コロシアム系コンテンツは、楽しいと感じる人も少なくはないと思いますが
どうしても熱くなってしまいやすいコンテンツです。
PvPは、言ってしまえば「疑似的な殺し合い」ですからね。

自分と同じパーティーの人の動きが良くなくてブチ切れるとか
敵パーティーの誰かから執拗に狙われて頭に来てしまうとか。
そういうことも起こりやすくて
トラブルが普通のコンテンツと比べても起こりやすいです。
それに遭遇するのが嫌でコロシアム系は遊ばないようにしている人や
己自身が熱くなるタイプで自覚しているから遊ばない人もいます。

運営もコロシアム系のトラブルが多いことは承知しているので
公式ページでこれだけ長々と諸注意をしているって感じですね。


コロシアムは通常プレイでは味わえない人相手の戦闘になるので
新鮮で楽しいは楽しいんですが
自分は、殆どコロシアムでは遊んでおりません。
理由はやっぱりトラブルが多いってことと
個人的に、対人系がドラクエに限らずあまり好きではないからです。

人との「協力ゲーム」は好きなんですけどね。
「対人ゲーム」は、熱くなりやすいのもありますが
単純に、自分が人との戦闘に弱いから好きではないってのもあります。
人のこころなんて読めません。はい・・(´・ω・`)
スプラですら、ボコボコにやられることの方が多い・・かなしみ。

>超ドラゴンクエストXTV #58 
>配信日程:2026年5月13日(水) 21:00~

今日は、こちらの公式放送イベントもあるみたいです。
「プチ情報コーナー」もあるみたいなので
バージョン8情報などが少しは出るかも?ですかね。

初心者大使のひだかさんも出るので観る予定です(ひだかさん大好き勢w)


2026年5月13日(水) 20:00 ~ 22:59までは
プレイ料金無料のフリープレイ時間になるみたい
なので
課金を止めている状態の人も、この時間なら遊べます。
是非(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2026 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)