くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンソロサポ攻略。竜のうろこは被ダメ30減効果が強いです

[ドラクエ10プレイ日記]


ドラゴンのソロサポをやってきました。


構成は、自天地で
サポート仲間は「ブーメラン旅芸人2人」と「片手剣魔剣士1人」でOK。
耐性は「ブレスダメージ減100%」のサポート仲間を雇ってください。
魔剣士も旅芸人も、ブレス100%だけなら条件ヒットします。
ドラゴンには他の耐性は必要ないので、サポは整えやすいです。
作戦は、魔剣士ガンガンいこうぜ、旅芸人バッチリがんばれ。


自キャラはレベル50の天地雷鳴士で十分です。
装備も特になくて問題なし。
スティックを装備して、ザオリクだけ使えるようにしておきましょう。
でも、そのザオリクも多分使う機会はないと思われます。
カロンの回復と、旅芸人2人の回復で足りるからである。

ドラゴンの討伐報酬で手に入る「竜のうろこ」は
伝承アクセサリーがないのと
入手して装備するだけで「受けるダメージを30軽減する」効果が得られるので
合成してなくとも高い効果が得られます。
未入手なら、とりあえずは現物1個だけでも入手をオススメ。


合成するなら、HP特化的には「さいだいHP+3」が良き。
攻撃がいいなら「こうげき力+5」ですかね。

戦闘。


ブレス100%のサポート仲間を雇っていれば
「しゃくねつ火球」と「獄炎の息」は無効化できます。

他のダメージは受けるけども、サポート仲間は避けれる攻撃は避けますし
直撃して死んだとしても、すぐに蘇生が飛ぶと思われるので
早々崩れることはないと思われます。


自天地は、カカロンを呼んだ後は
ドラゴンから少し離れたところで何もせずに待機するだけ。

弱い自キャラで乗り込むと、ドラゴンの一撃で大体即死します。
弱い状態で乗り込むなら、ドラゴンに近寄らないことと
ダメージを受けるなら防御等でダメージを下げて耐えるしかないかなあ。
まあ、自キャラが死んでも問題ないですけどね。


サポが強いので、サポがガンガン攻撃してくれるし
誰かが倒れればサポがザオ系を使ってくれるので、問題は特になし。

ドラゴロック出現後、ロックバーストが発動した時は
直撃しないように避けましょう。


たまにサポート仲間も被弾するのと、直撃のダメージが大きめなので
ロックバーストによる事故半壊は有り得るし
自キャラが死ぬだけだったとしても、死=サポが回復に回らないといけないので
その分、戦闘の方が少し時間掛かってしまうし
被弾していいことは何もないです。


まあでも、注意するのはロックバーストくらいかなあ。
ドラゴンに近寄っていなければ
「回転アタック」や「はげしいおたけび」の直撃を受けることもないしねえ。



と、今はこんな感じで
サポート仲間が強い(特に旅芸人と魔剣士が強い)ので
自キャラは弱くともサポだけでもコインボス程度なら問題ないことが多いです。
ただ、構成だけじゃなくて、耐性もちゃんと整ったサポを用意しましょう。
耐性がない場合、今回だとブレス100%ですが
直撃で倒れてしまう可能性が高まるので、安定状態がちょっと揺らぎます。
構成も大事だけど、耐性も大事という感じです。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)