くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームボーイミクロのジャンク品を購入したお話

[レトロゲーム]


ゲームボーイミクロ、3台目を先日購入してみました。
価格は7000円ほどなんですが


充電しようとすると青ランプが一瞬付くが、充電不可能で電源も入らない
所謂ジャンク品でした。


壊れているのを承知で
その値段ならということで購入してみた感じです。
完全に逝ってしまっていたならば、部品取りに使うつもりで買いました。

パッテリーパックが死んでいる可能性があるかと思ったので
バッテリーパックを取り外して

ロワ製のゲームボーイミクロ用バッテリーパックを購入して
取り付けてみたのだが、ジャンクミクロは復活せず。
青ランプが一瞬付くものの充電できないままでした。電源も付かず。
この時点で、バッテリーの寿命が原因ではなくなりました。


一応、所有している別のミクロのバッテリーを外して
ジャンクミクロに取り付けてみるも、ジャンクは息を吹き返さず。


ロワ製バッテリーパックは勿論生きていて
通常のミクロに取り付けると起動できました。
購入したバッテリーパックは、現在使っているミクロでそのまま活用しますw


というか、ジャンクミクロに取り付けられてた元々のバッテリーパックも
死んでいるわけではなかったようで
元々持っている別のミクロに繋げてみたら、ちゃんと電源付きました。
ジャンクミクロは長時間充電をしてみても充電は復活できず。


ジャンクミクロの症状をまとめると
充電不可能(青ランプが一瞬付くだけ)
電源が入らない
バッテリーパックの問題ではない(ここが重要かも)


通常、青ランプが一瞬付くだけで電源が入らない状態だと
「バッテリーパックの寿命」なので
バッテリーパックを取り替えれば復活するのだけども、今回はそれではない。


となると
本体が「バッテリーパックを認識できていない」可能性が高いのかなあ。
バッテリーが生きているので、電源をONにすれば付く筈が
付かないということは、何らかの原因で
バッテリーを認識できていなくて、通電が途中で切れている可能性かな。
「基板が壊れている」が高いのかなあという。可能性ですけどね。
通電確認できる物を持っていないので、確認はできぬ(´・ω・`)

一応、開けてみたけど(画像は開けている途中のもの)
特におかしなところは見る感じではなかった。
通電確認できる物を持っていないからなあ。
目で見る限りでは基板は問題なしだが、多分問題は基板だと思うのよねえ。
基板修理はちょっと自分には無理だなあw


あと1つ、おかしい部分を発見。
このジャンクミクロ、分解して気付いたけど「スピーカーがない」ですw
これ前の所有者、分解してるなあと思いました。
スピーカーだけない理由は分からんけど、弄ってたら取れてしまった線・・?


ゲームボーイミクロは古い機種なのと
中古も大量には出回っていない上に
ゲームボーイアドバンスと違ってミクロ用の部品もほぼ売っていないので
自分が今使って愛用しているミクロが壊れた時の
部品として使おうかなって感じです。
ボタンやボタンのゴムだったり、液晶画面も部品として活用できるからねえ。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)