くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン5plus、ストーリーはクリアしてきた。

[不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス]



先日アップデートが入って、不具合取り除かれたみたいなので
ストーリー上のラスボスになる「大リーバ像」を倒してきました。
ここまで1回も死亡なしなので、腕は衰えてはいないかなw
時間がかなり経過していますが、途中寝落ちしてたので・・^p^;
頭を使うゲームは好きである。
ただ、流石に、アイテム売買で未鑑定のものを自力鑑定する能力は失われております。
やってないと忘れてしまうなあ・・^p^


不思議のダンジョンシリーズは、己自身の知識が=レベルに値しますからね。
アイテム活用の熟知、罠活用の知識、敵に対しての知識、合成知識
完璧に知識があればあるほど、高難度ダンジョンのクリアにも繋がるからねー。
まあ、ストーリーダンジョンに関しては、そこまで難しくはないので
慣れれば誰でもクリアできますな(*´ω`*)

クリア時の武器と防具と合成効果。盾だけ1回強化しちゃったけど><
最初に拾った武器と盾を基本使い続けて強化したってだけですね。
合成内容も、多少は狙ったけれども
あくまでも道中で出たやつをくっつけていった感じ。
盾の方はそれなりだが、武器の方は良いのがあまり出なかったので質素である。
まあでも、混乱眠り目つぶしは十分に強い。


道中で、復活の草が3つ出たり(1つは祝福復活)
お店で、昼の盾が売ってたりと、運にも恵まれてたかなあw
昼の盾は、夜のダメージが大きく上がるけども
昼間に関しては、敵からのダメージが大幅に下がるので強いのよね。
復活の草は、持っているだけでHP0になると自動で蘇生する便利アイテム。
結局1つも使うことはなかったが、数が多い=死んでも大丈夫!なので心強いです。


風来のシレン5には、ダンジョンに夜の概念があって
昼間は普通なのですが、夜は敵が非常に強くなります。


夜は視界が真っ暗に(松明を装備すると周囲少しだけ明るくなる)
夜の敵は、武器でのダメージは基本的に1しかはいらない。
敵同士で殴り合ってガンガン敵のレベルが上がっていく。こわい。
技を使うことで敵を倒す仕様(8つまで登録可能で、1フロアで各1回ずつのみ使用可能)


まだあったっけかな?w
夜は視界不良で、敵同士で殺し合ってレベルが上がるので
レベルの高い敵と運悪く遭遇して、敵から先制パンチでも受けようものなら
最悪、その一撃で即死しますからね。夜は怖い要素である。
↑の動画は、その夜の時に起こった出来事になります。
まあ・・夜が怖いってよりも、罠が怖いって方が正解な動画かもだがw



風来のシレン、やっぱり面白いなあと思うが
クリア後要素のダンジョンが色々ありすぎるというか
万人向けじゃないのが多すぎるのよね。
ボリュームが多いことは良いことだけれども、新規さんは手を取り難くなっている感じもします。
シレン2辺りまでがシンプルで、やることも分かりやすくて良かったかなあって感じます。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)