くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトルロードの同盟バトルイベント、活気がありますけども
個人的に思うこともあって・・敵の難易度がやけに高くないですかね?
報酬は「モンスターのドレスアップ武器」がメインで
その他に、仲間モンスターのおしゃれだったり
過去に登場した、まもの導師セットの防具だったり
どれもこれも報酬、ライト層が好みそうな物だと思うのだけども


第1戦から、強敵コンテンツ系のレグナードですよ。
レグナードはやらない!って人もライト層には多いと思うんですが
実際、うちのチームでも
ハッキリやる人とやらない人とで分かれてるからなあ。
いくら同盟戦といっても、最上位コンテンツの敵を出すのは違う気がする。
装備を求めているだろう層と、敵の難易度が合っていないというか。
バッジも今回はかなり完成している人でないと、参加しづらそうだしなあ。
装備品は欲しいけど、この敵の内容はいきたくないです
ってなってる人、実は結構多い気もするのよね・・(;´-`)


こういう、緩めのイベントはワイワイやって楽しむところあるし
もっとこう、専用のモンスターを用意して楽しませる形の方がね・・。
警戒するでしょ、初っ端からレグナードにダークキングってw

おいかぜは使わない方がいい理由


第1戦の常闇の竜レグナード1戦で
ドラゴンキッズやキメラが「おいかぜ」を使って
レグナードのブレス攻撃を防ごうとしている状況を何度も見たんですが
個人的なことを言うと、おいかぜは使わない方がいいです。
何故かというと
レグナードは、おいかぜ状態の人にブレスを使わないからです。
おいかぜって、ブレス攻撃を無効化するだけでなく
跳ね返して敵にダメージを与える効果も持っているのよね。
その対策で、おいかぜ状態になると、その対象にブレスを使わなくなるの。
原理としてはマホカンタを使うとマダンテ使わなくなる敵がいる」のと一緒。
おいかぜを使って、ブレスを使えなくすると何が不味いのかだけど
理由は2つあるかな。


1つは、ブレス耐性は100%にできるので
ブレス耐性100%の人にとってはラッキー行動になるんですが
おいかぜによってチャンスが少なくなるのです。
ブレス攻撃してこなくなっちゃうからね。


もう1つは、竜の咆哮後の行動が、攻撃パターンが減ったことで
高確率でテールスイングになってしまうのです。
これによって、咆哮による転倒で動けない中
テールスイングで壊滅というパターンになる可能性が大という。
特にHP半分以降は、かなり不味い「悪手」になってしまうって感じです。


それだけでなく、ブレス攻撃をしなくなるので
普段の行動でも強力な特技を使い易くなりますね。
レグナードの行動パターンの中で、ブレス攻撃は4種あるんだけども
霜白の氷塊
紅蓮の炎
シャイニングブレス
ダークネスブレス
この4種を使わなくなるので、残りHPにもよるけど
「裁きの雷槌」を使う頻度が上がったりするかもしれないからね・・。


戦闘開始の序盤に使う分には
レグナードはパターンがまだ少ないのでまだいいけど
HP75%以下くらいになったら、もう使わない方がいいです。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20151112#p1
うち、この↑の記事の時に(去年の記事)
レグナードに対して、キメラのおいかぜを試してまして
レグナードは頭が良いみたいで、おいかぜを使いまくってると
ブレス系攻撃を全くしてこなくなります^p^
なので、良い案だと思ったんだけどキメラはダメでしたね。
って書いてたりします。


一応、ブレスの予備動作中(コマンドが表示される少し前)に
タイミングよくおいかぜを使うと
↑の画像のように、レグナードのブレスを跳ね返せたりもします。
ただ、レグナードのブレスメッセージが出るよりも前に
おいかぜを使わないと間に合わないので、難しいと思います。


これを書いた理由ですが
今日はバトルロードにて「常闇の竜レグナード4」の解禁日なんです。
おいかぜを使っていたら全滅する可能性が
第1戦以上に高くなるので、なので書いてみました。

ブレス耐性は、バッジだけでも80%は付けられます。
バッジがない場合は、防具にてルフ盾+ユニクロでも十分なので
ブレス耐性を防具+バッジで100%にしておくのを強く勧めますw
ブレス耐性100%になってても、レグナードはブレスを吐くので
こっちの方がずっと安全で、ラッキーターンも多くなりますから。

第3戦と第4戦に関して諸々


昨日は、第3戦と第4戦が公開されました。
第3戦:ランダムバトル・邪神
第4戦:ランダムバトル・混沌


名前の通り、出現する敵の内容が決まっていないバトルになります。
が、第3戦では邪神の宮殿に出現する敵たちの中からランダムで2体。
第4戦は、全てのボス?から3体が選ばれるって感じになります。
リプレイアイテムは、どちらも「ビクトリーチップ刻」2枚です。


武器のみ欲しいなら、刻を6個集めればオッケー(3回リプレイ)
まもの導師セット:刻4個でおっけー(2回リプレイ)
おめかしグッズ全てほしい:刻17個(9回リプレイ)
武器以外は、殆どが前のイベントの時に出たアイテムばかりなので
手に入れてないやつだけ集める感じでやればって感じですかね。

第3戦に関しては
邪神の宮殿に出現するモンスターからランダムで2体出現するのですが
同じモンスターが2体になる場合もありますw
上の画像だと、真災厄が2体ですね・・^p^
狭いエリア内にて、魔触が飛び交いまくるカオスな戦闘と化します;
絵が2体って場合もあるみたい。
基本、邪神用の状態異常対策をしておかないと、まともに動けないかも。

第4戦は、イベントで戦う敵(クーちゃん)や
エストで共闘した仲間(ヒストリカ)が敵として登場することも。
ヒストリカは、炎の友情ダンスで
敵全体をテンション100にするので非常に危険ですw
他にも、一喝あるしね・・敵となるとめっちゃ強いです。
HPもえらい高かったので、すぐには倒せないようになってました。


ちなみに、連戦中に
大魔獣イーギュア、常闇の竜レグナード3、ダークネビュラス等も確認。
本当に色々なモンスターが出現するようになってるみたいですw

「じゃんぽりぃ」が登場したりも^p^
ベンチマークソフトの動画にて登場する、どわこですね。
じゃんぽりぃは、簡単に倒せそうに見えますが
大魔獣イーギュア、常闇の竜レグナードクラスに強い敵かもしれません。

HP半分以下になるまでは、魔法使い系の攻撃を多用するだけですが
HPが半分以下になると、スライムを3匹呼びます。
レモンくん、ライムくん、ベスちゃんです。

「ベスちゃん」がHPリンクを使って、じゃんぽりぃとリンク状態に。
この時点で、これを解く対策がない場合
じゃんぽりぃは、ベスちゃんが死ぬまでダメージが入らない状態にw
更に「ライムくん」はスケープガードを多用します。
これがあると、周囲の仲間のダメージを全て引き受けてしまうので
じゃんぽりぃが近くにいれば=ダメージ受けないという。
「レモンくん」は荒れ狂う稲妻で、全属性耐性をご丁寧に低下w


じゃんぽりぃになかなかダメージが与えられない中で
全耐性低下状態からの、じゃんぽりぃの呪文が飛んでくるのです。
これ以外でも、いてつくはどうだの、ハッスルダンスだの使うし
はげおたでふっ飛ばしてくるしで、滅茶苦茶強いわwww
じゃんぽりぃが出現してたら、基本、最後に叩くといいです。

今回の第3戦と第4戦は
HPを高めにしつつ、沢山の状態異常耐性を付けることがベストかなと。
便利そうなバッジを幾つか↓に纏めてみました。


ホイミスライム金:呪文特技回復量1.5倍、ベホイム
バサラーナ金:HP95、ベホマラー
ゴーレム金:HP95、守備95、ヘヴィチャージ
タコメット金:ザオラル
デスプリースト金:ザオリク
キマイラロード金:HP105、マホカンタ


マドハンド金:HP85、呪い100%
ゆめにゅうどう金:HP90、魅了50%、眠り100%
ファンキードラゴ金:HP98、守備95、眠り100%、毒100%


近接系でも、出来たらザオリクが使えると心強いです。
回復系は、ホイミスライム金は付けておいた方がいいと思う。
状態ガード系のバッジに関しては、結構な種類があるんだけども
HPも同時に上がるバッジとなると、3種しかないみたいです。
なので、この3種のバッジを基準にして
防具で耐性を整えるようにするといいかなと思います。
敵は「魔触」を使ったり「魅了」を使う敵が多いので
「呪い、混乱、マヒ、封印、魅了」辺りはあった方が安心できるかと。
うちは↓な感じで、第3戦、第4戦の用意を行いました。参考までに。

頭:封印100%
服上:即死100%
服下:混乱100%、マヒ40%
足:転び100%、踊り100%
顔アクセ:魅了80%
指アクセ:マヒ60%
マドハンド金:呪い100%
ファンキードラゴ金:眠り100%、毒100%
ホイミスライム金:呪文特技回復量1.5倍、ベホイム
セラフィ光:必殺の「祝福の光」目当てで装備


これらの装備よって
呪い100%、眠り100%、毒100%、即死100% 
混乱100%、マヒ100%、封印100%、魅了80%
と、7種の耐性を100%にして、状態異常で動けなくなるのを防ぎました。
本当は魅了も100欲しかったけども
ホイミスライム金を付けないと、ダメージが非常にでかいので・・。
ホイミスライム金→ゆめにゅうどう金にすれば、魅了100も可です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!今日は何か夏みたいに暑いですw