くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンハンライズ、買いましたよ(*´ω`*)

[モンスターハンターライズ]


モンスターハンターライズ、買いました。
狩り友ダブルパックです。
ダウンロード版1つと、パッケージ版1つが入っているので、これだなと。
パッケージは自分的には、あるなら取っておきたいって気持ちがあるのと
ゲーム自体はダウンロード版の方がロード関連は良いので。
ダウンロード版はよりよい環境でやるなら、メモカーよりも本体にダウンロードが吉である。


今作は、キャラクターの作成が凄く細かく作れるんですね。
まずはそこに驚きました。
これだけ細かく作れるなら、ミラジョボビッチも作れそうな気がします()
映画公開されてるしね、映画には興味ないけどネタでコラボしようとする人いそうw


オトモガルクと、オトモアイルーも、ハンターほどではないが細かく作れますね。
ただ、オトモ系は所持スキルとかは固定化されてしまうと思うし
欲しいオトモを厳選することになるんじゃないかと思うと
初期に作るオトモは、あまり拘っても意味がないような気がします。
分からんけどね。
今までの仕様を考えると、そんな気がするというだけ。

新しいボスやクエストを始める時に入る最初の演出、これなにw
カッコイイ演出なんだけども
和に寄り過ぎていて今までのモンハンとは空気感がちょっと異なるねえ。
これはこれでアリとは思うけども
思い切ったことをしたなあという印象である。

グラフィックは素晴らしいの一言である。
本当にこれでSwitchか、と思う程だけども
カプコンはモンハンを出す際
機種について滅茶苦茶調べまくって、機種を出してる企業に質問もしまくったりして
機種を熟知した上で作品を作ると聞いたことがあるので
その結果がこれなのかもしれませんね。
限界まで引き出しているというか。


色々新要素がある中で驚いたのは、収集要素ですかね。
各クエストというか、各地のフィールドに「先人の遺物」が隠されているらしくて
それを見つけることで
ハンターノートの手記帳に、その地の伝承が記されていって読むことができるらしい。
面白い要素ね。
こういう要素も今までのモンハンにはなかったよね。
むしろ、こういう要素はメトロイドヴァニア系にはよくあるんだけどね。
そういう要素を取り入れるとは思わなかったなあw

あまり好かない要素としては
主人公がやたらと狩り中に喋りすぎで集中できないというw
敵の必殺級攻撃に対して「危ない」とか喋ることで、回避しやすくするってのもあると思うが
どうにも耳障りなので
オプションのプレイヤーのボイス頻度と、他プレイヤーボイス頻度をOFFにしました。
こうすることで、昔のモンハンと同様に
武器を振り回した時やダメージを受けた時の声しか発しなくなりますw


あと、村のBGMね。
ずっと歌が流れてるんだわ(´・ω・`)
耳障りだったので、変える方法あるだろうと思って探したら
主人公の自宅内のアイルーに話し掛けることでBGM変更ができたので
戦闘BGMにも変えられるみたいですね。
とりあえずは歌以外にしました()


受け入れられる人はそのままでいいと思います。
無理な人は変える方法はあるので、変えてしまいましょう。
まだ村☆1なのだが、とりあえずは操作性に慣れないと話にならんかなあ。
ガンランスがやたら強いという話は耳にしてる。
狩猟笛同様にナーフされそうw


ニンテンドーeショップ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000029014.html

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)