くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.0とオフ版の情報まとめ。あと感想(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

DQX秋祭りの日ということで、バージョン6.0情報とオフライン版の情報が出たので
簡単にまとめました。

新職業「海賊」
バージョン6.0実装当日に配信
入り江の集落でクエスト受注可能
短剣・弓・ブーメラン・オノ、盾、盗賊魔戦道具使い系の服が装備できる
大砲(設置物)を最大3つまで置いて戦う。
大砲の威力は使用者のきようさも影響する
大砲の仕様自体はげんまや死霊召喚に近い。自動砲撃でパーティーで数は共通
大砲は向いている方向が重要。置いた方向への攻撃しかできない(後ろなどは無理)
恐怖弾ショット、火炎弾ショット、しびれ弾ショットなどの大砲特技もある
新状態異常「恐怖」は、一定時間移動速度が遅くなる。ハイエンド系ボスにも入る
バギ系の呪文、コーラルレインメイルストロムルカニ系・ピオリムなどの呪文が使える

不思議の魔塔改修
バージョン6.0実装日から遊べる。
専用職業「魔闘士」になって遊ぶ完全ソロ専用のコンテンツ。
旧魔塔は遊べなくなる。
階層は実装直後は30階まで。
到達階層・魔闘士のレベル・装備品などのリセットは無し
フェザーチップの銅銀金の入手方法は変わる(ダンジョン内で拾う形)
「虹のフェザーチップ」が登場
不思議のカードを更に強化可能に(8回まで合成可能)

せかいじゅの葉・せかいじゅのしずくの使用に掛かる時間が大幅にアップ。
映像を観る感じだと、葉っぱ5秒くらいで、しずく6~7秒くらい
道具使いで使えば時間は短縮はされるそう。
今後追加されるバトルコンテンツでは使用の制限も加わるが、既存のコンテンツでは現状維持。

極致への道標がアップデート
「つよさの道標」「職業の道標」「武器の道標」「最強の極致に挑戦」のコンテンツが追加。
つよさの道標:従来からある極致への道標。名前が変わった。ランク4のお題が追加
職業の道標:ランク1を追加。職業版。職業とレベルが対象か
武器の道標:ランク1が追加。特定の武器種+パラメーターのお題
最強の極致に挑戦:各年の国勢調査の最強パラメータに挑戦するやり込み要素


魔剣士の新特技「黒炎帝の斬撃」が追加。単体に闇属性100%会心攻撃
つかうもの・装備枠が1ページ分追加(要クエスト)
レベル115武器が登場
「虹の錬金石」が実装
達人のオーブレベル上限開放(55→60)
特訓上限22→23(必要スタンプ14000)
リーネアクセ屋の合成レベル上限50→55
チームレベル上限70→75
仲間モンスター転生回数上限12→13回
輝晶効果、武器に回魔が追加。盾に守備力と重さが追加。
最新武器に輝晶効果を付けると数値が若干上がる
アストルティア防衛軍に新軍団「芳墨の華烈兵団」
試練の門に新モンスター「ドミニオンズガード」
バトル・ルネッサンスにバージョン4ボスが追加。超強いは無し
名前に「ヴ」が使用可能になる
FF11・FF14コラボイベント再演。マンドラゴラとサボテンダーのついてクン報酬が追加
FF14の印章が11月23日から公式サイトで配布
新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」は12月中旬公開予定


オフライン版の情報まとめ
1:主人公は人間と転生の姿を両方作れる。人間時のキャラメイクも可能
2:装備の見た目は反映。カラーリングやマイコーデも可能。
3:サポート仲間システムはない。仲間が成長する従来のドラクエの仕様になる
4:転職システムはある。主人公だけ転職可能。仲間は職固定のよう
5:魔法の迷宮とアクセサリー合成はある。ボスからは確定現物で、合成も効果を任意選択可
6:バージョン2(勇者の物語)は来年春に配信する予定
7:ふっかつのじゅもんによるオン版との連動アリ(強くてニューゲームでオン版で遊べるように)




オフライン版は情報少し出てきましたね。
発売日に間に合うのかに関しては、ちょっと怪しい部分もありそうな感じでしたがw
ただまあ楽しみですね。
アクセドロップ確定と合成任意選択式は、コンシューマーならそうなるだろうなと。
ここをネトゲ仕様にすると、途端にクソゲー化しますからな・・w


オンラインの方の感想は、正直に言ってしまうとワクワク感は殆どなく。
あ~うーん・・って感じの情報ばかりだったのである。
極致への道標は、そもそも存在自体が今のドラクエ10に向いていないと感じているしなあ。
あれの存在は、職1つ2つで良いという方向性とは真逆だからね。
そういう歪み、気になっちゃうんですよねえ・・。


葉っぱとしずくの使用までの時間を伸ばしたのは、単に不便になっただけで
こちらには何の旨みもないというw
ネトゲにおいて「今までやれたことがやれなくなる」は大きな不満に繋がるから
6.0以降のハイエンドコンテンツで使用制限だけじゃダメだったんだろうかね。
レアではなくなって大量に葉っぱとしずくがある時代になってしまった
エンドコンテンツで使われまくってのゴリ押しが通用しているのは問題があるからとて
使い勝手そのものを悪くする処置は不正解な気がします。
個人的にはズレた対応だなあって思ってしまった。
どうするのが最善だったか、現状維持のまま6.0以降のハイエンドで使用制限だけで十分かな
新規から入った人も、これじゃあ難易度高くなるだろうに。
僧侶の必殺技が8秒程度かかるので、あれと同程度の時間と思うと・・なげーよなあw


ソロでコツコツやるのが好きなので、不思議の魔塔は普通に遊びたいですね。
メインストーリーよりもこっちの方が気になるw



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