くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

育成が楽しいDQ10。育成を楽しめないとネトゲは続かないと思っています


ここ最近の記事を読んでいる方なら分かると思いますが
うちのマイブームはゲームボーイアドバンスPSPである。
一昔前の機種でも、楽しいゲーム作品は今と変わらずあります。
ということで、今はポケモンファイアレッドを楽しんでいるのだけども
ゲームボーイミクロだと画面小さいんだよなあという不満も。
サイズが小さいので、外への持ち歩きには大変重宝していますが
携帯機にて、大きめの画面で遊びたい欲もありましてねー。


家にあるゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSP
ips液晶に改造したいなあという欲が1ヶ月以上前くらい?からありまして
コメントでGBA本体を改造して遊んでいるという方を見て
自分もそれやってみたいなあと。
で、なら自分で改造してみようということで、改造用のキットを海外から取り寄せて
昨日届いたのが↑の画像のブツである。
シェルは今使ってる正規のでも良かったのだが、SPは結構ボロボロだったし
通常のアドバンスはシェルは綺麗だけど
ips液晶を取り付ける場合はシェルを削らないといけないので、それが面倒だったので
シェルセットのを買ったという感じである。
上手いこと改造できるかは不明である。
まあ失敗しても経験ということで(´・ω・`)そこ理解した上で買っているので
成功しようとも失敗しようとも、作業を楽しみます(*´ω`*)
ただ、昨日は帰宅時間が遅かったので、作業やるのは今日の帰宅後以降かなあと。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はインできる状況ではなくて(帰宅が遅すぎて、家でもやることはある故に・・)
今日の早朝の35分くらいですが遊んできました。
この時間で出来ることを考えた結果、サブキャラちびこの虹の錬金石を集めることに。
おそらくは輝天の鎌の強化に必要な75個を集められるはずと思ったので。
現所持数が30個くらいだったかと思います。


まずやったのは、お宝の写真である。
確定で虹の錬金石20個が手に入るので、錬金石の為だけにやる価値アリである。
幸い、写真はすぐに分かる内容だったので確保にも時間は掛からず。
ランドンフットの橋の前である。

真夜中プリズラン、昨日の記事でスルー決定と書きましたが
サブキャラちびこだけ、初日に260ポイントほど稼いだ状態だったなと。
虹の錬金石は400ポイントで交換可能になるので
400ポイントになるまでは遊ぶかーとなりました。
流石に稼いでた260ポイントを無にする必要はないですしね。
2回遊んで400ポイントになったので、虹の錬金石20個ゲットである。

ちなみに、やっぱり逃げる側は苦手である。
たまたまなのか知らんけれども、1分半くらいで全員掴まってしまった系w
捕まえる側の方が得意ってだけなのかなあ。
まあ、捕まえる側でも今回負けましたが、捕まえた人数はやっぱ1位なのよね自分。
冷静に追い掛けてのボタンを一押しで確実に仕留めるので
汗ってボタン連打とかしない人なので、姿が見えたら終わりです。はい。
姿が見えなくとも「丸い枠」が出たら広いところに出るのを待って終わりですw
ただのSなのかもしれない(?)

邪神の宮殿、今日の午前6時で更新なので行ってきました一獄。
今回は魔勇者トーマ(闇に堕ちた英雄の幻影)なので楽なやつですね。
呪い・マヒ・封印辺りがあると吉。
大半の邪神にて、呪い耐性は必要になるので邪神用の服を買っておくと吉である。
クリアで虹の錬金石20個です。
ベルトはごみでした(´・ω・`)

錬金石強化必要数を邪神消化で達成したので、輝天の鎌の強化できました!
まあ武器自体が準々理論値なので、準理論値を買っておくべきだったかなと
今更ちょっと後悔してるが、とりあえずは武器の強化は完了である。

サブキャラちびくむこの鎌魔剣士、攻撃力が860→861になりました。
ゲーム的には全くもって無駄な強化だけども
この育成が楽しくて、自分はドラクエ10を今でも遊んでいますね。
この育成はぶっちゃけ、メインストーリーよりも楽しい。
やっぱネトゲはね、育成を楽しめないと続かないなあと自分は感じます。


別ゲーだけど、ラグマスをあれだけ楽しんでいるのも育成が楽しいからよね。
あっちは特に、メインストーリーはさっぱり分からんので
遊んでもいないし、本当に育成だけを楽しんでいる状態。あと金策か。
育成が楽しめないネトゲは個人的にはすぐ飽きてしまうと思っています。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)