くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者サポ攻略纏め(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

聖守護者のゆびわや装備品を求めて、ソロサポで回す際の構成と挑む敵のまとめ。
挑戦ではなく素材集めになるので、楽に倒せる敵が対象。
自職業「僧侶」で行く場合のまとめになります。


冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト強さ1
翠将鬼ジェルザーク強さ1
翠将鬼ジェルザーク強さ2
紅殻魔スコルパイド強さ1


今のところ、日課的な形で消化できる聖守護者モンスターは、上の4体。
これ以外となると
倒せる聖守護者モンスターも居ると思うが「挑戦」や「やり込み」の部類に。
素材集めとしては適さないと現状は判断。


構成等は色々試したり、コメントでアドバイスを頂いて得た5.4までの内容であり
バージョン5.5以降は、また新たな構成が登場し、もっと楽になる可能性はあります。
というか、絶対に楽な構成は出てくると思います。


冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト強さ1


構成「自分僧侶、キメラ、ムチまもの使い、スティック天地雷鳴士
作戦:キメラいのち、まもの使いガンガン、天地雷鳴士いのち


自僧侶
用意する耐性:ブレス100%、眠り、混乱、封印、転び、踊らされ(ジェルザークと共通)
装備すると便利なアクセ:金のロザリオ、僧侶の証
※カテドラルシリーズだとブレス100%を実現しやすいです。
※温泉には入っておきましょう


キメラ
用意する耐性:高ブレス耐性、おびえ、混乱
装備すると便利なアクセ:金のロザリオ、絆のエンブレム(聖女100%)
必須スキル:ホバリング(常時浮く)、すばやさアップ
※特技は、ザオラル+聖女の守り+天使の守りのみONにしましょう。


ムチまもの使い
用意する耐性:ブレス40%強、眠り、混乱、幻惑、転び、踊らされ(ジェルザークと共通)
装備すると便利なアクセ:金のロザリオ
※攻撃力が高くて、怪人系ベルト所持しているムチまもの使いがいい


スティック天地雷鳴士
用意する耐性:ブレス100%、眠り、混乱、封印、転び、踊らされ(ジェルザークと共通)
装備すると便利なアクセ:金のロザリオ


僧侶とまもの使いは、ジェルザーク用の装備品で挑んでも難なく勝てる為
準備の際は、ジェルザーク用の耐性等で乗り込むと手間が省けるので吉です。


僧侶の扱う特技・呪文・行動は、優先順位順で
天使の守り
ザオラル(キメラに優先)
女神の祝福(自分に掛ける)
MP回復聖水系アイテム
聖女の守り
聖なる祈り

こんな感じになるかな。
以下の特技・呪文は、優先順位はなく、どれも同程度。
ベホマラー
ホップスティック
スピリットゾーン
マホトラのころも
アイギスの守り

ローガストの一撃ならHPがMAXなら耐えられるので、ベホマラーは使う価値あります。

キメラを外して、ムチまもの使いを+1人を入れるのもあり。
ただし、僧侶の回復関連の負担は上がるので、慣れたらかなと。
10分くらいで討伐は可能。
火力を強めた構成なら10分切りも容易くはなるかな。


翠将鬼ジェルザーク強さ1&翠将鬼ジェルザーク強さ2


構成「自分僧侶、ムチまもの使い3人」
作戦:まもの使いガンガン
必要耐性等は、冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト強さ1と同じでOK。


ムチまもの使いに全てを任せて、自僧侶で回復支援をし続けるだけの戦闘である。
ただ、支援できるのが自分しかいないので、回復活動の負担は高めである。
まもの使いが3人いるので、1人くらい沈んでもリミットマグマは難なく防げます。


使用優先度は順番にするとこんな感じ
天使の守り
ザオラル
聖なる祈り
ベホマラー
ホップスティック
スピリットゾーン
女神の祝福(自分に)
MP回復聖水系アイテム
聖女の守り(自分に)
アイギスの守り

自分が死んで復活しないと=完全終了なので、天使の守りは最も優先度が高め。
ベホマラーによる回復は優先度かなり高いです。
敵は3体いるのと、ダメージを受けた状態での追撃で魔物使いは死ぬので。
常にまもの使いのHP全快状態を意識した感じで戦うべしである。


不安なら時間は掛かるが、まもを1人減らして「キメラ」か「天地雷鳴士」を入れると吉。
キメラは蘇生力高いので、全滅率下がるし
天地雷鳴士はスティック装備なら、ジェルハザード対策のホップスティック支援に
カロン呼びで回復の支援もしてくれるので強いです。


強さ1だと3分台、強さ2だと5分台くらい。
ややグダると+1~2分くらい伸びる感じ。
安定寄りの構成(キメラor天地入り)にすると、更に+2分ほど伸びる感じ。


紅殻魔スコルパイド強さ1


構成「自分僧侶、片手剣魔剣士2人、スティック天地雷鳴士
作戦:魔剣士ガンガン、天地雷鳴士いのち
必要耐性:即死・毒・幻惑・呪い・封印・混乱(幻惑は魔剣士のみ)
魔剣士のアクセサリーは「竜のうろこ」が最適。
僧侶と天地は「金のロザリオ」かな。


魔剣士は、☆1料理込でHP800近くまで上がる子を選ぶべし。
攻撃力は700以上あると吉。
スコルパイド用のメッセージがあれば
大体用意できていると思われるので、詳細を見ずに雇っても問題なし。


スティック天地を入れることで
カロンで蘇生+スクルトのバフを掛けてくれるので、魔剣士がより倒れ難くなること。
天地雷鳴士のスティックで
キラキラポーン+スピリットゾーン+ホップスティックの支援をしてくれるので
自僧侶の負担が大幅に減ります。


自僧侶の使用優先度
ザオラル
聖なる祈り
ベホマラー
聖女の守り
アイギスの守り
ホップスティック
天使の守り
スピリットゾーン

ザオトーン中に死んだら天使はロストするので意味なし。保険に使う程度である。
魔剣士が死なないように、常に魔剣士のHPはMAXにする気持ちでいましょう。
特にザオトーンの時は。
地面の電撃でHPが減っている時に本体からダメージを受けるのは宜しくない結果になりがち。
賢者の雨効果の恩恵がないので
その代わりになるのが僧侶のベホマラーによる、常時HP全快を維持することである。



あとは、心が折れないことが一番大事である。
羽根集めはソロでもパーティーでも集めるのは苦以外の何物でもないのである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)