くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第三世代アクセの登場。紫竜の煌玉に関してのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/58aaee7ae94b52697ad3b9275d46ec7f/
>『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』最新情報 at 東京ゲームショウ2021
バージョン6.0に関しての情報が少しだけ出ました。
もう知っている人も多いと思いますが。


バージョン6.0に登場する新コインボスは「アンドレアル」だそうです。
アンドレアルドラクエ4に登場したボスモンスターではあるのだが
ボス感はあんまりないんだよね・・w
理由は、ドラクエ7では「雑魚モンスター」としての登場だったからだと思います。
ドラクエ4のアンドレアルは3体同時に出現をし、1体でも倒すと再び1体増えるという仕組みで
「一度に全部倒さないと滅ぼせない」タイプのボスでした。
ドラクエ10の公式画像にて、アンドレアルが3体いる画像が載っているところを見ると
特性自体はドラクエ4のと同じかもしれませんね。


アクセサリーは「紫竜の煌玉」で、大地の大竜玉の上位アクセサリー。
バージョン6以降は、伝承合成自体に新たな要素が加わるようで
一言で言えば、伝承の伝承が登場するみたいね。
ネトゲとしては、長く続けば上のものが登場していくのは当然の流れであるが
遂にかーという感じでもある。

アクセサリーも、第一世代・第二世代・第三世代の3つに区分されるみたいで
第一世代は、バトルチョーカー・銀のロザリオ・大地の竜玉などの初期アクセサリー。
第二世代は、忠誠のチョーカー・金のロザリオ・大地の大竜玉などの上位アクセサリー。
第三世代は、紫竜の煌玉とかの伝々承アクセサリーが対象のようですね。

基本的には、伝承系アクセサリーが「第○世代」と呼称するみたいである。


第三世代のアクセサリーは、第一世代の伝承効果と、第二世代の伝承効果が乗るみたいなので
大地の竜玉を伝承合成した大地の大竜玉を、紫竜の煌玉に伝承合成した上で
紫竜の煌玉を3回合成したら「+5紫竜の煌玉」という形になるのかなと。


+5紫竜の煌玉のHP理論値だと、画像を見る限りだと
紫竜の煌玉の基礎効果が「HP+50」っぽいので
大地の竜玉の伝承合成でHP+5
大地の大竜玉の伝承合成でHP+5
紫竜の煌玉の合成効果でHP+5×3と予想すると「HP+75」のアクセになる「かも」ですね。



他にも色々情報は出ているけれども、気になる人は公式を見てもらえれば。
第三世代を見て思ったのは、アンクや紋章にも第三世代が来る可能性はあるよなあという。
終わりがないのがネトゲだが、ストーリーだけでなく育成にも終わりがないのがネトゲである。

ロスターのお題にて、牙王ゴースネルと、スライムジェネラルのお題が出ています。
金のロザリオ、魔導将軍のゆびわ・武刃将軍のゆびわが作れますね。
どちらも第二世代のアクセサリーで高需要アクセサリーになるので
まだ作れていない人は積極的に参加すると吉である
これらのアクセサリーは、需要が高い故に第三世代の登場もあるでしょうしね(´・ω・`)
スライムジェネラルは、コイン屋で3万ゴールドで買えます。
ゴースネルは札ボスなので、作る必要アリである。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)