くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBAのブレスオブファイア竜の戦士を買いました。

[レトロゲーム]


ブレスオブファイア竜の戦士のGBA版を買いました。
箱説明書なしで1900円で
GBA版はセーブデータが電池仕様なのですが
電池レス(FRAM化)の状態のものを購入しました。
電池レスで1900円なら安いかなって感じである。

古いゲームだと、ボタン電池でセーブを残す形の仕様のものが多いのですが
それだと、今の時代だと電池切れの問題もあって
電池交換をすれば再びセーブ可能になるので、それもアリではあるが
今は電池要らずのFRAM化で、電池切れの心配要らずで済む方がいいと思うので
電池レスのを買った感じである。

あとはまあ、電池式だと
バックアップ電池からの液漏れで壊れてしまう可能性もあるので
それを防いでくれる効果もまああるかなって感じ。

ブレスオブファイアシリーズは殆ど遊んだことがない作品である。
カプコンRPG作品で、結構人気のシリーズではあったんですよね。

5が2002年に発売して、そこから暫く音沙汰がない状態だったが
気が狂ったのか、2016年に6が出たのだが
何とオンラインゲームとして出すという。
これでシリーズは終わった感じですね・・(´・ω・`)
オンラインゲーム化したら、まず作品は終わる。間違いない。


どのシリーズでも共通しているのが
竜が過去に世界を救ったという
竜が世界の根幹を支える存在として描かれているRPG作品ですね。

今回購入した作品は1のリメイク作品なので、初代ですね。
遊んだことがないなら1を遊ぶのはありだろうということで。
FRAM化してる割には安いなって思ったので買ったのが一番の理由。
通常、この作品だと
ボタン電池式の箱説明書なしで1500円くらいはするので。
故に、FRAM化して1900円は結構破格。

実は2も所有してはいるのよね。
2はボタン電池のままなので、セーブできるか分からんけども。
2は結構プレミア価格になっていて、箱説明書なしでも
5000円くらいはする感じ。お高い。

遊びたくなったらあそぼう。
RPG好きなのに、何故かスルーしてたシリーズだからなあ。
別に嫌いとか悪いイメージとかもなかったんだけどね。
単に手を出していなかっただけって感じ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)