くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホ版ドラクエ7は良ゲーで操作性も良好であるお話

[スマホドラゴンクエスト7]


先月下旬辺りからですが、去年11月のセールで購入して以降
放置をしていたスマホドラゴンクエスト7を遊んでいます。


スマホドラクエ7は、3DS版のドラクエ7が基準になっていて
グラフィックや石版仕様も3DSリメイク版の仕様になっており
PS1のオリジナル版よりも「遊び易く」なっております。

あと、3DS版で追加された要素もスマホ版には導入されています。

戦闘画面も、3DS版と同じです。
メインキャラクター達が戦闘中は見えていて、敵をちゃんと殴りに行く仕様に。
敵も味方も戦闘中は動きまくるし、見ていて楽しいです。


オリジナル版だと、戦闘中にキャラは映らないし
昔ながらのドラクエ戦闘だったのよねー。
あれはあれで味があるので好きだったけどねえ。

イベントが始まると、イベント中だけ画面が狭くなります。
イベント時は3DS版のをそのまま使っているから画面が狭くなるんだと思います。
3DSの上画面だけでイベントを展開させているからねえ。


イベント以外だとスマホ用にきちんと調整されているので
全面にゲーム画面が表示されるんだけどね。

操作性は、スマホドラクエの中では「悪くない」方である。
画面のどこに触れても十字キーが出るタイプで歩きやすいし
画面も歩く方向に合わせて自然に回転してくれるので、探索もし易いです。
勿論、任意に画面を回転させることも出来ます。


ちょっと面倒に感じる部分は2点。


各キャラクターにアイテムを渡す時に
アイテムを選択→わたすを選択→キャラを選択→
キャラのアイテム詳細にてページ最後まで進める→「ここにわたす」の項目を押す

という感じで、手順が長すぎるのが面倒w


「モンスターずかん」がアイテム扱いになっているのだけども
これ自体はオリジナルや3DS版も同じだったかと思うが
スマホ版用に「せんれき」からモンスター図鑑を見れるようにして欲しかったかなと思う。


操作性自体は悪くないし、片手でも遊べるのでドラクエシリーズの中では良い方。
ドラクエ8の操作性の悪さと比べたら雲泥の差である。

ドラクエ7の物語を簡単に書くと


主人公達が住む世界は、だだっ広い海とグランエスタード島しかない世界で
その世界にて、人々は何の疑問も感じずに日々を過ごしていたが
好奇心旺盛な主人公たちは、冒険や探索が大好きで
島の奥地にある「禁断の地」といわれる遺跡に無断で足を踏み入れ
そこにある謎を解きながら奥に進めていくと
「石版を嵌め込む台座」が幾つもあることを発見。
石版を揃えた主人公達が台座に嵌め込むと
闇に飲まれた謎の世界にワープしてしまう。
その世界には現代には居ない魔物がいて、村では人々が魔物に恐怖しているという。
その世界にて、主人公達が魔物達のボスを倒して平和にすることで
世界の闇が晴れて、元の世界に戻ることができたが
元の世界に戻ると、救った世界の大陸が現代にて出現しており
その大陸に足を運ぶことで、石版を揃えてワープした世界が「過去の世界」だったことが判明。
過去世界に跳んで、その世界を救うことで
現代にも島が出現することが分かった主人公達は、他の石版も集めて
封印された大陸の封印を解いていくというのが物語の大まかな内容かなあ。


流れは「現代→石版集め→過去世界」を繰り返す感じですね。
後半、世界が全て復活すると流れは変わりますが。
PS1のオリジナル版ドラクエ7がきつかった一番の原因は「石版集め」かと思われる。


ドラクエ7の石版は、様々なところに落ちていて
過去世界や現代世界の色々なところに落ちていたり、人々から受け取ったり
宝箱の中だったり、道に落ちていたり、画面を動かさないと見えないところにあったり
なのだけども、落ちている石版の場所に関するヒントが大分乏しいんですよね。
なので、結構詰りやすいポイントなのである。
自分はPS版は1回だけ隠しボス撃破までやり込んで遊んだけども
プレイ時間もクリアするだけで100時間は掛かったし
2周目を唯一遊ばなかったドラクエタイトルですね。石版集めをやりたくなくてw

3DS版とスマホ版では、石版集めに関しての「かなり強めの救済」が導入されていて
遺跡に守護神的なNPCが配置されており
彼から「石版レーダー」という便利機能が貰えるのと
彼に話し掛けることで、現在入手できるけど未入手になっている石版のある場所を
かなり正確に知らせてくれるという、大変有り難いNPCがおります。


石版レーダーは、画面左上にてフィールド探査中は常時表示されていて
石版のある場所ではレーダーが色を発して
石版のない場所ではレーダーは色を発しない。
己のいる部屋や階層に石版が落ちている場合、点滅が超速になるという
石版集めの支援を強力に行ってくれるのが石版レーダーである。


これらの要素が追加されているので
オリジナル版で石版集めを断念して詰んでしまった人や
2周目はやりたくない人でも、石版集めに苦労することなくドラクエ7が遊べます。

物語も、特に人間が関わる話が良いので、遊んでほしいところですね。
ドラクエシリーズの中でも、かなり闇深いとも思うがw

図鑑要素もあるし

モンスターを仲間にはできないが
モンスターを集める要素はあるので、やり込み要素は豊富である。

「ちゅうだん」機能もあるのだが
何故かちゅうだんコマンドが使用できない場所もそれなりにあるので
この部分は、スマホゲーム化した割には少し不親切と感じます。
どこでも即時の中断はできるようにするべきなのよね。
スマホゲーに快適性は超重要なので。


全体的には買って損はないスマホドラクエだと思います。
ただ、操作性に関しては人にもよると思うので、買って遊んでみて駄目なら
返金すると良いと思う。
確か、購入2時間くらいまでなら対応してたと思うので。
コントローラーは未対応なので、ここが対応されてたら神だったかなあ。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)