くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポ破界篇の悪霊の神々3連戦の動画と戦い方と、シドー挑戦(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

シドーソロサポ挑戦のお話から


土曜日と日曜日、まあ日曜日に構成が決まったので、日曜が本番かな。
やりましたけども、破壊神シドーになかなか勝てないですね。
手が届きそうなところまで来ているのだけども、連戦で疲労が間違いなく溜まるという。
前哨戦の悪霊の神々3連戦を毎回やらないとシドーと戦えないってのがきつい。


サポまもの1人(はぐれメタルさん)が日曜日で雇い終了になるので
それまでに倒したかったんだけどね、闇耐性77%なので・・(´・ω・`)
2人のまもサポさんは雇いの更新できたので、引き続き雇っている状況ですが
はぐれメタルさん、おらんw
似た能力者も検索で出てこないので(闇耐性40~60%くらいのは沢山います)
悩ましいところである。


自デスでやっていて一番きついのは、シドーの雷攻撃ですかね。
自分が狙われてしまうと、まとわりつくように行動している鎧の騎士が死ぬ。
自分自身も聖女が掛かっていないと即死。
周囲にアンルシアがいれば、アンルシアも即死。
酷い時は、3人いっぺんに死んで、即終了になる。
昨日の惜しかった回は、これで一瞬で蹴散らされてしまったのであった。


自分が死んでいて、アンルシアが蘇生をしに来てくれている時に
アンルシア対象に雷攻撃をされると、これも鎧の騎士とアンルシアが溶けます。
=ゲームオーバー確定である。
突破口は見えているが、雷攻撃による即死がきつい。
かといって、鎧の騎士に命令するわけにもいかないからなあ・・。

疲れすぎると、プレイにも支障が出てくるというもので
楽勝なはずのアトラスネオで全滅したり

まもを1人引っ込めてキメラを出すつもりが
キメラを出し忘れて、3人パーティーで乗り込んでしまったり。
普段であれば、この時点でやめるのだが・・サポの時間が・・(´・ω・`)w


12時間以上、シドーと戦い続けていたので
こんなに連続で遊び続けたのは、数年振りである。もう若くないというのにw
長時間の挑戦は、ある程度疲れが見えてくるともうダメなのよね。
判断能力と操作能力が大分落ちるので、チャンスがあっても掴み損ねやすくて。




それにしても、シドーが使うベホマのタイミングに関しては
怒りを感じてもいいのではないかと思うくらいに酷い
(´・ω・`)
その瞬間の4枚の画像が↑になります。


「稲妻を使おうとする→自分にベホマ→くむくむに怒り→99999回復」
という、メッセージの順番がもうおかしいというw
防げるかよこんなのー(´・ω・`)
これ見た時は「おいおい怒ってなくても使うの?」ってなったけど
その後に怒りのメッセージが後出しで出たので、ちょっと待ってくれというw
内部データ的には怒ってたんだろうけど、怒る前に使うなよ・・(´;ω;`)
つーか怒り直後に使うのもやめてほしいのだけどね。
1~2ターンでもいいから間をおいてくれないものか。調整適当すぎるでしょ(´・ω・`)


ベリアル(コインボスの方)は、怒ってからも1ターンとかは猶予あった気がするが
というか、最初は速射アリの状態だったけど
アプデで怒りベホマの速射をしないように調整されたんだった気がする。
ベリアルオリジンも、シドー同様に怒りから即ベホマすることを何度も見ているが
破界篇の敵の怒りベホマの調整、あんまり宜しくないなあと感じる。


破壊神シドー、実装自体はいいと思うし、敵としても良の方ではあるのだが
ベホマの調整が糞過ぎるのと
前哨戦の悪霊の神々3連戦を毎回やらせる糞仕様と
強戦士の書未実装(5.4で実装予定)なのといい
時間掛けて用意した割には、雑さをどうしてもうちとしては感じてしまうかなあ。

前哨戦の悪霊の神々3連戦は本当きつい。
1回倒したらスルーさせてくれ(´・ω・`)
アトラスネオだけで30匹以上倒してるけど、1匹倒すのに3分くらい掛かる。
これだけでも100分近くやってることに。
+αで、バズズエリート戦と、ベリアルオリジン戦があるわけだからね。
シドーに挑む為の道中だけでも時間を食いすぎ。

ダークタルト☆3も、1戦で4人分食べないとな状態で
悪霊の神々戦では回復の泉がないので、魔法の聖水がぶ飲みしまくりだし。
シドー戦では、エルフの飲み薬ぶっぱだし(まあこれはいいとして)
道中に回復の泉がないのも困りものである。
昨日の挑戦だけで、消耗品で140万ゴールドくらいは使っていると思われます。
割と財布が痛い。



ムチまもで、闇耐性77%くらいある方で、シドー用に調整できる人いたら
登録をしてほしいところである><
今回挑戦した構成と耐性の状態で挑み続けた方が、慣れとかもあるからねえ・・。


前哨戦の悪霊の神々3連戦


https://www.youtube.com/watch?v=LzAWjQlvC60
動画は「自デス、まも3」で挑んでいます。
少しでも楽したいなら、悪霊の神々戦は「自デス、まも2、キメラ」でやりましょう。
キメラはザオ特化のキメラです。
デスマスターの基本行動は、悪霊のどれが相手でも共通しています。


使う特技と呪文とアイテムはこれだけ。
深淵の契り(聖女の守り効果を得る為)
死霊召喚(鎧の騎士を召喚)
ザオラル(アンルシア蘇生を優先、キメラがいるならキメラも優先に)
血吸いの守り(武器ガード率上がるので)
反魂の秘術(複数人が死んだ時に使う)
ベホマラー(使用優先度は高くはないが低くもなく。余裕あったり感電してたら使いましょ)
妖精の霊薬(万が一、まものMPが足りない時に使う。ベリアルがベホマで回復した時とか)


立ち回り方は
敵からは中程度常に離れておく。
蘇生はガンガン前に出て行う。特にまもが死んだ時は、早い蘇生が火力の維持に繋がる。
置きザオを常にやる気持ちで蘇生メインで動くといい。
蘇生時は敵に近寄りますが、極力は範囲に巻き込まれない位置を選んでザオをしましょ。
アンルシアは死に易いので、範囲攻撃などでアンルシアが範囲内に居た場合は
死ぬ可能性が高いので、置きザオするとか
キメラの死が確定しているけど、天使を消さないで復活させるかの判断とか
瞬時の判断力が大事。



敵の範囲攻撃は自分一人で受けるように移動なりする。
アトラスは、ランドインパクト(範囲が意外と広い)
バズズは、闇の流星
ベリアルは、イオマータに注意。
ベリアル戦は、HP半分以降はイオマータを4ターンに1回の頻度で使うので
常に離れつつ、誰が対象になっているか確認しつつ置きザオ。
サポが固まっていると4人死んだりするので、要注意である。



今後のシドー挑戦に関してのお話


PS5でドラクエ10をやろうか云々を先日書いたと思うんだが
よくよく考えると、PS版はバージョン1~3までしか導入していなくて
お金出して買わないと、バージョン5まで遊べないという状況でした。
なので、じゃあ買うのやめよう!ってなってたんですが
破壊神シドーを倒せなかったし、このままだとPS5で全然遊べないので
PS版のオールインワンパッケージ買いました。
で、PS5にダウンロードしました。

利用券切れたままでした(´・ω・`)
流石にパッケ買ったら1ヶ月分くらいサービスで付けてよ(´・ω・`)
初回ユーザーだけは二十日間は付くらしいけど、ちょっとケチっすね・・。
仕方ないので、1500円だしました(´・ω・`)
パッケ買っておいて、利用権なかったのでPSでは遊びませんじゃ意味なさすぎるので・・。

とりあえず、インはできた。
PS5でドラクエ10を遊ぶと「×決定〇キャンセル」が適用されているみたいで
〇と×の操作が逆になってますな。


PS4ゲームは、各ソフトによって〇×に対しての対応が異なっているので
ゲームによって「×決定〇キャンセル」だったり「〇決定×キャンセル」だったりするので
滅茶苦茶チグハグなことになっててややこしいです。
まあ・・PS5に関しての感想は、別の機会にでも詳しく纏めます(´・ω・`)


さて、PS5でドラクエ10を起動できるようにした理由だけども
PS5での操作性・遊びやすさの確認もあるけど、垂れ流しでの配信も確認をしておきたくて。
で、シドーもやりたいので、買いました。
今日、帰宅して余裕あれば垂れ流しシドー挑戦流しますね。
今日だけで済まないかもしれないけれどもw
ここまでやったら倒したいもんねえ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)