くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファラオ最高幹部会が難しい!10回ほど乗り込んできました(DQ10)


サガフロンティア リマスターのパッケージ版を買いました。
Playasiaで4600円くらいで買えたので、日本語対応でもあったので購入。
Playasiaは、ペイパルのアカウントあればすんなりと買えるし届けてくれるので
たまにですけども利用しております(*´ω`*)


日本だと、この作品ダウンロード専売なのよね(´・ω・`)
パッケージは欲しい派の人なので、海外で発売してるとか見ちゃうとね・・。


Playasiaだと、通常便での購入だと
早ければ1週間くらいで届くし、遅いと1ヶ月くらい掛かることもありますw
有料便だと、大体数日になるかな。高いけどね。
日本国内と違って緩いので、頼んでから1ヶ月くらい掛かるとか普通にあるのよね。
今回は2週間半くらいだったかな。

パッケージ、開けると真っ白である。何のデザインもないw
ロマサガ3リマスターのパッケージ版も同じ真っ白でしたね。適当感が・・^ー^
本当にパッケージ作りましたよってだけな感じである。
まあ目当てはパッケージとゲームカードなので、大満足である。


初期状態で日本語なので、本体設定に準ずる仕様ですね。
ただ、パッケージソフトの中には、日本語には対応していないやつもあるので
FF9のパッケージ版とかは、何故か日本語対応されていなかった気がします。
あと、ドラクエ1・2・3もパッケージ版出ているんだけども、あれも日本語未対応。
購入前に調べてから買わないと、失敗することもあるので注意である。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は夜からイン・・したのだけども
回線不調の日でして、まともに遊べるようになったのが0時くらいからでした。
あまりあることではないが勘弁してほしい(´・ω・`)
これに遭遇すると、ドラクエ10だとインしてもすぐ落とされちゃうのよなあ。
生配信とかは観れるのだけどね、ネトゲで遊ぶとなると回線不調で落とされる系。
天獄が来たので乗り込んだのだけども、固まってしまって落とされるという・・。
オートマとはいえ組んでくれた方々には申し訳ない。
これが光か?と言いたいレベルの速度しか出てなかった。
ただ、0時過ぎに急速に回復。

というわけで、天獄遊んできました!
「ファラオ最高幹部会」で、カーメン・ニビス・ヘルマの3体になります。
ピラミッドの秘宝に登場するボス達の超強化版という感じです。
耐性は、呪い・即死・おびえ・マヒ・魅了だったかな?
3つ程度は耐性を用意しておくと吉である。
呪い即死が必須で、他は付けられ場追加する形を取るのが無難かも。

条件は今回難しめかもである。


スーパーハイテンションは武闘家とバトマスだと達成しやすい。
一撃で1999ダメージ以上は、魔剣士だと楽かね。
MP400消費は魔戦なら一発か。
必殺技は誰でも可能。


会心の一撃か呪文暴走は、片手剣バトか片手剣魔剣士、賢者もアリかもしれませんね。
賢者だと、通常は回復担当しつつ、お題が出たら扇で火力呪文を使って暴走確定にしてから
イオマータを使えば、1発で達成じゃないかな。


色々な職を要求されているけれども、回復職や支援職の需要も高いし
オートマッチングだと、占い師4人いたり、僧侶が居なくて旅芸人+αだったりと
結構カオスな構成になりがちかも。
メイン火力が魔剣士1とまも1しか居なくて、他全員が回復補助系だった回もあったり。
なかなか良い組み合わせのオートマにはならんねえ・・。

一応、5体程度は倒してきました。
基本的には、ピラミッドの3ボスと同じ行動だけども
ヘルマ(女)が、マヒャデドスを使うようになってたり
ニビス(男)が、ビッグバンを使うようになってたり
カーメン(王)が、ファラオの閃光やスフィンクスの咆哮などの範囲攻撃を使ったり
火力も700~1000を超えるダメージになるので
範囲攻撃の特技数が多くなったのと、火力そのものが大きく上がっていて
非常に強い・・という感じ。
ただ、今回の3体はモンスター図鑑に登録されるので、登録の為には乗り込む必要あり。


以下、3体の大まかな特徴


霊廟の冥妃(ファラオ・ヘルマ)
ゴールドシャワー:周囲に700前後ダメージ
マヒャデドス:対象と周囲に700前後ダメージ(暴走すると1000以上)
双竜打ち:単体に400×2回前後(怒り時に使いやすい)
呪いの踊り:周囲に呪い付着
魔女のまなざし:対象を魅了
零の洗礼:対象の全バフ解除
冥妃の慈悲:敵全体回復。守護者を8000以上、猛将と自身を3000前後


霊廟の猛将(ファラオ・ニビス)
ぶんまわし:周囲に1000前後ダメージ
ビッグバン:周囲に700前後ダメージ
一刀両断:対象を瀕死か即死級ダメージ
はげしいおたけび:前方範囲に50%ダメージ+おびえ転倒
最後の審判:対象と周囲をピラミッド化(全バフ解除)


霊廟の守護者(ファラオ・カーメン)
はげしいおたけび:周囲に50%前後ダメージ
武器を振り下ろす:前方直線状に1000前後ダメージ
スフィンクスの咆哮:対象の周囲に1000前後ダメージ
ファラオの閃光:対象範囲に1100前後ダメージ+呪い
太陽神の鉄槌:対象範囲に800前後ダメージ+即死
ジゴスパーク:周囲に1200前後ダメージ
ファラオの召喚:猛将と冥妃を蘇生(HP赤で復活。HP15000くらい)
※霊廟の守護者は、スタン系やキャンセルショットはほぼ無効


敵3体とも、火力化け物って感じで
オートマだと3体同時の状態で戦うのがきついですね(´・ω・`)


僧侶は「聖女の守り」を撒きまくるのが大事になってくると思うし
デスマスターは「ザオラル」を撒きまくるのが大事になってくると思うし
それ以外の回復が使える職だと、とにかく回復に力を入れ続けるのがベストな感じだし
とはいえ、構成によっては僧侶もデスマスターもベホマラー重視で動かないとだったりで
回復職の立ち回り方は難しそうである。


火力職も立ち回り方というか、倒す順番は定まっていない感じであった。
大きく分けると、倒す順番は3パターンある感じ。

1つは、ニビス処理→ヘルマ処理→カーメンという順番。
この場合、復活の度に雑魚2体を倒し続けて
カーメンが赤になったら一気にカーメンを狙う流れでした。
蘇生回数が極めて多くなって、4回程度蘇生されたが
復活した雑魚はHPが少ないのと、処理すれば敵の数が減って攻撃が緩くなるので
処理後の安定度は高い。
ただし時間が掛かるので、8~12分という討伐タイムであった。

1つは、範囲回復を行うヘルマを最優先で倒して、残り2体になったらカーメンを狙う流れ。
ヘルマが復活したら、ヘルマだけさっさと倒して、またカーメンを狙う。
その繰り返しで、常時2体と戦うような流れでやる。
範囲回復のヘルマが厄介なので、先にヘルマを処理して回復を封じるやり方ですね。
蘇生されるとはいえ、HP回復は防げるのと、2体同時で戦う機会が多いので
こちらも安定度的にはある方。
討伐タイムは8分前後という感じ。

1つは、カーメン一点狙いで、雑魚2体を無視して狙いまくる方法。
討伐タイムは4~6分前後で速い方だが、チムメンは3分半くらいで行けたという話も。
ただ、3体同時状態での戦いなので、敵の攻撃が激しいのと
オートマだと、安定化はちょっと難しいかもですね。
「安定することもある」けど、不安定寄り。タイムは速い。
フレンド同士でやるとかなら、こっちが基本になりそう。


オートマだと、何が良いかは難しいところである。
周りに合わせて動くのが無難かもだけども、人によって考え方も異なるので
カーメン一点狙いだと「ヘルマから処理して」って言われることもあるかもだし
ヘルマ狙いで行くと「復活されるからカーメンから」って言われることもあるかもだしw
全滅含めて10回ちょっと乗り込んだんですが
実際、声を出している方を見掛けたので、うーん難しい。


今回の天獄は、ベルト狙いでやるようなやつではなく
ただ強敵と戦いたい人向けという感じ。
ベルト確定なら、この強さでもアリと思うが・・。一応5回勝利して5回ともベルトだったが
たぶんたまたまだろうw
今日帰宅したら、僧侶でも乗り込んでみようかな(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)