くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170606#1496710200
6月6日に日記に載せた、サブキャラくむこが欲しい盾。
1370万ゴールドで高いからスルーしたって日記には書いたんだっけね。
その日のコメントでは
作るより安いから買ってもいいかも的なコメントを頂きましたが
やはり「呪いガード+40%」の部分が引っ掛かってたので
「800万ゴールド以下まで下がることがあったら買おう」ってことで
ずーっと様子見を続けていました。
で、6月22日、遂に800万ゴールドを切って
『760万ゴールド』での再々再々再々出品くらい?w
を見掛けたので、よし買いだなってことで、買いました(*´ω`*)


「呪いガード+40%」が引っ掛かってた理由に
くむこが装備中の服上の呪いガードが「+40%」ってのがあるのよね。
今回購入の、星辰の盾と合わせて「呪いガード+80%」になるので
呪いガード100%にならなくなってしまうのよ(´・ω・`)
まあ、対応を取れば100%にはできるんですが、結構面倒だったので。

具体的な対応を書くと
炎の宝珠の「鉄壁の呪いガード」を、レベル5+飾り石ありでセット。
盾の呪いガードを、錬金石で最大強化。
盾のしばりガードと、おびえガードも錬金石で1段階強化。
これらの手間を掛けることで、呪いカード100%の状態にできました。


宝珠と盾の錬金強化で100%達成は可能だけども
(盾48+服上40+宝珠12=100)
鉄壁の呪いガードの宝珠を新たにセットしないといけないのと
新たにセットする=ポイントが不足してしまうので
その分のポイントを確保しないといけないから
しばりガードとおびえガードのポイントを抑える為に錬金強化
って感じで、結構な手間になるので・・はい。
盾が呪いガード60%だったら、これらの手間皆無なんだけどねw


とりあえず、くむこの盾、強化完了です(*´ω`*)
メインキャラくむくむの盾は、未だに「ふうまの盾」なので
サブキャラくむこ、メインよりも強力な盾になってます^p^;

王家の迷宮と封印諸々


サブキャラくむこの、王家の迷宮プレイ。
アナザー地下12階の周回をした方が
竜箱と天箱を沢山入手しやすいらしいので、それをやってみました。
前からこの仕様だったけども、何時あのアプデだったか忘れましたが
ブースト時の冥府に行ける率が大幅に上がったとかで


具体的に書くと、アナザー地下12階+輝きの大臣2人の利用で
今は高確率(確定ではない)で「冥府」に行けるらしいのよねー。
勇気の輝石60個を使って乗り込んでみたけども
6回乗り込んで、6回とも冥府に行けてましたな・・(^o^)


6回冥府に行った結果は↓こんな感じでした。
「銅13個、銀22個、金38個、竜28個、天6個、闇8個」
金箱と竜箱の数が多いし、ツールよりも効率はやっぱりいいかもだなあ。
時間掛かるのがあれだけども^p^
6回分で、1時間半くらいは掛かるかなあ?

手に入れた箱を全部開けてみて
これだけの輝石のベルトを手に入れたが、欲しいベルトは0;
うーむw
面白いのが、掠りすらしていないということだなw
あまりにも欲しい効果が出ないので、心が折れそうです^−^
これは、封印してる効果が悪いってのもあるのかなあ・・。
ということで、輝石効果の封印をリセットして、封印し直すことに。

輝石効果は、全部で89種あるけども
輝石のベルトに付きやすい効果もあれば、付きづらい効果もあったり。


↓効果の付きづらい・やや付きづらいと思われる輝石効果36種↓
通常ドロップ
レアドロップ
戦闘勝利時HP回復
戦闘勝利時MP回復
魅了ガード
どくガード
幻惑ガード
呪いガード
即死ガード
眠りガード
マヒガード
混乱ガード
封印ガード
MP吸収ガード
しばりガード
おびえガード
ふっとびガード
転びガード
踊らされガード
炎の呪文の攻撃ダメージ
炎の特技の攻撃ダメージ
かいしん率
呪文発動速度
MP消費しない率
呪文暴走率
さいだいHP
さいだいMP
こうげき力
おしゃれさ
しゅび力
こうげき魔力
かいふく魔力
すばやさ
きようさ
移動速度
ダメージ10%反射


この36種は、付きづらい輝石効果になるので封印する必要はないかも。
なので、上の効果は封印しないでそのままにしておきます。
で、これ以外の53種の効果は、結構付きやすいのよねー。
何を封印するか悩みました(´・ω・`)
印可能数は35種なので、53種全部は封印できないからねえ。
18種かな、封印できないのは。
くむこは僧侶特化なので、特に僧侶では不必要なやつを選ぶ感じ。
例えば「属性系、攻撃時系、種族特攻系」の大半は、必要ないです。
とりあえず、↓以下の35種の輝石効果を消してみました。

各弱体系耐性
氷の特技の攻撃ダメージ
風の特技の攻撃ダメージ
土の特技の攻撃ダメージ
光の特技の攻撃ダメージ
氷の呪文の攻撃ダメージ
風の呪文の攻撃ダメージ
闇の呪文の攻撃ダメージ
光の呪文の攻撃ダメージ
虫系にダメージ
獣系にダメージ
ゾンビ系にダメージ
植物系にダメージ
怪人系にダメージ
エレ系にダメージ
鳥系にダメージ
攻撃時?%でどく
攻撃時?%で眠り
攻撃時?%でマヒ
攻撃時?%で混乱
攻撃時?%で幻惑
攻撃時?%で魅了
攻撃時?%でマホトーン
攻撃時?%でヘナトス
攻撃時?%でルカニ
攻撃時?%でリホ系解除
攻撃時?%でマホ系解除
攻撃時?%でぶきみなひかり
攻撃時?%で魔導の書
攻撃時?%で猛毒
開戦時?%でかいしん率上昇
開戦時?%でためる
開戦時?%で必殺チャージ
開戦時?%でリホイミ
夜 開戦時?%でためる


封印効果の上限を増やせたら、もっと消したいんだけども
もう1年3ヶ月くらいは封印数上限増えていないので
暫く?は、この封印数で頑張って
狙っているベルトを手に入れるしかないです(´・ω・`)
40〜45個くらいに増えてほしいんですけどね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.