くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロのレグナード4を楽に倒したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


常闇の竜レグナード4

バトルロードの敵パーティ「常闇の竜レグナード4」に挑んできました。
強さは「最強」クラスで、出現する敵はレグナードのみですが
レグナード対策をしっかりととった上でないと、戦うのは危険な相手です。
まずは事前準備を整えましょう。

必要耐性は「ブレス軽減・封印・呪い・マヒ」

「ブレス100%」を必須で用意しましょう。
シャイニングブレス・ダークネスブレス・紅蓮の炎・霜白の氷塊の
4つのブレス攻撃をノーダメージ&状態異常を無視できます。

ブレス95~99%までしか積めない場合は、状態異常耐性を用意しましょう。
封印と呪いがあれば、ブレスによる状態異常は防げます。

ブレス耐性が上がるバッジ
キングヒドラ・虹:10%
やまたのおろち・虹:30%
レッドプリン・金:25%
げんじかぶと・金:25%
グレムリン・金:30%


「アンルシア・虹」を3人分用意しましょう。
「状態異常耐性アップ」の効果が「まもりのたて」と同様の効果があります。

まもりのたては、レグナードの「竜の咆哮」を50%の確率で無効化できます。
この効果がレグナード相手には非常に強力。
レグナードは竜の咆哮でこちらの身動きが取れなくなることが原因で
全滅しやすくなっています。
それを防げるので、勝率が大幅に上がるのである。

勿論、アンルシア姫・虹だけでは足りないので
ブレス耐性100%や、状態異常耐性も大事である。

オススメの構成は、自分は壁役で
残り2匹は、キメラとホイミスライムをオススメ。
回復役は2匹とも浮いていればテールスイングを無効化もできるし
両方とも「天使の守り」が使えるので、死ぬことがあっても勝手に蘇生する故に
無難な安定度でいけます。

サポートモンスターは、近接火力の「たけやりへい」がオススメ。
ただし、最低でも
「呪いガード100%」で、ザオ系を持っているのを雇いましょう。

呪いに掛かるとMPがゴッソリ減っていく効果の呪いなので
戦闘時間が大幅に掛かってしまいます。

戦闘。

自操作のさまようよろいは、ゴーレム金を装備して
ヘヴィチャージを使えば、普通の装備ならレグナード4を押せるので
とにかく押し続ける。
押し続けながら適当にバフを使ったり、真やいばくだきを使ったり。
攻撃もちょこちょこ入れていい感じ。

「アンルシア姫・虹」のお陰で、竜の咆哮を無効化。
無効化できることで、動き続けることができるので安定度良きです!

ただ、サポートモンスターにはそこは期待はしない方が良いかな。
装備しているモンスターを探すとなると厳しいです。

「アンルシア姫・虹」だと、いてつくはどうも100%無効化するので
バフが勝手に消されないという、この効果も非常に強力である。

通常だと、いてつくはどうをされると
聖なる祈りや聖女の守り、天使の守りが消えてしまうけれども
絶対に消えない状態になるので、これも安定度に貢献してくれます。

「裁きの雷槌」だけは、ちょっと危ないかな。
直撃で1000近いダメージになるし
感電の状態異常のダメージも3秒程度毎に150くらいのダメージだし。
ただ、ブレス100%の状態で、更に雷耐性はなかなか難しいので
あまり使ってこないことを祈るしかないかな。
一応、何度か直撃しても全滅はしなかったので、大丈夫とは思います。

https://www.youtube.com/watch?v=fXxSatI5G7o

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)