くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔犬レオパルドを簡単ソロサポ。魔犬の仮面が作れます

[ドラクエ10プレイ日記]


魔犬レオパルドを倒すと、顔アクセサリーの魔犬の仮面が入手可能。
基礎効果に開戦時10%必殺チャージの効果があり
合成効果にて、必殺チャージ時にバフが掛かる効果を付けることができます。


ホップスティック、ピオラ2段階、バイキルト、スカラ2段階
魔力かくせい、早読みの杖、魔結界2段階、心頭滅却
聖なる祈り、弓聖の守り星、聖騎士の堅陣


付けられるバフは↑で全部だったかなと思います。
必殺チャージでバフが必ず付くので、結構強い顔アクセサリーになります。

魔犬レオパルドのソロサポは
育成していない自天地、ブーメラン旅芸人2人、ムチまもの使い1人の
ソロサポで大分楽に倒すことができます。

サポート仲間を雇う際は
旅芸人は「ブレスダメージ減★★」と「どくガード★★」で検索をし
魔物使いは「ブレスダメージ減★」と「どくガード★★」で検索しましょう。

何人か検索ヒットするかと思いますので
その方々を雇えばオッケー。


作戦は、旅芸人はバッチリがんばれで、魔物使いはガンガンいこうぜ

魔犬レオパルドは、行動が2パターンあって
簡単に書くと
風をまとって空を飛んだ状態と、地上に降りている状態の2パターンあり。


空を飛んでいる時は、バトルエリア中央に陣取って移動はせず。
雑魚敵を召喚して、翼刃の豪雨やブレスやジバルンバサンバを使用。
レオパルドに近寄ると、バリアをまとっているので
吹っ飛んでダメージを受けます。


地上モードは、雑魚敵を全て倒すか、雑魚敵出現後に一定時間経つと
このモードになります。
この時は他のボス戦同様に戦える状態になります。
痛恨の一撃や、暗黒のおたけびなどを使用。



空を飛んでいる時は近接攻撃は届かないんですが
中・遠距離攻撃であれば、物理攻撃や呪文攻撃が届くので
魔物使いは範囲の広い鞭で攻撃が届き、旅芸人はブーメランで攻撃が届きます。
なので、空中に魔犬レオパルドがいてもダメージを与えられます。

旅芸人は回復能力も高いので、それがオススメの理由かな。

空中に居る時は、頻繁にジバルンバサンバを使ってくるので
ジバルンバサンバの範囲からは常に離れるようにしましょう。
サポは勝手に離れてくれるので、早々被弾はしないです(稀に当たる)
直撃するとダメージが大きくて倒れる可能性あるので要注意。

雑魚敵は、魔物使いと旅芸人の範囲攻撃で蹴散らしてくれるので問題なし。
ブレス攻撃と猛毒の霧だったかな?使ってきますが
ブレス耐性と毒100%の耐性があれば、痛みはあまりないかと思います。
魔犬レオパルド本体もブレスをしてくるので、ブレス耐性は大事。

自天地は、カカロンを召喚して
以降は敵の攻撃を避けつつ、カカロン更新とピオリムをしてるくらいで大丈夫です。


天地雷鳴士は新規のレベル50の状態でもカカロンを呼べるし
カロンは回復とバフを掛けてくれて、活躍してくれるので
自キャラがよわよわな時だと本当に便利な職業だと思います。



ちなみに、伝承の「悪霊の仮面」も、同じ構成で問題なく勝てますので
作るならこの構成がオススメかなあ。
アクセサリー緩和が来たら是非に(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)