くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔で有効な宝珠、サポ達の宝珠の見直し・調整してきた(DQ10)

昨日は15時帰宅だったんですが
やたら眠くて、帰宅後にちょっと仮眠のつもりで眠ったら
起きたら日付が変わっていたという、とても恐ろしいお話(´・ω・`)
勤務中は「帰ったら、二の災壇挑戦3時間くらいやってみよう」とか思ってたんだけどねえ。
完全制覇できるだろうとは思うが、短時間でできるとは思っていないので
時間に余裕のある時にやりたいという感じ。

[ドラクエ10プレイ日記]

万魔の塔、今は
「自天地・両手バト2・鎌デス1」の構成で、二の災壇の完全制覇を目指しています
(ソロサポ30万達成よりも優先度が上がった感じw)
二の災壇のソロサポ完全制覇を達成させてから、ソロサポ30万目指しかなあと。


で、ステータス部分で、まだまだ調整・見直しできる部分が結構あると思うので
それをやってきました。
少しでも火力アップや生存率を伸ばせるなら、完全制覇に繋がりますからね。

くむことちびこに関しては
攻撃力を上げるだけなら、大地の大竜玉→パワーベルトに変えるだけで
結構攻撃力は上がるのだが、HPが636→586くらい?大分下がってしまうので
一の災壇ならまだしも、二の災壇でHP500台はちょっときついかなと思うので変えず。
「ハルファスの紋章」を入手できれば、楽に攻撃力もHPも上がるのだが
ストーリーを進めていないので不可能。
紋章関連は、くむこ・くむた・ちびこ3人ともだね。
ストーリースキップの販売、本当始めてくれないもんかね。


竜のうろこは、コインが高いので攻撃理論値は欲しいがスルー。
くむこは準理論値で、ちびこも攻撃3埋めなのでこれで妥協かなあと。
妥協はしつつも、サブにしてはちょっとお金掛けてますね。
2キャラ分の理論値となると、1000万軽く超えかねないので妥協も大事(´・ω・`)
単純に攻撃力の数値を上げることに関しては、やれることあまりなさそう。

宝珠の両手剣特技に関しては、
両手剣特技のビッグバンの極意やプラズマブレードの極意などがレベル4だったり
特にくむこは他職のこともあってか、飾り石効果もなかったりだったので
調整して、最大値の状態にしました。
これだけでもちょっとは違うはず。


「大旋風斬りの極意」は欲しいところなのだが、あらくれパンダがドロップ。
あらくれパンダは、ごうけつぐまの転生モンスター
ごうけつぐまは、オルセコ王国領とバルディア山岳地帯に生息しているので
くむこ・ちびこは現状ストーリーを進めていないので、そこまで行けない=取れない。
試練の門や魔法の迷宮で入手の機会はあるが、今すぐとなると望みは薄いだろう。
正直、誰か代わりにストーリー進めてくれないかね()

もう一つ宝珠。
これは全キャラクターに言えるのだが「共鳴のテンションアップ」は大事。
飾り石込で最大値まで上げておけば、誰かのテンションが上がる度に
6%の確率で、自身のテンションも上がるし、自身のテンションが上がれば
それに釣られて他の人がまたテンション上がる可能性があるので
この調整は重要かもですな。


あと地味に強いのが「気まぐれな追撃」かな。
倒し漏らしたり、テンションが足りなくて倒せなかった敵に
追撃で同じ特技で攻撃するので、処理し易くなる。
チャージタイムありの特技は発動しないんですけどね。
ぶんまわしとかなら発動します。
出来れば付けたいところ。最大で6%の確率で2回行動化します。
この宝珠、普通の戦闘コンテンツだと却って邪魔になることもあるんだけどね。
離脱に遅れて、敵の攻撃直撃で死んだりするのでw
でも、万魔なら利点の方が大きいかなあと。


割と、じっくり見ると「共鳴のテンションアップ」のレベルが2しかなかったり
結構レベル4で止めてたり、くむたは共鳴宝珠自体付けてなかったりと
調整回も結構大事ですね。
ただ、こう触れてて思ったのが、宝珠システムはやっぱり面倒臭いだけの一言って点だなあ。
運営、このシステム弄るの頑張ってるみたいだけど
余計なコンテンツを作ってくれたもんですな^-^

バトマスのスキル。
「灼熱とうこん討ち」は、サポの場合、使える時になると最優先で使ってしまう駄目特技なので
時間制限がない戦闘においては問題はないのだが
時間制限付きの戦闘では外した方が良いので、自分は常に外しています。

テンションが有利になる場所でも、リスクの方が大きい。と感じています。


テンションの維持は、万魔の塔においては強力な「武器」になると思うので
テンション維持3%を付けてみました。
特技ダメージは170にセットし、ターン消費は160にセット。
ターン消費しない効果も強いんですが、170にセットしても1%→1.5%になるだけ。
ほぼ変わらないので、160セットにしています。

両手スキルに関しては、このままでいいかなとも。
プラズマブレードは、くむこは180、ちびこは170にセットしています。
違いはこれくらいかなあ。
ぶんまわしは使用機会が多いので、+18%の火力アップにしていますね。

バトルマスターの証、被ダメ時にテンションが上がる効果があるんですが
最大HPの10%ダメージで、5%テンションアップ
最大HPの50%ダメージで、25%テンションアップ
最大HPの80%ダメージで、50%テンションアップ

という効果なので、万魔の塔で有効かと思いきや、むしろボス戦用という感じ。
万魔の塔の雑魚敵相手だと、証によるテンションアップ効果は望み薄いです。
雑魚からの被ダメージが少なすぎるのよね。
中ボスクラスには有効と思うが、それよりもガナンでHP上げておいた方がいいかも?
ガナンは攻撃力も上がりますからなあ。

さて、一番の問題は、くむたデスマスターになるかなあ。
共鳴のテンションアップとかの調整は行ったが、鎌特技系の宝珠が1つもないw
必殺技の宝珠は付けているのと、マヒャデドスの火力アップはヒャド系宝珠で大丈夫だが
鎌特技も結構サポの時に使っている感じなのよね。
ただ、鎌特技の宝珠って、バージョン5の雑魚敵からしか取れないんだっけか。
果てなき血吸いの守り
冥王のかまの極意
魂狩りの極意
災いの斬撃の極意
ハデスの宴の極意
果てなきハデスの宴
厄災の滅撃の極意

以上が、鎌特技の宝珠になるけど、多分全部取れないのでは・・(´・ω・`)
ストーリースキップの販売はまだかなあ()
仮に取るなら、達人クエストなり、試練の門なりでチャンスを得るしかなさそう。
あと、レベル上げも大事ですね。今106なので110にはしたいところ。


HP上げに関しては、やれることは山ほど正直言ってある。
くむたはサブキャラの中でも、HPに関してのアクセの未完成が非常に多いです。
大地の大竜玉も、合成がオール4だからね。伝承だけかな5は・・^-^
アンクも、アヌビスのアンク作ってないからなあ。
アクセのHP関係を充実させれば、HP40くらいは上がりそう^p^



とりあえず、時間あまりない中で(爆睡してしまった為に)調整等してみたが
底上げはできているかなあと思う。
共鳴テンション、気まぐれな追撃の全キャラ調整は大きいと思うし
武器特技系も両手剣のを最大値にしたし
ただ、引っ掛かるのはくむたデスマスターだのお。
弄れる部分が特に多すぎる感じで。もっとかなり強くなれるよねえこのデスマスターは
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)