くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタダークキングのコツ。一番弱いです。他(DQ10)

https://blog.ja.playstation.com/2022/08/25/20220825-ps5/
プレイステーション5の本体が
9月15日より「5500円」の値上げを行うことになったらしいですね。
世界中で発生している物価の上昇や
困難な経済情勢の影響によって実施とのこと。

この値上げ自体は仕方ないかなあと思う。

円安なのに価格をずっと据え置いた結果
日本のPS5は他国よりも安い価格だったのよね。
日本だと5万円ちょっとだけど
アメリカだと6.7万円くらいで
イギリスで7.3万円くらいになってたんだっけ。
このお陰で、転売屋の活動が止まらない状態になっていたのと
ソニーも日本での販売を絞って、高く売れる国に優先的に
出荷をしていたという話は聞くので(´・ω・`)

値上げをしても日本はまだ最安値ではあるが・・
入手機会がこれで少しでも上がれば、まだいいんですけどねえ。

オキュラスクエスト2が2.2万円値上げ
iPhoneも2万円前後の値上げをやっていることを考えれば
ソニーのPS5の5500円値上げは「優しい」と思う。

ただ、欲しい人の手に未だになかなか渡らない状況故に
その状況下での値上げは、未入手の人達からの反発は強そうよね。
円がクソになっているのがなあ


ソウルハッカーズ2と、地球防衛軍6が昨日我が家に届きました。
たぶん、最初に遊ぶのは地球防衛軍6だと思う。
が、昨日は遊べず。
平日はやはり色々な作品を遊ぶのは厳しいですね(´・ω・`)
今週は土曜日も出勤で、日曜しか休みがないので・・うーむw
時間を作って、今日の帰宅後には少し遊びたいところです。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日のインフェルノフィーバーは
常闇ボスの「ダークキング」と戦うことができます。

必要耐性は「毒ガード」になります。
「紫雲のたつまき」が、直撃すると毒状態になるので
毒ガードはあった方が良きです。

ちなみに「闇耐性100%」を用意するのもアリです。
紫雲のたつまきは闇属性攻撃なので、ノーダメージにできるし
ノーダメージなら毒効果も無効化されるので、毒ガードも不要になります。

「風耐性100%」は準備難易度が高いが、風耐性100%を用意できれば
ダークキングの最強特技「ダークテンペスト」が無効化になるので
用意できるなら風耐性100%にするのもあり。
この場合だと、毒ガードは必要になってくるかな。


フェスタ・インフェルノのダークキングは
強さが1相当なので
通常攻撃でも300前後ダメージと低めです。
紫雲のたつまきのダメージも同程度のダメージなので
フェスタ・インフェルノの対象モンスターの中では最弱クラスに弱いです。
ただし、HPだけは結構高めになっています。

「やみのはどう」は、正面範囲に
攻撃守備コマンド間隔を2段階下げ+全属性耐性ダウン+移動速度減少。
当たると大分弱体化する上に足も遅くなるので結構厄介です(´・ω・`)
プラズマリムーバー・シャインステッキなどで治してあげると吉。
近接職はダークキングの正面に密着していることが多いと思うので
直撃しやすい特技です。
一応、後出ししていれば回避はできるが、ボスは強くないので
あんまり後出しで立ち回る人は少ないかも?
やみのはどうを使われたら、正面から離れると吉である。

クリスタルが放つビームも要注意。
事前にビームの方向が表示されるので、すぐに離れることで回避可能。
直撃すると570前後ダメージになるけど
これで即死することはないが、追撃だったり
ダメージを受けている状態で直撃したりすると死ぬかも。

「ダークシャウト」は、ダークキングの周囲に
ノックバック+スタン+自身のテンション5アップの効果。
ショックが直撃してしまうと、15秒くらい動けなくなります。
シャウトの範囲自体は広くはないが
ダークキングと密着していると回避できない可能性も。
「まもりのたて」を使っていれば5割の確率で防げるので、使うと吉かも。
ちなみに、HP半分以下くらいから使用開始します。

「ダークテンペスト
HP半分以下くらいから使用開始する最強特技。
ダークキングの近距離以外の全範囲に風属性の9999×2回ダメージ。
近距離だけ安置なので、ダークテンペストの文字が見えたら
ダークキングの至近距離が安置である。

ダークキングのHPが半分以下になったら
「紫雲のたつまき→ダークテンペスト」がセット行動になるので
竜巻を使ってきたらダークテンペストの合図と思うと吉。

今回の報酬はこんな感じ

ダークゼリー15個
10周年記念ふくびき券1枚
ダークキングの像1個

常闇の竜レグナードの時もそうだったが
常闇ボスは報酬がレグナライトではない点は要注意。
アクセサリーは作れない方の素材がもらえます。

ダークキングの像をセットしてみたが、ちょうど良いサイズ感。
でかすぎず、小さすぎずである。
ギミックはやっぱりないです!w

他、ショップポイントの配布が昨日からかな?始まっています。
9月1日の10時59分までなのでお忘れなく!

星のドラゴンクエスト」コラボイベントの再演も昨日から開始。
過去にクリアしている人は「リプレイ」の形で進めることになります。

過去に消化済の人は、今回の再演でリプレイクリアをしておくと
後日、プレゼントチケット5枚が郵便で送られるそうなので
消化しておきましょう!
攻略サイトを見ながらやれば5分も掛からずに終わります(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)