くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DS、DLしておいた方がいい便利ソフト「ダウンロード版にセーブデータを移動」

[3DS]


コメントで教えてもらったんですが
「ダウンロード版にセーブデータを移動」というソフトがあるらしい。
価格は無料。

3DSは、パッケージ版とダウンロード版でセーブデータが別物の仕様になっていて
パッケージ版で進めたデータで
ダウンロード版で続きを遊ぶことは基本はできない仕様になっています。

ただ「ダウンロード版にセーブデータを移動」を利用することで
セーブデータの移動が可能になっていて
パッケージ版のセーブデータを
ダウンロード版に移動することが可能になっています。

これを活用することで、パッケージ版で1つしか作れないセーブデータを
ダウンロード版の方にセーブデータを移動することで
パッケージ版で新たにニューゲームで始めるということも可能。
ただまあこれに関しては、ダウンロード版で新規ニューゲームすればいい
ってのもありますけどねw
これの利点は、3DS本体を2台以上所有している場合かな。
別の本体で、パッケージ版で新規に遊びたいとかであれば活用できますし。
他にも有効な活用方法はあるかもしれない。


このソフトの利用方法は
パッケージ版のソフトを本体にセットした上で
同じ作品のダウンロード版が本体に入っていることが条件になります。

これらの条件を満たさない場合は、利用不可となっております。
地味にシビアな条件である。

個人的には、セーブデータを専用のファイルに一時保存して
退避しておくことができるソフトであったら、もっと使い勝手良かったと思う。
まあ、後にクラウドセーブという形でswitchにて導入されているんですけどね。
3DSの場合は、そこまでは便利にはなっていないです。

更に注意点として
パッケージ版のセーブデータを、ダウンロード版の方に移動してしまうと
片道切符仕様になっているみたいで
ダウンロード版→パッケージ版にセーブデータを戻すことも不可能みたいです。
便利なんだか不便なんだか・・w

ただまあ
ラストセールでパッケージ作品のダウンロード版が今は安いので
パッケージ版は持っているけどダウンロード版も買ってしまうという層も
居るとは思うので、このソフトは活用できると思われる。
無料だし、今のうちに頂いておくといいかもしれません。

今回はひらり 桜侍を買ってしまいました。
734円で任天堂の作品です。
3DSダウンロードでしか発売していない作品で
当時は良作とのことで、それなりに人気ありましたよね。
当時自分も手を出そうか迷ったけど買わなかった作品である。
もう買えなくなってしまうので、買いました。

「避けて、斬る」というシンプルなアクションを突き詰めた作品で
ステージクリア型のアクションゲームになります。
町もあり、買い物や刀の強化・修繕、ミニゲームなど一通りのコンテンツはある。
ミニゲームによるアイテム獲得
お金をためて刀を強化するなどのやりこみ要素もあるが
ストーリーボリュームは数時間程度で、やや少なめ。
値段を考えれば十分ではあるかも。

https://onlineshop.nintendo.co.jp/
https://onlineshop.nintendo.co.jp/item-list?categoryId=78238
あとは、地味に覚えておくといいかもな情報として
任天堂パーツ販売」にて買える
3DS系のバッテリーパックとか、タッチペンとか
パルテナの鏡のARカードとかが欲しい場合は、早めに買っておいた方がいいかも。
これらはすぐには販売終了しないかもだが
バッテリーは特に、使い続けていると消耗していきますからね。
持ちが悪くなっているなあと感じるなら買っておいて損はなしである。
今なら公式バッテリーの新品が買えますからね。

ただ、適当に2つ3つ買っておくのはオススメしないかな。
バッテリーは使わない状態でも徐々に消耗していくので
予備で買うにしても1つだけにしておいた方が吉。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)