くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタ報酬の羽根の使い道(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


先日のフェスタ・インフェルノフィーバーイベントで手に入れた
聖守護者モンスターの羽根の使い道に関して。

各10枚ずつ、羽根を入手出来ているわけですが
羽根には使い道が幾つかあります。

1:聖守護者のゆびわと交換する
2:ウィング交換の為に貯める
3:聖守護者系ドレア用武器と交換する為に貯める

すぐに交換ができるのは「聖守護者のゆびわ」で
羽根10枚でゆびわが1個交換可能。
聖守護者のゆびわは、状態異常耐性の合成効果が付くので実用価値のある装備品。
実用を目指すならこちらがオススメ。

ウィングとドレア用武器は、羽根30枚が必要になってくるので
すぐには交換は不可。
バージョン6.3のフェスタ・インフェルノフィーバーで再び乗り込めば
各羽根が20枚集まるので、これでも交換可能とはならないが
聖守護者コンテンツに少し乗り込めば30枚は集められるので
ウィングや武器との交換もアリと思う。
見た目に拘るならこっちを選ぶと吉という感じ。

サブキャラくむこは
耐性13種100%+闇耐性87%の僧侶をやっていますが
聖守護者のゆびわがまだ未完成の状態で

「どく30%、マヒ20%、眠り20%」

の状態でして、マヒと眠りが30%になることで
水の宝珠にゆとりができて、もうちょっとパワーアップできるので
聖守護者のゆびわ6個に交換してきました。

今回で完成しなくても、次回のフィーバーで再び指輪6個分手に入るので
上手いこといけば完成も狙えるかなあと思われる。

聖守護者のゆびわは、以下の8種の状態異常耐性効果が付く指輪系アクセ。
眠りガード
マヒガード
どくガード
混乱ガード
封印ガード
幻惑ガード
呪いガード
即死ガード

どれが付いた方がいいのかは、用途や目的によって皆異なる感じかなあ。

%は「20%」か「30%」が付くので
同じ効果の30%が3つ付けば、毒なら毒ガード90%の指輪になります。
宝珠と合わせるだけで毒100%になるので
めざまし・まんげつ・理性・はくあい・破幻・破呪・聖印・破毒の
状態異常耐性系指輪の上位互換として作る人が基本的には多い
のかな。

自分の場合だと、耐性13種100%闇87%を実現する為に
指輪の効果は、所有している装備に合わせて
「どく、マヒ、眠り」の効果が必要だったので、それを作成中という状態です。

合成をやってみたが、1回ラッキー合成が発動したので7回の合成に成功。

即死30%
眠り30%
眠り20%×2回
マヒ20%×2回
封印30%

という結果であった。
状態異常耐性系指輪の上位互換を作る目的でやる場合は
6回や12回の合成では、なかなか完成は難しいかもである(´・ω・`)
ただ、運次第なので、作れる人もいるとは思いますが。

くむこは、とりあえずは欲しい効果が1つは付いてくれたので
完成に一歩近づいたということで、良い結果にはなったかな。
あとは「マヒガード+30%」を出せば、指輪は完成である。

サブキャラくむこ、耐性を13種100%にする為に
水の宝珠を耐性系で埋め尽くす勢いで使っていたので
今回、眠りガードの1枠を外すことができたのは大きいです。

聖守護者のゆびわでマヒガード+30%を引けば
水の宝珠から、鉄壁のマヒガードを外せるようになるので狙いたいですね。
早く6.3のフェスタフィーバー再演の時期にならないかしら(*´ω`*)

ちなみに、常闇モンスターの方の報酬は
6.3のフィーバーも消化することで「30個」集まると思われるので
常闇系ドレア武器を各1つずつは作ることができるかもである。

常闇の方はおそらくは確定で装備品を作れるので有り難いですな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)