くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

おしゃべり!ホリジョ!ホリスラッシュを買ったお話。

[おしゃべり!ホリジョ!ホリスラッシュ]


ツクールシリーズ おしゃべり!ホリジョ!ホリスラッシュ
価格は税込みで1220円だったかな。
おしゃべり!ホリジョ!シリーズの第3弾になるんですかね。
うちのブログでも、おしゃべり!ホリジョ!シリーズは遊んできましたが


第1弾の「おしゃべり!?ホリジョ!」は、500円で
ディグダグみたいに土を掘って宝石を集めていく作品で、ゲームオーバーがなく
地道に育成をしていくことで、どんどん地下深くまで掘り進められるようになる作品でした。
誰でも手軽に楽しめる低難易度とシンプルさが良かったですね。
あと、うるさいくらいに喋りまくる主人公のアナ・ホリスキーの魅力度の高さか。


第2弾の「おしゃべり!?ホリジョ!撃掘」は、1200円で
横スクロール系のシューティングゲームとして発売されました。
クラウドファンディングにてDLCの開発まで成功したという伝説もある。
シューティングゲームが苦手な人でも、コツコツ育成することで無双レベルまで鍛えられるので
誰でもクリアまで遊べる良調整と、うるさいくらいに喋りまくる主人公が魅力。


第3弾が今作の「おしゃべり!ホリジョ!ホリスラッシュ」になりますね。
今作は、ツクールシリーズとしての発売になるみたいで
ツクールで作られた作品は、あんまり今のところ評判が宜しくないので
ホリジョはどうなるか不安でしたが、遊んでみた感じだと、ちゃんと作ってある感じ。

ジャンルは、今回はアクションである。
1-1、1-2、1-3、1-4という感じでステージが用意されており
この辺はマリオに近いが
ライフが0になっても死亡ではなく、帰還という形になるので
手に入れたアイテムはお金に自動的に換金されるし
一度でも入ったステージは、何度でも繰り返し遊べるので
コツコツ遊べば誰でも育成して強化してクリアまで遊べる形にはなっている感じ。
誰でもクリアまで遊べる良調整なところは、シリーズ共通ですな。

ただ、今作はショップの呼び出しがちょっと難易度高い。
特に最序盤の最初の1回目を呼び出すのがとても苦労する。
ステージ内で「キツネコイン」だっけ?を5枚集めることで
いつでもショップを呼び出せるのだが、5枚集めるのが大変苦労するのである。


キツネコインは、エリア内の特定の場所に配置してあるのと
雑魚敵を倒すことで、一定確率で入手できるのだが
序盤はこちらのHPも少ないので、すぐに帰還という形になるし
帰還してしまうと、入手したキツネコインは没収されるので
「5枚を入手する」のが難しいという感じ(´・ω・`)


ショップを呼び出せたら、真っ先に
ホリショットと燃料タンクとカーゴを強化しましょう。
Lv1→Lv2になるだけでも滅茶苦茶違うので(´・ω・`)w


ショップでの換金だと、入手した鉱石を2倍の価格で売れるので
なるべく帰還で自動換金よりも、ショップで換金の方がお得である。

HP0になっても、無事帰還と表示されるので、気分は悪くならない
ゲームオーバーがないし、HP0でも入手したアイテムは無事換金されるから
シリーズ共通ではあるが、誰でもクリアできるように調整されているのが
このシリーズの大きな魅力の1つよね。

主人公のアナ・ホリスキーも大きな魅力だがw
今作も良く喋ります。
イベントシーンなどもフルボイスなので、1220円でフルボイスな点も良いところ。
アナ・ホリスキーのデザインは、今作から変わったが
これはこれで可愛いと思います(*´ω`*)


ただまあ、少し荒も目立つかな。
先ほども書いたが、ショップを呼び出すのに苦労する点とか。
強化していくことで強くなって、誰でもクリアできるようになっていくのだが
そのショップが呼び難いのは、ちょっとなあという。
当たり判定の甘さも少々感じます。
でも、ステージ4まで進めて感じたのはそのくらいかな?
ある程度ステージを進めることで、主人公も強化されて行っている筈なので
その状況になれば、貯めていたお金を所持して序盤のステージに突入して
楽々ショップを呼ぶとか、呼び難いショップを呼びやすくする方法は
先に進めばあるので、荒はあるが致命的ではない。

コレクションのページだけは、アップデートでどうにかしてほしいと感じる部分。
1~100まであって
所謂「図鑑」のページになるのだが
100まで見たいなら、十字キーの下を押し続けて1つずつスクロールし続けるしかない。
これは見るのに時間が掛かるし、ちょっとダメと思う。


スクロールを十字キーの右を押すことで飛ばすことが出来るようにしたり
一覧という形で
1~25、26~50、51~75、76~100という感じで
大まかに全体を見れるような機能を取り入れてほしい。
もし、導入されてて、うちが気付いていないだけだったらごめん(´・ω・`)


1-4、2-4、3-4等の最後にはボス戦もあります。
ボスは正面から攻撃を入れても当たらなかったり
上のやつだと、尻尾を攻撃するとダメージが入る感じで
敵の弱点を見つけて戦うという楽しみもあったりします(*´ω`*)

そういえば、操作方法まだ載せていなかったけれども、とてもシンプルである。

装備のレベルを上げることで、追加の操作が加わる仕組みだが
それでも十分シンプルですね。


育成要素があるので、アクションRPGといってもいい作品と思います。
遊びやすいし、今のところは悪くないとは感じるのだが
今までと比べると、荒も感じますね。
言葉はあれだが、少し手抜き・妥協をしている部分あるかなっていう。
面白さもあるので、アップデートがあれば、そこは期待したいかなあ。


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