くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

イオマータは条件整えば強いかも。灰塵の竜鱗兵団ももう少しやってみた(DQ10) 他あつ森、化石コンプ

[ドラクエ10プレイ日記]


メインストーリーの消化と、天獄周回で賢者で経験値手に入れながらやってたんだけども
イオマータを使ってみたのだが
イオ級の攻撃を対象ランダムに8回ダメージを与える呪文になるみたいですね。
最初に暴走すると、8回全部暴走するみたいで気持ちはいいのだが、ダメージが・・
合計すれば結構なダメージにはなるのだけども。
テンションは1発目のみ乗るみたいです。


「レボル+フォースブレイク+災禍の陣+呪文耐性2段階ダウン+光属性ダウン」
の状態の敵に使ってあげると、良い感じで面白いことにはなりそう(*´ω`*)
ただ、なかなかその条件にはならないことが多いので
すべての条件が整うと、ダメージ大きくなりそう。
何度か天獄とかソロサポで試してみたのだが、ちょっとうまくはいかず。
800ダメージ×8回くらいまではいけたが、デバフが上手く揃わず。無念。
基本的には、3000くらいのダメージを与えられると思えばいいのかなあ。
今までのイオ系と違って自身の周囲への範囲攻撃ではなく
メラ・ヒャド・ドルマと同じ感じみたいなので、敵から離れた状態で使えるのは有り難い。

賢者だと、ドルマドンと同じ感じで使えますからね(*´ω`*)

灰塵の竜鱗兵団、昨日もやれたので参加してきたが
終盤に「オトリ召喚の札」を拾っているにもかかわらず使ってくれない状況だと
防衛結界前が動物園状態になってしまい
防衛結界すら見えないくらいに敵まみれの状況になって落ちますね・・(´・ω・`)w

この時、勿論失敗したんですが、終わる少し前に
「オトリ召喚持ってる人いませんか?」って言っている人がいて
でも、使ってくれませんでした(´・ω・`)


中ボスを倒すことでドロップする「オトリ召喚の札」は
終盤に、出来れば大砲の弾が落ちる場所にて使うことで
周囲全ての雑魚敵が「オトリ」に向かって行くので
防衛結界から敵を引き離すことができるのと、敵を一網打尽に仕留められるので
非常に重要なアイテムなんですよね。

分かる人が拾ってくれれば良しなのだが
分からない人が適当に拾って使わずそのままなこともあったりで
その回に当たってしまうと、場合によっては失敗しますね(´・ω・`)

野良オートマの場合、使い方を知っているなら
自身で積極的に拾ってしまうのがありかもしれません。
「金縛りの札」も同様にですね。
きちんと鐘の処理、鐘召喚の阻止、単発の雑魚敵を処理できていれば
1分前の時点でも、雑魚敵がほぼ居ない状態を作れるので
パーティーが良ければオトリ札は使わずに済むかも。
それか、早い段階で使ってもいい感じになりますかね。


灰塵の竜鱗兵団での、金縛りの札の使用タイミングは
個人的には、ラスト少し前の大ボスが防衛結界で大暴れしている時かなあと。
この軍団のボス、終盤はプレイヤーよりも防衛結界を中心に攻撃しまくる感じみたいだし
プレイヤーへの攻撃でも、プレス攻撃で範囲攻撃とかだったりするので

1分前とかになったらもう使っていく感じかなあ。
効果時間は約20秒くらいでしたっけ。
ダメージ蓄積でダウンも重なれば、防衛自体は簡単です。



オートマで防衛成功させるなら、雑魚敵をきちんと処理することと
猛爆隊長ダイノス(HP15万ほど)が動き始めたら猛攻の書を使ってでも真っ先に倒すこと
こけむしルドン(HP12万ほど)も、ガンガン殴って早めに処理すること。
ルドンには幻惑やショックが効いた気がします。
鐘は必ず優先度高めで処理。呼ばれるだけでもきつい。

って感じですなー。
野良オートマでの討伐も「可能」らしいのだが、まだやったことないので不明。
倒してはみたいですなw


試練の門の消化で、5.2新宝珠の「堅守の心得」と「しんくう竜巻」が出ました!
欲しいキャラには出なかったが、新宝珠やっぱり出るみたいですね。
メインキャラは魔界に行けるからまだしも
サブキャラ達は、毎週、試練の門と達人クエストを消化して宝珠を得ていかないと
と思うのだが、今回4キャラ分全部やってみて思うのが
消化にかなり時間掛かるなあという(´・ω・`)
結局、メインキャラのストーリー消化まではあまりやれずに終わってしまったからねえ。
サブキャラの分、2週に1回一気にとかって感じで
後回しにして消化するようにした方が良いかなあ・・。


サブのやること多くなりすぎて、メインキャラの方が全然進まんw

ストーリーはまだ5.0ですが、先には進めまして
デモンマウンテンの力の試練の突破までは進みました。
今日の帰宅後に遊べれば、5.0クリアまでは行けそうかなあと。
消化物はやることやり終えていますしね。


新宝珠だけでなく、種関係も拾えるとかって話を聞くので、早めに進めねば。
メインキャラのストーリーが終わって、諸々拾い終えたらサブキャラちびこですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



[あつまれ どうぶつの森]


進展はこれだけなので、ここで。
化石のコンプリートの方が達成したようです!(*´ω`*)
暫くは、新しい化石が拾えない状態になっていましたが、やはりコンプ間近だったようで
新しいのを拾ったら、コンプしたとのお知らせ。
コンプのお知らせって、虫や魚でも出るのかねー?
虫と魚だと、なかなかコンプ難しい気もするが・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)