くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

異形の獣たち、結局倒す順番は迷子のままな気がするw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄、乗り込んできました。
「異形の獣たち」で、倒す順番があまり定まっていないというか
今でも人によって優先度が異なることの多いボスになりますかね・・w

前回の時にも、前々回の時も、コメントにて
増殖する異形を先に対した方が良い人
不死なる異形を先に倒すべきって人
獣生む異形を先に倒した方がって人

色々いて、結局倒す順番が迷子だなあって思いながら見ていました。

今回、メインキャラで僧侶で乗り込んだら
火力職が殆ど居ない状態で時間切れで終了したりしたので、武闘家で乗り込みました。
1回目僧侶で失敗、2回目武闘家で全滅、3回目でクリアできました。

今回「獣生む異形」から殴ることにしました。
不死なる異形からでもいいかと思ったが、周りも獣から殴っていたので。

獣生む異形を倒した後、どうしようか少し様子を見たんですが
パラディンさんが「不死なる異形」に対して「壁をし出した」ので
「不死を止めている間に増殖する異形を殴ってくれ」という意思を感じた
ので

増殖する異形をひたすら殴ることにしました。

ただ、不死なる異形を殴る人もいたみたいで
両方に対して同じくらいのダメージを与え続ける感じで戦っていました。

増殖する異形はHPが減ると仲間を呼びますが
呼び出される仲間は、ボスが2体残っている場合だと「1体のみ」となります。

良い感じで両方のボスのHPが瀕死状態に。
これは本当にオートマか?と思うくらいには、良い感じでHPが減っているw

先に増殖する異形が死亡したんですが
最後まで残った不死なる異形、なかなか自己強化の「不死のオーラ」を使わず。
結局、使わないまま倒したんですよね。

増殖する異形が死んでから30秒くらいは生存してたかと思うのだが。
何故かなあと思ったんですが

「異形複製体」が1体残っていたからなのかなあ?w
仲間呼びで呼び出された雑魚の1体、一番最後まで残り続けてたのよね。
最後に呼ばれたこいつ、誰も殴ってなかったので
最後まで生き残っていました。
不死のオーラを使わなかったのはたまたまなのか
うーん分からんですw

倒す順番は人にもよるので、ハッキリこれとは言いませんが
パラディンがパーティーに居るなら
今回書いた感じに似た感じで戦うのが、割と安定的にやれるかもしれません。

あと、獣生む異形と不死なる異形はどちらも似た感じのボスですが
不死なる異形は火力がより高いです。
不死なる異形を最後までHP真っ白な状態で残すと、大分カオスなことになるので
最後まで残すとしても、HPは減らしておいた方が吉。

獣生む異形は、パラディンだと壁は不可なのかねえ?
そこらの情報がないので分からない。自分パラできんしなあ・・育成が;
押しての壁ができるなら、獣生む異形を抑えた方がよさそうだけど
見た目のサイズ的には無理な気もするw
不死なる異形は、パラディン1人で押しての壁もできるみたいですね。

増殖する異形は、残り1体になると
自己の火力は変わらずですが、異形複製体を3体ほど呼び出してしまう上に
以降もまた呼び出すことがあるのよねー。
異形複製体はHPは高くはないけど火力は本体と同じなので
彼らの回転斬り等で大変なことになることも。


パラディンがいる時は
「獣→増殖→不死」で、不死のHPも事前に減らしておくのがよさそう。

パラディンが居ない時は
「不死か増殖→獣」が良い・・のかねえ?w

たぶんこれ、いつまで経っても倒す順番は迷子のままで終わりそう。
8割9割、この順がベストだ!って言えるのがオートマではなさそうなんだよなあ
悩ましいね(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)