くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vロンピアス「たまに」だったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


Vロンのピアスを手に入れてきました。
ピアスの効果が、自分が発売前に思っていたのとは違ったからである。


「まれ」も「たま」も似た感じの言葉で、曖昧な感じではあるが
まれ→低確率でドロップ
たま→中確率ドロップ

という感じで運営が決めている感じ?でして
確率によってゲーム内のアイテム効果説明を使い分けているのだが

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b5b03f06271f8917685d14cea7c6c50a/
公式サイトの、「Vロンのピアス」の説明のところでは
「まれ」と表現されていたわけである。

「まれ」なら、フワフワメガネやVジャンプの仮面と同じ効果です。
低確率の方の表現だったので、これなら性能的にはピアスは「要らない」と思っていたのですが

発売後、ピアスの情報を聞くと「たま」の方の表現であるという。w
たまに落とすの表現だと、中確率ドロップの方になるので、欲しい装備品ということに。
入手に時間が掛かってしまったが、何とか入手できました。

Vジャンプの仮面改」と同じ効果なので、強力な方になるわけでして


運営、しっかりしてほしいなあという(´・ω・`)
先日のお宝の写真の告知忘れもそうだけど、ヒューマンエラーが多いなあと。
まれとたまは、表現的にも近いが
そちらが決めた基準なので間違えないようにしてほしいところ・・w
というか、Vジャンプ(他社)とのコラボなので、直さないのも不味いのではなかろうかw
ドラクエ10の運営、本当大丈夫ですかね。ゆるみを感じてしまうかなあ。


ピアスの効果とか、重複に関しては情報は得ていますが
とりあえず自分の目でも確認したいので、それに関しては後日にでも><

最後に、サブキャラちびこの極致への道標、進めようか否か迷っています。
道標ランク2の、全職業レベル1930以上のお題をクリアさえすれば
報酬が種コースに入れるのよね(´・ω・`)4つくらい手に入った気がする。
ただ、全職業合計1930の壁が、サブキャラには厚すぎる。
現在1743なので、200近くレベルを上げていかないといけないというw
折角、1職2職でも遊べるようにスキル仕様を変えたのに
極致への道標は、それを意味のない物にしてきますな・・(´・ω・`)
レベルを上げるとしたら、魔界でレベル上げとかするしかないかね。
やった場合に、どのくらいかかるかよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)