くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚。
うちのチムメンに、ダークキング2をソロサポでクリアした方がいます。
メリアさんって方なんですが
構成は「バト戦士僧侶僧侶」だったかな。
まあ火力は2にしないと間に合わないよねってことは分かってたけど
温泉』を利用してたそうです。


メリアさんから温泉って言葉を聞くまですっかり忘れたけど
この温泉効果、地味だけどかなり大きいんですよね。
温泉効果は30分間、10秒おきにHP1回復するという効果です。
これだけ聞くとショボイ効果なんですが
戦闘中にHP2以上あると「ぎんのロザリオ・きんのロザリオ」の
『致死ダメージ時 ○×%で生存』の効果適用範囲になるので
ダークキングみたいに死に易い戦闘ではかなり重宝するんですよね。
温泉効果は死んでも消えないので、戦闘中はずっと効果続きますし。


うちも、ソロサポの時はこれを利用しようしようと思って
実は全然使ってないですね・・いつも忘れるんだよね\(^o^)/
ドレアムとかダークキング1とか、利用してたらもう少し楽だったよ。
この効果、パーティープレイでも大きいと思うので
ダークキングに挑む前とか、邪神の宮殿とかでもだけど
事前に温泉に入ってから挑むと良いかもですね。
ってことで、「竜族の隠れ里」のルーラストーンを登録しました><
極力利用するようにしようっと。
ちなみにダクキン2のサポはやる気は今のところないです^p^
前にも書いたけど、攻略だけなら1があれば充分って考えなので><
1さえクリアできるなら、常闇装備は全て作れますからね。
レグナードと同じですね、2以降は完全にやりこみになってしまうからのお。
やりこみをやるよりも、今やりたいことを優先したい感じなのです。
それにしても凄いわな、2のソロサポクリアはw

サブキャラくむこのバトマスネタ続き

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160705#p1
サブキャラくむこのバトマス(↑これ)の続き。
ダークキングでくむこちょっと放置してたので、続きが遅くなりました。
かえん斬り型のバトルマスターをやることになって
昨日、スキル振り直して武器と防具を整えたサブキャラのくむこですが
今日は、その続きです。

片手剣180スキルに関しては、かえん斬り型の場合は
160:装備時こうげき力+5
170:ギガブレイク+10%
180:かえん斬り+30%
のセットを個人的にはオススメかな?
かえん斬りメインで戦うので、これは180マストな感じ。
ギガブレイクはチャージタイム特技ですが、範囲系攻撃の中でも
元々の火力が高いので、それを更に伸ばそうって感じで170にセット。
160は攻撃力アップにしました。


「不死鳥天舞」を取ってないけど、かえん斬り型なら要らないかなって。
会心の一撃に頼る型ではないので思い切って切りました。
純粋に火力特技として使っても良いんだけどね、ミラクル状態にもなるし。
Aペチ会心型なら、180セット必須の特技だと思います(*´ω`)

で、スキルセットして武具も手に入れたけど、これじゃ未完成なのです。
宝珠も揃えてこその完成」ということで
バト用でこれがあった方が良いという宝珠を並べてみました。
個人的に欲しいってやつなので、参考になるかどうかは分からないw
色が赤:かえん斬り型には特に欲しい宝珠
色が青:Aペチ会心型には特に欲しい宝珠
色が緑:どちらの型でも欲しいかもな宝珠
色なし:まああって損はないんじゃないかなってやつ


炎の宝珠
神業の手(きようさ)
韋駄天の足(すばやさ)
会心練磨(会心率)


水の宝珠
不滅の攻撃力アップ(死亡時3%で攻撃力アップがきえない)


風の宝珠
禁断のちからアップ(みのまもり−5、ちから+1)
気まぐれな追撃(1%の確率で2回行動)
奇跡の会心攻撃(会心の一撃のダメージ5アップ)
共鳴のテンションアップ(1%でテンションリンク)
果てなき攻撃力アップ(自身の攻撃力アップ効果時間が2秒増える)


光の宝珠
天下無双の極意(ダメージ3%アップ)
テンションブーストの閃き(必殺チャージ0.5%アップ)
果てなきテンションバーン(3秒長くなる)
果てなきミラクルブースト(3秒長くなる)
無心こうげきの極意(ダメージ5%アップ)
ロストアタックの極意(ダメージ8%アップ)


闇の宝珠
かえん斬りの極意(ダメージ15%アップ)
ドラゴン斬りの極意(ダメージ25%アップ)
はやぶさ斬りの極意(ダメージ6%アップ)
ミラクルソードの極意(ダメージ5%アップ、回復量5%アップ)
ギガスラッシュの極意(ダメージ5%アップ)
はやぶさ斬りの極意(ダメージ6%アップ)
ギガブレイクの極意(ダメージ5%アップ)


きようさは宝珠で25まで上げれば、会心率0.25%程度アップするので
会心型は、付けないよりはつけるべし。
会心練磨も同様に、会心率1.2%上がるので会心型は欲しい。
奇跡の会心攻撃も、会心型なら火力が上がるので欲しいかなぁと。
気まぐれな追撃も会心型なら使い勝手悪くないと思う。
「ロストアタックの極意」は、バトマスと踊り子が一番使えそうなのよね。
二刀なので、2回テンションを下げてくれるので利用頻度高いし
攻撃力を上げておけば、結構ダメージソース的にもよさげかなって。
でも凄く欲しいってワケではない感じだけど。
闇の宝珠に関しては、大半はかえん斬り型で欲しいのが多いかも。
ギガスラギガブレの極意は貴重な範囲攻撃なので、どの型でもあると便利。
こんなところですかね?


この中でくむこが欲しい宝珠は、主に光と闇の宝珠かなあw
炎・水・風に関しては、僧侶系で埋まっているのでちょっと無理^p^
宝珠集めに関しては、武闘家の格闘スキル系でも欲しいのがあるので
それらも調べた上で後日まとめます。

会心率+1.0%
開戦時9.0%でかいしん率上昇
すばやさ+20
炎の特技の攻撃ダメージ+10.0%


輝石のベルト、天箱が25個程度手元にあったので
炎特技10%アップの輝石のベルトが手に入れば!と思って開けてみたら
こんなベルトが手に入りました。
炎特技10%出た!やった!って感じですが
性能を見る感じだと、会心型用のベルトとしてもかなり使えそう^p^
「すばやさ20」ってのも地味に美味しいのよね。
行動速度が上がればそれだけ手数も増やせますからのお。
きようさ20だったらもっと凄かったけど・・w

あと何とかしないといけないのが、光と闇の石板かなあ。
サブキャラの光と闇の石板は手を殆ど付けていないので
穴の開き具合があまり宜しくなくて。
宝珠を手に入れてもこれじゃ使えないので、何とかしないとなのよね。
宝珠集め→石板の流れかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.