くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、最強のピカチュウを捕まえにいきました。

[ポケットモンスターSV]


最強のピカチュウ 水タイプ(2月27日の23時59分まで配信)
「かみなり」
なみのり
「じゃれつく」
アイアンテール
特性「ひらいしん
開戦直後にテラスタルシールドを展開。

ということで
2月24日から「さいきょうのピカチュウ」が配信されているとのことで
久し振りにポケモンSVを起動して乗り込んできました。

ピカチュウと言えばアニメの主役級キャラで大人気のポケモンですが
ゲームでの強さ的には「大したことはない」という認識だったんだけども
戦闘開始直後にテラスタルシールドで
ピカチュウの全HPをシールドで覆い尽くすという鬼畜仕様でした。

めったくそに硬いピカチュウが相手という感じの内容になるのかなあ。

自分はいつもの「回復支援特化のラッキー」で乗り込みました。
このラッキー、ちょこちょこ紹介して
作り方も書いているんだけども、マジで強いです。

何が強いって、支援と回復することに集中すればいいので
戦闘中にやること自体も、敵によって変えることはないし
何のポケモンを出すかで悩む必要もない。

おまけに言えば
RPGに回復役は非常に大事なポジションで、これはポケモンと言えども大事。
笑えるくらいに戦闘が安定化する(仲間があまり死ななくなる)ので
(流石に毎回即死するようなのは助けられないがw)
ほんと楽よ(´ω`)

主人公が応援して攻撃力や防御力を上げながら
「いのちのしずく」で全体HP回復を行い
「リフレクター」で敵の特攻系のダメージを軽減させ
「てだすけ」で味方の火力の底上げ。
ラッキーは思った以上にタフで、レイドバトルで死んだ経験は殆どないかも。

レイド戦のラッキーは、回復役の必要性をこれでもかと言いたくなるくらいに
ユーザーに分からせてくれるポケモンです。

勿論、一発で成功。
とくせいパッチ有り難い・・(*´ω`*)



「でんきだま」を所有しているので、でんきだま救済でもあります。
でんきだまは野生のピカチュウから低確率で手に入るけども
なかなか手に入らないレアアイテムだからねえ。
自分はでんきだま2つ目です。
1個目はたまたま適当にピカチュウを捕まえたら持ってたというw

よく見ると、捕まえた日付けが去年になってますね・・。
これはSwitchの時間設定が狂ったままになっているなあ(´・ω・`)

攻撃を完全に捨てた回復支援特化ラッキー
個人的にはマジでオススメしたいところ。
ただ、あまりにも広まってしまって、レイドがラッキーまみれになると
それはそれで困るわけだがw
火力役あっての回復役ですからねえ・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)