くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

防衛軍スライムのオートマ、クリアしやすくなってました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


前にオートマで挑んだ時は、実装から数日程度で、まだそんな経っていなかったので
防衛失敗になったりすることもあった「彩虹の粘塊兵団」ですが
昨日、インしたら彩虹の粘塊兵団が配信されていたので、数回ほど乗り込んできたんですが
前回の時と違って、クリアしやすくなっていましたね。


というか、野良オートマでも討伐できることもあったり。
この回の時は、魔戦はいなかったのだが
魔剣士4人+レン1道具1+まも1+天地1(自分は天地)いたので
火力に特化した構成だったから討伐できたのだろうけれども
野良オートマでも討伐可能になっていたかあという感じである。
ボス、HP100万くらいはあったかと思うのだけど、削れるんだねえw

魔剣士の攻撃力は、やっぱりアホみたいに高いですね。
単体火力もすさまじく高いけれども、範囲火力もアホ高いので
防衛軍にもかなり向いた職業という感じである。
雑魚は溶けるし、ボスはボスで4桁ダメージが凄まじい勢いで出まくるのである。
魔剣士は敵の闇耐性を下げられるから
魔剣士が多いほどに、魔剣士自体の火力がより上がるのよね。お強いけど
強すぎて、魔剣士を見ると毎回インフレの象徴に感じてしまうのである。w


弱点があるとするなら、すばやさが戦士並に低いことと
闇属性攻撃主体なので、闇耐性が高い敵には不利ってくらいですかね。
だから何にでも魔剣士!にはなっていないのだが、それでも強いねえ。

防衛するだけなら本当にオートマでも楽になりましたね。
敵の行動パターンをみんな把握している状態だからか
こちらも動きも皆パターン化している感じ。
初見で乗り込んだ場合も、他の人達の動きを真似すれば、1~2回乗り込むだけで
流れは理解できるように思うw


滅茶苦茶簡単に書くと、初見でよく分からない状態で乗り込む場合は
1:隊長(スライムジェネラル)は防衛結界を優先して狙ってくるので、さっさと倒す。
2:隊長とデカい鐘は倒すと「しびれ砲弾」をドロップするが、拾わないこと。
3:金縛りの札も拾わないこと
4:他の人達と足並みを合わせる

これだけ守りつつ、しびれ砲弾と、金縛りの札を使う人をロックオンして様子を見ておけば
しびれ砲弾と、金縛りの札を使うタイミングも把握できるかと思うので
すぐにパターンを把握できるかなあと思うのである。


把握したら、積極的に拾う方向でいい。
防衛するにせよ、討伐するにせよ、しびれ砲弾&金縛りの札はかなり重要なのよね。
失敗すると防衛失敗すら有り得るので。
特にシャインソードだっけ、防衛結界が直撃受けると笑えるくらいにHPが減るので^p^


まあ、言葉で書くと
しびれ砲弾&金縛りの札は、ラストの方で使いまくる感じなんですよね。
防衛結界の目の前だと、しびれ砲弾は当たらなくなってしまうので
砲弾は金縛りの札よりもちょっと使い方はシビアな感じになるかなあ。
ラストの方で両方ともガンガン使う感じなので、その様子を見ておけば
初見でも問題ないかと思います(*´ω`*)


詳しく手順を載せるか悩んだけども、読んでも把握できないことも多いだろうからねえ。
直接乗り込んで、注意点と注目する点だけ載せた方が
把握もしやすいし分かりやすいんじゃないかと思って、この形にしてみました。

何だっけ、スライムみたいなアイテムが特に沢山手に入るので
欲しい人はガンガン乗り込むべし(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)