くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人、HPアクセをどこまで整えるかで悩み中。他、帝国三将軍サポ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


よわよわ天地で帝国三将軍のソロサポに挑戦してきました。
思えば、このボスはまだ挑んでいなかったなあっていう。

帝国三将軍はソロサポで、簡単に倒せる構成も幾つかあったりしますが
うちはまだレベル115以上になっていないので
強い野良サポを雇えないです。
となると、自分のサブキャラ達で何とかしないとですが
彼らで簡単に倒せる構成は無理なので、普通に挑むことになりました。

ちなみに、比較的簡単な構成となると
自天地・ブメ旅2・魔剣士1とか、旅芸人が複数人居る構成が良きですな。

自分はそれは無理なので
自天地・僧侶・魔剣士・バトマスで乗り込みました。

帝国三将軍コインはバザーだと9万ゴールド近くもします。
NPC購入なら6万ゴールドなので、バザーで買うのはやめておきましょ。

バザー、売れんだろこれ(´・ω・`)w
ただ、NPC購入でも1枚6万ゴールドなので、結構高いコインになりますな。

戦闘前準備は、自天地の扇スキルに7ポイント振って
「花ふぶき」を使えるようにしておくことくらいかな。
で、適当に扇を装備しておきましょ。

戦闘が開始したら、カカロン呼び。
カロン重要です。
何回か戦った時に、僧侶が2回ほど死んだのでカカロンが居ないと全滅可能性。

カロンを呼んだら、ゴレオン将軍に花ふぶき。
ゴレオン将軍は幻惑が効きやすいので、幻惑にしましょう。
成功したら、あとは己が死なないように防御しつつ
カロンを維持することと、ゴレオンの幻惑を維持かなあ。

戦う度に、サポが開幕に狙う敵が異なるのだけども
開幕、己が狙って欲しい敵を一発殴れば、サポの方向性を決められるが
それをやっている余裕は弱すぎて無いので、サポに全任せ><

1匹だけでも処理をしてくれれば、一気に安定しますね。
こちら側の火力も実装当初よりは大幅に上がっているので
復活されても難なく即処理してくれるし
1匹倒せば勝利ほぼ確定な感じでした。
時間は大体2分30秒くらい。

5回戦って、5回とも勝利したが
2回は僧侶が死んでピンチになったので、やはりこの構成では安定はしないw
負けた可能性もあるかと思います(´・ω・`)
まあ、勝てたのでいいんですけどね。

きついのが、勝利後の報酬と合成である。
5回(20枚分120万ゴールド)戦って、現物1個、破片復元1回分の
現物計2個
しか得られなかったです。
渋い報酬である。
120万ゴールド出してこれかと(´;ω;`)

そして合成結果。
HP自体、1つも付かずである。

最大値は付きやすくなっているみたいだが、最大値自体が2種類あるので
付き難いってのはあるし、合成エナジーは20なので確定会心まで長いし。
HPは付き難いままなのか、ただの運が悪いのか・・。
1つもHPが付いていないし、このアクセが金額的にも苦労しそう。
やはりパーティープレイで財布ダメージ抑えたいところですな。

口笛特化遊び人で苦労しそうなアクセ(財布的にも)は
幻界王の首かざり(コインは3万ちょいだが緩和されていない)
剛勇のベルト(コイン6万、合成エナジー20)
ガナン帝国の勲章(コイン6万、合成エナジー20)
紫竜の煌玉(コイン15万以上、合成エナジー30回、緩和されていない)

この4種のアクセになるかなあという感じ。

どこまで突き詰めるか、妥協をするかってところになりそう。
多分、口笛特化遊び人を作った人も、この辺を完璧に仕上げる人は
そんなに居ないような気がする
んだよね。
作るの大変すぎるし、お金が掛かり過ぎてしまうw
勿論、突き詰めれば大分HPを上げることはできるのだけどもねえ・・。
さてどうするか(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)