くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今話題の異星からの侵略軍を遊んでいました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


「異星からの侵略軍」を遊んできました。
バージョン6.4から火力が上がったことによって
6.3時代と比べると、少し流れが変わりました。

6.3時代の流れは
カンダタを速攻で倒しつつ、周囲の雑魚敵も蹴散らしながら
残り時間7:30に出現する雑魚敵を倒したら
ボスに突撃(残り時間7:10くらいの時)して
橋の上、中央付近で待機して、札を使って痺れさせて鐘呼びを封じて
総攻撃で倒すって流れでしたが


6.4からの流れは、カンダタを倒す。

カンダタを倒さないで無視する場合もあるようだが
カンダタ無視を提案されたとしても基本は乗らない方がいい。
オートマなので意思疎通を拒否する人も少なくないし
気楽にやりたいからこそのオートマなので
カンダタ無視をしようとすると、却ってグダグダになるケースも少なくない。
自分も数日ほど乗り込んで遭遇したし
ツイッターでもフォローしている人が遭遇してたりで、うーんってなってました。

火力が足りていればカンダタ無視でも問題ないケースもあるが
その場合は1分台終了を狙えるんだけども
構成によっては火力が足りなくて、門を突破されて失敗する場合もあるし
カンダタ無視が定番化すると、好きな職で乗り込めないってのもあるしねえ。
門=防衛結界ね。
そもそも論で、オートマでやるべきやつではないと思う。
募集して集めてやる流れだなあ(´・ω・`)

カンダタを倒したら、その後は雑魚敵を無視して全員でボスに突撃。
ここからは6.3とは違う流れですね。

橋を抜けたところで、強化バフがあるならバフを使ってからボスに攻撃開始。
災禍の陣が使えるなら使う。
札を入手しているなら、札を使って動きを止める。
で、デバフ等をガンガン乗せながら滅茶苦茶にタコ殴り。

山盛りのバフとデバフ乗せの攻撃になるので
ダメージ数値が全員頭おかしい状態になっていて
巨大リルグレイドのHPが一気に減って色が変わるのが速いです。

で、そのまま倒して終了。
カンダタ撃破後は、雑魚を完全無視してボスに乗り込んでも大丈夫ですね。
門へのダメージが少ない状態で済んでいるので
カンダタを無視しなければ、普通に安定しているという感じ。

カンダタは火力が高いので
カンダタを無視してしまうと門のHPがガンガン減っていくので
時間との勝負になってしまうのよね。
2分半くらいしか門のHPが持たなかった気がする。

討伐タイムは2分前後!
職バランスが多少崩れても、3分は掛かっていない感じ。
十分速いと思います、はい。

オートマは気楽にやれる状態を維持しましょ。
というか、色々な人が気楽に参加できるのがオートマなので
相手に強さを求めてはだめです。
邪神の一獄とかでもそうだけど、毎回呪いに掛かる人に遭遇する世界ですから。
動けなくなるし、ストレス溜まらん?耐性は用意した方が良いのになあ
とは自分も毎回書いていますが
オートマなので、別に用意せんでも「棒立ち放置!」とかでもない限りは
全くもって問題はないですからね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)