くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10,新規向けの緩和はもっとやった方がいいと思うお話

昨日は結局、お仕事は残業数時間で普通に忙しいという(´・ω・`)
今日も昨日のお仕事の続きがあるので忙しいのは確定しているが
元々、土日月が休みだったのと
木金に休みを入れてもらったので、今日が終われば5連休になりました。

身内の不幸もあったので、ずっと遊んではいられませぬが
とはいえ、ちょっとゆっくりと遊べもするかなーって感じである。
あと、肉体を休められそうです(´ω`)
今日一日を頑張りましょう。

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人キャラの育成プレイ。

レベル80まで上げることができる状態だったので
試練の門でレベルを71→80まで上げてきました。
弱キャラ時代だと、試練の門はより有り難味を感じます。

で、レベル80の上限に達したので
まずは、レベル上限85解放クエストの「勇気を奮い立たせて」を消化。

ずしおうまる&ブルサベージを倒せばいいだけの内容で
こういうクエストの方がシンプルで良きですw
多少はあちこち回らないとですが、指定された雑魚敵を倒せばいいだけですからね。

そして、レベル80を超えたので「ナスガルド」が解禁されました。
3月1日~3月14日までは
「黄金のアンクの箱3個」と「ボスコイン無料券1枚」の報酬があったので
逃したくはなかった故、ギリギリ消化が出来たのは嬉しい。

ナスガルドプレイで得たアンクを2つ砕いて、アヌビスのブローチに変換。
合成したら、最大値の「HP+4」が2回付きました。
アヌビスのブローチは完成です。やったわ(*´ω`*)

黄金のアンクの箱からは、アヌビスのアンクも1個出てくれていたので
そのまま伝承合成をしました。
あとは、アヌビスのアンクをHP理論値にすれば完成です。
ブローチは緩和が入っているので楽になっているが、ここからが長そうである。

レベル90上限解放クエストの「慈愛で包み込むように」を消化。
スライムベホマズンを倒せばいい内容だが
楽に見えて、少し面倒でした。
1匹倒してもイベントアイテムをドロップせず。
5匹くらい倒してゲットだったので、今までは大半が1匹倒せば確保だった故
数匹倒さないとってのが面倒に感じますね。

結構ヌルいことを述べているという自覚はあるのだが
だが、こういうところで感じるストレスってのを
取り除けていないところも、新規からするとあまり優しさはないかなって思うので
感じたことをそのまま書いておりますw

面倒くせー要素は最新コンテンツと、ちょっと古い程度のコンテンツで十分であって
大分古いコンテンツに関してはとにかく緩和しまくれ派なので。
ネトゲはサービスが長く続くほどにボリュームお化けになって
追い付き難くなってしまい、最新コンテンツを普通に遊ぶまでの敷居自体が
どえらい高くなりがちなので
そうなると、古株であるほどに知り合いを誘い難くもなるのよね。
一緒に同じ視点で遊ぶことができないので。

緩和は本当に大事派です。
20年以上ネトゲを遊んできての自分の中での持論。
ネトゲ歴5年とか6年くらいの頃は、また違う考えだったんだけどねえ。

上限解放後は、レベル90までナスガルドの連戦で経験値を確保。
適当に半放置しながら経験値が確保できるので
効率はそこまでだが「楽に特化している稼ぎ方」である。

レベル90になると「無明の闇を照らせし者」のクエストが遊べるようになります。
が、このクエストはスルーしないと駄目である。
チャンス特技の開放クエストだったかと思うが
口笛特化遊び人を作るなら、無駄行動を増やしてしまう原因になるので
消化はアウト。
エストを消化してしまうと、後戻りできないです(´・ω・`)

レベル85以上?90かな?分からんけれども
アストルティア防衛軍が解禁されたようです。
ただ、幾らなんでもその程度のレベルで乗り込んだら
トラウマが生まれる可能性が高いので、暫くは足は運べませんね。

でも、完全新規だと
そんなことも知らずに乗り込んでしまうケースは普通にあるような気がする。
稀にではあるけど、極端にレベルの低い人がマッチングすることって
邪神の宮殿とかでもありますからねえ。
そういう方が嫌な思いをしないことを祈るしかない(´・ω・`)
こういうのできつい思い出を作ってしまうと
なかなかコンテンツ自体を遊ぶのが怖くなってしまうからねえ。

レベル上限93解放クエストの「英知を積み重ねて」を消化。
セルゲイナスは1匹倒すだけで大丈夫でした。
こう、楽でないとね(*´ω`*)

ただ、この辺りから
レベル上限開放の数値が5単位ではなく、2とか3刻みになります。
上限開放の作業が大分面倒になってくるのがこの辺りからですな。
こうなると、レベル上げ作業も
直ぐに上限に達してしまうので、クエストと行き来しまくらないとになるし
そうなるとパーティープレイもやり難いので
この辺はマジで糞だと感じております。

新規のことを考えるなら、もうちょっと調整しようよっていう。

まあ、全く調整していないってわけではないんだよね。
とうぞくのカギのクエストでもそうだけど、多少は調整しているものもあるのだが
渋り過ぎているって表現の方が正しいのかなあ・・。
前まで遊んでいたラグマスくらいに緩和しろとは言わないが
ラグマスは緩和をやり過ぎて
誰でも毎日高額のお金をたかが1分2分で稼げるようになってしまったからな・・w
「辞めた理由は緩和のし過ぎ」であったので(´・ω・`)

現在の口笛特化遊び人はこんな感じです。
万魔の塔にはレベル100以上で乗り込めるが、早ければ今日中にはいけそう。
休みに入るので、一気に育成が捗りそうな予感。
ただ、予定は未定とだけ書いておきますw
予定通りにはなかなか上手くいかないことが多かったもので・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)