くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DSiウェアのオススメ!こちらもまだ買えるんです。

[DSiウェア]

DSiウェアは、ニンテンドーDSにてダウンロードすることができた
低価格帯のゲーム作品で
現在では、ニンテンドーDSではサービスが終了しているので購入はできません。

ただ、ニンテンドー3DS以降の機種であれば
2023年3月28日(火)午前9時の販売終了までは「購入ができます」

DSiウェア「セールを開催しておりません」
こちらの販売も今月で完全終了してしまうので
作品によっては「二度と買えなくなる」作品も多いですし
購入の検討をしてみてもいいかもしれません。
他の機種でも遊べるならまだいいけど
割とDSiウェアの作品は、他では遊べないDS限定作品が多いのよねえ。


ニンテンドーDSi時計ファミコンマリオタイプ
ニンテンドーDSi時計どうぶつの森タイプ
各209円

上画面には上画面には時計が表示
下画面で時刻の設定、アラームの設定、時差の設定などが行える。

時計の表示タイプは「アナログ表示」と「デジタル表示」が選べる。
デジタル表示では12時間表記、24時間表記が選択可能。

アラーム機能あり。
アラームは3つまで設定可能で、スヌーズ機能もある。
DSi時計」を起動状態でスリープモードにしておけば
設定した時間になるとアラーム音が鳴る仕様。
アラーム音は3種類用意されていて
DSiサウンド』の機能を使ってマイクで録音した音を使うこともできます。

ゲームではないけど、これがあるだけで
マリオやどうぶつの森の時計として3DSが機能するので、買う価値はあると思う。

最凶横スクアクション vol.1 ノロイ ノ ゲエム 血
最凶横スクアクション vol.2 ノロイ ノ ゲエム 獄
各524円

ナナシ ノ ゲエム 目」で遊べた
ノロイの横スクロールアクションゲームに特化した内容。
超死にゲーアクションゲームです。

自分はここまでの難しいアクションゲームは苦手です。
難しいと言っても
ソウルシリーズみたいな感じとは違う系統の難しさですからね。
ただ、好きな人は刺さる作品なので紹介。

かめにんマーチャント!
価格209円

アクションRPGで、レベル上げ・称号集めが可能。
ステージが幾つかあって、ステージ内はランダム生成ダンジョン。
武器やアイテムを活用しながら探索を行い
制限時間内にステージのボスを倒すとクリアという内容。
200円として考えるとやり込み要素といい、面白さといい悪くない。

元々はWiiの「テイルズオブグレイセス」からダウンロードできた作品ですが
こちらは無料で遊べる代わりにセーブ等ができませんでした。
DSi版は、お金は掛かるがセーブ可能。

アクションゲームではあるが
自機の周囲に「当たり範囲」が設定されていて
その範囲内に入った時にボタンを押すことで敵に攻撃できる仕組み。
難点はレベルを上げ難いことと、1つステージが上がると
必要レベルがガン上がりするので、なかなか先のステージを遊べないこと。
無理矢理推奨を大幅に下回るレベルで挑んでもすぐ死んでしまうからねえ。
ただまあ、大手が作ってる作品なので、作りはしっかりしてます。

邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN
価格838円

クトゥルフ・神・悪魔要素ドバドバの超ダーク系RPG
邪聖剣ネクロマンサーの続編だが、前作は遊んでいなくても問題なし。
アートデザインは獅子猿氏
メインBGMや戦闘曲など楽曲はサウンドリエータ古代祐三氏が担当。

ボリューム沢山で、やり込み要素豊富。
物語もかなり良くできていて、控えめに言って神ゲーの1本である。
これを逃したら二度と手に入らないです。

RPGが好きなら、これだけでも良いので買え!って言えるレベルの作品。

マジカルファンタジスタ
価格524円

滅亡へと向かう惑星エメラダを舞台に冒険するRPG
ボリュームは満足できるレベルで普通にある。
極普通のRPGという感じだが、テンポが良いので遊びやすいかなあ。

コロぱた
価格1019円

自律キャラお使いアクション。
「おつかい」をしてる女の子「ひまわり」を色々なアイテムを使って
助けるゲームですが、かなーリ頭を使う作品。
ステージ数は150以上あります。

DSのパッケージが5000本しか発売されず。
発売前からプレミアが付いてしまい、今ではパッケージ版は5.5万円はします。
steamでも遊べるし、Switchでも遊べますが
3DSでもダウンロード版として「今なら」買えます。
超プレミア作品で、ゲームも完成度が高いので買う価値はあるでしょう。

ナゾのミニゲーム ちょいがえ
価格500円

元々DSiウェアだった作品が、3DSダウンロード版に進化した作品。
記事的にはちょっとズルい枠だが、元々はDSi作品だったので紹介してしまう。

20種類以上のミニゲームが収録されていて
ミニゲームRPGといった感じの内容。
ミニゲームを遊んでレベルが上がり、装備品やアイテムを確保して
魔王に攫われた姫を助ける作品です。
完成度の高い作品で、やり込み要素豊富でとても楽しめたのでオススメしたい。
隠し要素も多かったりします。

ちなみに、こちらのパワーアップ版は
旧版と比べるとミニゲームのバランスが調整されて遊びやすくなっているそうです。
さらに追加要素もあり。



・・と、こんな感じです。
セールはやっていないが、元々の価格が安めで良い作品もあるので
「セールやってないからスルー」ではなく
買うことを検討してほしいかなと思います。
特に「邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN」(´・ω・`)買って。



https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220804/1659551400

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220806/1659794478
通常の3DS作品のオススメ!とかは、前回↑書いているというのもあるし
何というか、セールやっているからこそ
色々な人が記事にしたり動画にしているというのもあるので
自分は今回は書くかは分からんです。

数千円のパッケージソフトのダウンロード版が
100円とか500円とかのセールで販売してたりが大量にあるし
オススメか否か以前に、どう考えてもその価格帯ならお得でしかないので
後悔するなら買ってから後悔してもらって
まずは買う!で良いかもしれません。

自分の中で「1万円まで」って設定して
1万円以内に買えるセールソフトで気になったやつを根こそぎ買う!とかね。

アホ安い最終セールなんだから、悩んでもしゃーないなあっていう。





あと、忘れない方が良いのは各作品のDLCコンテンツの購入ね。
こちらも今月28日までで終了するので、忘れると泣くしかなくなります。


ちなみに、DSiウェアの購入を行うのであれば
3DSニンテンドーeショップの検索から、タイトルの一部を書いて
検索してください。
それ以外の表示方法が多分ないですw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)