くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

隠れスライム高得点のコツ。運要素もあるが運だけではないかなあ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d9896106ca98d3d05b8cbdf4fd8b13a1/
DQけしケシ!コラボ 第4回 隠れスライムフェスティバル
>イベント開催日程:2022年6月9日(木)12:00 ~ 6月19日(日)23:59


隠れスライムイベントが今回も始まりました。
今回で4回目の開催になりますが
今回は「ドラゴンクエストけしケシ!」とのコラボになっているみたいで
隠れているスライム全てが消しゴム型のスライムになっているみたいです。


一つ言いたいのだが「コンテンツガイド」で
隠れスライムイベントの開催中情報を見ることはできるのだが
開催中ならルーラで飛ばせるようにしてくれよと思いました(´・ω・`)
5つの町にイベントNPCがいるのは分かるが
コンテンツガイドで1ヵ所に跳べるようにしてくれても良いと思うんよね。
こういうところなんだよなあ・・。
細かいんだろうけど、こういうところで地道に萎えるんだよねえ・・^p^;

おまけに、クエスト系のイベントではないので
どこにNPCが配置されているのか分かり難いという。
公式サイトを見ても「で、どこ?w」ってなったしね(´・ω・`)


地図のキャラの場所を開いて「大会係員」って書いてあるNPC
今回のイベントNPCです。
「旅の覇者モンジ」を探すのでもオッケーかな。

あんまり時間が無くて、そんなに遊べてはいないのだが
今回はトータルポイントは500万まであります。


イベントで貰える最低限を確保するなら「200万」の
「しぐさ書・ドラけしS」までは頑張ると吉である。


ゲーム内では見れないのだが「ハイスコア記念品」もあって
1回のプレイでのスコア合計が
20万・30万・40万ポイント以上でアイテムがもらえます。
20万で黄金の花びら、30万でメタル迷宮招待券2枚
40万でSP福引10枚だったかな。

旅の覇者モンジからは、過去の隠れスライムイベントのアイテムがもらえます。
覇者の心の必要数は多めだが
元々、回数いっぱいやらないとコンプできない系のイベントなので
モンジも多めに設定されている感じですな。


多いなあとは感じるが
モンジ報酬に新規アイテムは入っていないので、そこは評価高い。
モンジはこれでいいんだよねえ。

隠れスライムイベントは、簡単に言えば
1プレイ、約4~5分くらいのミニゲーム中にスライムを見つけていくだけ。
見つける度にポイントが入っていくので
制限時間内に沢山見つけましょうという感じ。
「4人協力」して隠れているスライムを見つけます。


協力なので、4人全員が強運の持ち主でないと、高得点は狙えない感じ。
1人や2人だけ強運でも、高得点は狙えないのよなあ。


大事なのは、左上の「チャンスボ-ナス」対象が表示されている時に
対象スライムを発見することである。


↑画像だと、キングスライムがチャンスボーナスに表示されていますが
表示中にキングスライムを発見すると
キングスライムは1500ポイント獲得できるんですが

チャンスボーナスでスコア6倍なので、9000ポイント獲得になるのかな。
チャンスボーナス対象を確保すると高いポイントが手に入るので
これがとても大事。

チャンスボーナスは隠れスライムを見つけることで
チャージが貯まっていって、貯まりきることでチャンスボーナス発生になります。
なので、スライムは沢山見つけ続けないといけない。


ここで躓いて、なかなかスライムが見つけられない!ということになると
チャンスボーナスがなかなか表示されないということになるので
高得点を狙えないという状況に直結します(´・ω・`)


あと、パーティー全体で
スライムを5匹見つける毎にキングスライムが出現し
スライムベスと5匹見つける毎にクイーンスライムが出現するので
スライムとスライムベスを沢山見つける必要もある。
スライムとスライムベスは低得点だが、これをスルーする人がいると
高得点は狙えませぬ(´・ω・`)


スライムタワーキングスライムクイーンスライム
誰かが見つけると、地図に表記されるようになっているので
後半は地図を見ながら、チャンスボーナス対象を見つけるようにすると
高得点が狙いやすいので、地図を活用しましょう。


スライム・スライムベスメタルスライム+αは
誰かが見つけると消滅してしまうのだが


スライムタワーキングスライムクイーンスライム
誰かが見つけても消滅することはなく、地図に表記されて
他のメンバーも触れることができるので
「最初に見つけたら、積極的に触れて場所をみんなに認知させる」ことも
高得点の鍵である。


なので、チャンスボーナス対象でなくとも
最初に見つけたのであれば、触れる意味は大いにあります。

己が取れる得点は少なめになってしまいますけどね。
なかなかチャージが貯まらない場合でも、触れる意味はあります。
勿体無い気持ちにはなりますけどねw

ちょっとしか遊んでいないので、まだこれが最高の状態である。
今日帰宅したら頑張ります!(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)