[ドラクエ10プレイ日記]
葉っぱしずくは色々思うところは多いが、今回は省きます。
今回は、自分が遊んでいて改善して欲しいなあと思う部分をあげていきますね。
これは定期的に書いていることだが
「既存のサブキャラのストーリースキップ機能」が欲しいですね。
バージョン5で万魔の塔が実装して、紋章枠という育成要素が登場したこと。
バージョン6でパニガルムが実装して、女神の木という育成要素が登場したこと。
これらの育成要素を遊ぶ為には、メインストーリーを進めないといけないのだが
サブキャラを作っている場合
サブキャラもメインストーリーをきちんと進めないと
万魔やパニガルムの育成コンテンツを始めることができないんですよね。
新規キャラクターに関しては、ストーリースキップ機能があるので
いきなりバージョン6から始めることもできるけど
既存のキャラだとできないってのがねー。
声自体は上がっているし、それでも運営側から説明すらない時点で
出来ない理由はあるんだろうと思うが、有料でも良いのでほしいと思うのである。
「聖守護者の強さ選択」に関しては
遠くない将来に導入が決まっているみたいなので、これは有り難いと思う。
もう一つ言うなれば
各種、聖守護者の羽根を、交換の形で「別アイテムに統一」させて
統一させた別アイテムから聖守護者のゆびわを交換可能にしてほしい。
※羽根1個→聖守護者のゆびわの破片1個、みたいな感じで。
聖守護者のゆびわ、交換に必要な羽根が統一されていないので
ジェルザークの羽根が5個、レギロガの羽根が5個あっても指輪への交換ができない。
これが地味に面倒臭いのである。
聖守護者コンテンツはバージョン5内で完成したコンテンツであり
今はバージョン6になったのもあるので
指輪作りは多少緩和してもいい気がするのである。
「ボスカードを無くしてほしい」
制限時間付きのボスカードは、ほぼほぼ時間切れで消化しないで終わるし
消化するにしても、時間制限自体が自分は嫌いである。
ネットゲームは、自分が好きな時に好きに遊びたいので
僅かでも時間制限みたいなのがあるのは好かないのよねえ・・。
期間限定イベントとかは仕方ないと思うが、日常的に入手できるカードはちょっとね。
おまけに言えば、カードはアイテム枠的に嵩張るのもありますからなあ。
時間切れになる前に、入手時点で
使うことはなさそうってことで捨てることも最近はちょくちょくあるのである・・。
今は、バザーに出せない&時間制限がない「メダル」アイテムもあるので
カードを廃止して、メダルのみにしてほしいと思います。
福引とSPふくびき、ゲーム内で100連とか1000連は
ツールの課金要素になっているのと
大量の賞品が当たった時のアイテム仮保管が厳しいと思うので導入は無理そうだが
「まほうのせいすい」と「まほうの子びん」をやめてほしいと思うかなあ。
ふくびきを沢山引くと、このアイテムで埋まるんですよね(´・ω・`)
定期的に売却しないとだし、売却作業が面倒という。
おまとめぶくろにて、10ゴールドと100ゴールドの換金アイテムを作って
それに投入されるようにしてくれれば、手持ちがいっぱいにもならずで
売却もお手軽になるので、お願いしたいなあというw
旅の覇者モンジ、期間限定イベントにて過去報酬を交換できる救済NPCが
配置されることが多くなったが
モンジに「新規イベント専用のアイテム」を置くのはやめてほしい。
これはマジでやめてほしいのよなあ。
ドルボードイベントの時は「7回遊んだら新規アイテムと交換可能」だったと思うが
最低7回遊ばないと得られないってのも嫌だなあという。
ネトゲにおけるイベントは
1回遊んだら全イベント専用報酬が貰えるようなお手軽がベストだと思っているので
モンジに限らず、報酬は簡単に貰えてすぐに終わる系が望ましいかなあ。
それ以上に遊びたい人向けに用意するなら
イベント以外でも手に入る系の報酬を用意すれば良いだけの話だからねえ。
ゴールドなり、経験値アイテムなり。
アンクとか紋章とかボスメダル・現物アクセとかの報酬もアリと思う。
面白いなら遊ぶし、面白くないならスルーできるしねえ。
大会みたいな感じで順位と専用アイテムを用意するのは、また別の話で
あれはあれでありと思うけどね。
今のところこんな感じかなあ。
あくまでも自分はこう思うって感じであって、人それぞれあると思うので
こうなれば全ての人が嬉しいとは限らないのだけどねw
自分は、日課はインするだけで報酬が貰えて、週課や月課は存在しない方が良いのと
イベント系はすぐ終わる系がベストと思っています。
ネットゲームは、自分が好きな時にやりたいコンテンツを遊べてこそだと思うので
「やらなければならない」的な状況に陥りやすいコンテンツ全般が
あんまり好きではないのです。
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