くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタレギロガの攻略と、オートマに関しての考え方(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


インフェルノフィーバー、今日のボスは
聖守護者ボスの「冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト」になります。

2体同時戦闘で、実装当時は2体とも超火力と行動回数の多さ故に
ゾンビ戦法で戦うというのが主流でした。
単純にゾンビ戦法が面白くないという理由で
あまり人気のないボスであったが、狩られる数自体は多かった気もする。
ソロサポでも比較的相手にしやすい(倒せる)ボスなので。

必要耐性は「ブレス・呪い・おびえ・混乱・幻惑」辺りになるかな。
近接職は、幻惑は付けられるなら付けた方が良い。
盾装備可能職は、ブレス100%にしておくと大分楽になる。

ブレス100%ならおびえガードは不要。
絶対零度」の直撃でおびえ効果は発動するが
ブレス100%なら絶対零度のダメージを無効化できるので
ダメージの無効化=状態異常も発動しない故に、おびえガードは不要です。

後衛職は、呪いガードと混乱ガードは付けなくても大丈夫。
どちらも「魔蝕」の直撃で掛かる状態異常だが
後衛職の魔蝕の直撃は、普通に立ち回る分には早々当たらないので。
ローガストの魔蝕は範囲もやたら近距離ですしね。
ただ、用意できるなら後衛職も用意した方がいい。事故は有り得るので。

画像の状態だと◎かと思います。
が、お祭りイベントなので、個人的にはここまで完璧にする必要はない気もするが
「色々な人が参加をする」ので予防線をはれるならはって損はないw
自分がやれる限りの準備をしていきましょ。

ちなみに、準備難易度は跳ね上がるが
ブレス耐性100%の代わりに「闇耐性100%」でも代用可能です。
魔蝕は無効化、闇の流星も無効化、ダークネスブレスも無効化です。
無効化するので、それらの直撃で掛かる状態耐性も不要になる。

ただし「絶対零度」だけは耐性ガラ空きになって直撃するので
「おびえガード」は必要になります。
僧侶で乗り込むなら、自身に聖女の守りも必須ですね。
掛けておけば、絶対零度で即死することはなくなります。

戦闘。
どちらのボスにも「幻惑は有効」というのを覚えておくと吉かも。
掛かってくれれば大分有利になる。
あとは、パラディンの存在ですかね。

ローガストの方だったかな?
やたら軽いので、パラディンが居れば完全に動きを抑え込めるので
戦闘は滅茶苦茶楽になります。
支援する側も滅茶苦茶楽ですwありがてえ(*´ω`*)

僧侶的には、ゾンビ戦法にはなりがちなので
自身のバフ(聖なる祈り・聖女の守り・天使の守り・アイギス)は必ず付けとく。
その上で、死んでいる人の蘇生は優先度高めに。
ゾンビよりとはいえ、耐えられる程度の攻撃も多いのでベホマラー連打。
ホップスティックが使えるなら使う。

それくらい。
敵は範囲攻撃を多数持っていて
隙を突かれて数人が一気に死ぬことも稀にあるので
僧侶必殺技はその時の為に、必殺チャージしても使わず取っておきましょ。

報酬はこんな感じ。

紫水晶の羽根10個
10周年記念ふくびき券1枚
冥骸魔レギルラッゾの像
獣魔ローガストの像

1日限定でボスの像が貰える。これが目玉報酬ですな(*´ω`*)
ただ、羽根10枚ってのもでかいです。

羽根10枚で聖守護者のゆびわ1個と交換できるので
滅茶苦茶美味しいのである。
ウィング集めをしている人でも3分の1は集まるので大きいかなあと。

バージョン6.3でも開催されるけど
それを合わせたら、羽根が20枚は手に入るのでほんと大きい。

フェスタ・インフェルノ、これが通常の状態だと豪華すぎる報酬だけども
普段の開催でも羽根5個くらいはあっても良い気がします。
だってもう「古いコンテンツ」になりますからね。
古いコンテンツは、何かしらの方法で
どんどん緩和していくことが大事と思っているので
フェスタ・インフェルノをそれに活用するってのはアリだと思うんだよなあ。
ネトゲで大事なのは、新規がどれだけ追い付きやすいか・遊び易いかだからなあ

庭具の像を配置。

うん、でかい。

ギミックは相変わらずないw

最後に、オートマッチングに関して。

うち個人の考え方を書くので
この考え方が絶対正しいとかはないです。
昨日コメントで記事と全然違うことで盛り上がってた(w)ので
一意見として書いてみるだけです。

色々な考えの人がいるので、個々の考えを否定する気はないのだけども
オートマッチングで、所謂やたら弱い人や準備不足を感じる人が入った時に
ネガティブな感情が出てしまう人は、正直間違っていると感じるかな。
否定する気はないと書きつつも、完全に否定していますね、はいw

オートマッチングは、人数が揃い次第
システム的にパーティーを組まされるようになっている仕様のものだけども
「参加条件」ってのがオートマッチングでも設定されていて
フェスタ・インフェルノの場合だと
1:レベル100以上
2:防具5部位の装備

この2つを参加条件として設定してあるのよね。
この参加条件ってのは、緑玉で個人が募集したりするものと同じなんだよね。

個人が募集する際は、条件が厳しくなっている傾向が大半ってだけでね。
1:レベル122~124
2:ブレス100%、呪い・おびえ・混乱
3:経験者(討伐済の方)
4:天地雷鳴士@1、僧侶@1、魔剣士@1

これは一例だけど、個人が募集する際はこんな感じで
より細かい参加条件を指定して募集したり
条件を満たしている人を拾ったりして、パーティーを組むと思うのだが

「オートマッチングは、その参加条件の設定が極めて緩い」だけで
参加条件自体は設定されているので、個人の募集とそう変わるものではない。
条件満たした人が集まったら自動でパーティー組まされるだけです。

ユーザー側は「同盟相手を自動で探す」を押した時点で
「参加条件」に対して「わかりました」と、同意をしているので
弱い人や準備不足を感じる人が入ったとしても、そこに文句はNGかなと思っています。

言ってしまえば、参加条件を満たしている人に
文句言っているのと同じ行為に自分は見えてしまうかなあ。
緑玉でそれやったら「やべー人」になる可能性高いと思うけど
オートマでも参加条件の設定がある以上は、同じと思うのよね自分は。

新規とかがあたふたしながら戦ってるのとか、良いと思うのよなあ。
新規はガンガン参加して、強い人の動きを見ながら戦うと良きと思います。
死にまくっても蘇生するから大丈夫である。

そういう方と組むのが嫌な人は
運営のマッチングアプリ機能は使わずに
個人で人を掻き集めて「指定のパーティー」を組んで遊べばいい話だし
「同盟を組まない」という選択肢もありますから
そちらを選択すればいいこと。

まあ、故意に準備していないような人や「皮防具で乗り込む」みたいなのとか
棒立ちとかは論外ですけどね。
過度なものは当然アレです。言わずもがな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)