くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

夢幻魔王の勲章上方修正と、帝国三将軍用のまも準備完了(DQ10)

昨日は何もせずに早めにご就寝。ラグマスだけは放置狩りにしてやってましたがw
今日は、YouTubeで某拷問系の動画を観ながら、ナイトオブクイーンを遊びつつ
いつもの休みという感じで寝まくる()
ナイトオブクイーンは、既に魔王を倒すだけになっていて
最強の武器と盾を入手する為に稼ぎプレイをしている状態。
普通に遊ぶだけなら6~7時間あれば終わる感じで、トロコン目指すなら10時間くらい
って感じかなあと思う。
これが終わったら、テイルズオブアライズを遊ぶ予定だが
トロフィー関係の不具合があるとかで、遊ぶ前に調べてみるつもりである。


PS5のゲーム、テイルズを先日買ったけれども
バイオ8も買ってて遊んでいないし、他にもデモンズリメイクを何だかんだで放置しているし
サメゲーRPGも興味あってやりたいと思っているが、PS+のフリープレイで配布されたので
遊べるんだけどもなかなか遊べなかったりで。
時間が欲しいですなあ。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/d02e9bdc27a894e882fa0c9055c99722/
9月22日のメンテナンスで「夢幻魔王の勲章」の基礎効果と合成効果が
上方修正されるそうですね。
基礎効果は「テンション時魔物にダメージ+70 → テンション時魔物にダメージ+100」
合成効果は以下の通り。
行動時0.5%テンション消費なし  → 行動時1.0%テンション消費なし
行動時1.0%テンション消費なし  → 行動時1.5%テンション消費なし
行動時1.5%テンション消費なし  → 行動時2.0%テンション消費なし
テンション時魔物にダメージ+3  → テンション時魔物にダメージ+10
テンション時魔物にダメージ+5  → テンション時魔物にダメージ+20
テンション時魔物にダメージ+10 → テンション時魔物にダメージ+30


上方修正の理由は、8割近い割合で「行動時確率でテンション消費なし」が選択されてたから
「テンション時魔物にダメージ+」の効果を上げたらしい。
併せてバランスを取る為に「行動時確率でテンション消費なし」の効果も強化したらしいが
この理由、自分にはちょっと理解ができないw


大半が「行動時確率でテンション消費なし」の合成効果を付けていた
=「テンション時魔物にダメージ+」に魅力がなく、選択する人が極端に少なかった
だから「テンション時魔物にダメージ+」の効果を強化することにした。
・・ここまでは理解できるのだが
上記の強化とバランスをとるために「行動時確率でテンション消費なし」の効果も強化した
ってのが謎である。
「行動時確率でテンション消費なし」も強化されたら、こっちの魅力度も減ることはないので
大半が「行動時確率でテンション消費なし」の合成効果を付けているという現状を
変えることはそんなにできないような気がするのだが・・。


まあ、テンション時魔物にダメージ+30の理論値を作れば
基礎効果と合わせて、テンション上がっている時にはダメージが190上がるので
多少は使い道も・・かもだが、テンション消費なし効果の方が高いよなあ。


サブキャラくむこのまもの使い
まもの使いのクエストを1~5話までクリアしてきました。
驚いたのが、「今すぐOOへ移動しますか?」的な便利メッセージが一切出なかったことw
出るとばかり思っていたのだが、全く出ないで終わったので
まもの使いのクエストだけですかね?(´・ω・`)
結局、バシッ子を多用しつつの徒歩であった。


エストクリアで、全スキルにポイントが20が永続で振られて
5話までクリアすることで、全スキルに100ポイント永続状態になります。
昔はこんな仕様ではなかったのだけどね。
今は色々な職業を育成しなくても「一応」は良くなった代わりに
遊びたい職があるなら職クエストを消化しておかないと、まともにスキルが振れないのである。

くむこは鞭を持ったことが今までなかったので、宝珠も所有しておらず。
適当に幾つかのムチ宝珠を手に入れました。
宝珠の有無でも火力や状態異常成功率には大きな差になってしまいますからね。

装備用意完了し、職クエストをクリアし、宝珠もセットして準備完了になったくむこまも。
レベルは117だが、レベルがカンストしていないとはいえ
攻撃力が低すぎるような気がするのだが・・(´・ω・`)
アクセとかの問題もあるとはいえ、攻撃力たったの674しかないw
攻撃力700にも達していないのはちょっと予想できなかったですね・・。
何が原因でここまで下がっているのやら。
多分、原因は小粒なのが沢山あって、それが山になっての結果だとは思うが。

ちなみに、火力特化職持ちのサブキャラちびくむこだと
レベル120のまもの使いの攻撃力で799である。
もうちょっと弄れば、攻撃力800超えも可能である。
くむことの差が酷いw


とりあえずはこれで帝国三将軍には乗り込めるようになった(と思いたい)ので
これから適当に乗り込んで、ガナン帝国の勲章のHP理論値を目指そうかと思います。
コツコツ育成(*´ω`*)
コインは前にボスコイン無料券で交換したやつが10枚以上残っているので
それで完成してしまえば有り難いんだけどねえ・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)