くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、ヤマカガシ峠はゲキムズダンジョンでした

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「ヤマカガシ峠」を遊んできました。

フロア数25階
道具持ち込み不可
平均クリアLv26
クリア率4%

クリア率がたったの4%しかないというダンジョンで、相当な難易度と思われる。
何故こんなにもクリア率が低いのか
これは挑んでみると分かりますが、分かりやすく伝えると
「モンスターテーブルが嫌がらせ系の宝庫&高火力モンスターまみれ」
そして、25階では「ボス戦」も控えております。
たぶん、トップクラスに難易度が高いダンジョンです。

畠荒らしが8階から11階、壺荒らしが14階から16階に出現。
落ちているアイテムがガンガン「雑草」になっていきます。
更に、結構攻撃力が高いので
普通に戦おうとすると、1体相手にするだけでもHPがピンチになりがちっていう。
長い期間、アイテムは碌に拾えなくなるわ、火力は高いわで悲惨w

ノロージョが10階から15階に出現。
結構長いことノロージョと対峙するのと、遭遇率が極めて高いです。
ノロージョ遭遇階層は、2~4種くらいしかモンスターが配置されておらず。
13階は「ノロージョと鬼面武者」だけw
盾は呪われるし
ノロージョも攻撃力が高いので、連続でなかなか相手にできないしで厳しい。

鬼面武者が10階から15階に出現。
倒すとぼうれい武者になって、他の敵のレベルを上げてしまうのと
ノロージョ同様に、遭遇率が高いのよね。厄介でしかない・・。

15階から20階に「ケンゴウ」が出現。
盾飛ばしを頻繁にやってきます。
何度使われたことか・・そして火力がやっぱり高い・・w
ケンゴウと戦う時は、必ず壁を背にして戦わないと盾ロストの危険も。

21階からは、忍者系の「中」が大量に出現します。
3発で瀕死になります(白目


拾えるアイテムを雑草にされまくり
盾呪いはほぼ確定でやられ、盾飛ばしをされ、敵の火力は高いっていう。
エグいとしか言いようがない鬼畜ダンジョンです・・。
クリアの方法は後でコツを書きます。

ボス前のステータスは所持アイテムはこんな感じでした。

剛剣マンジカブラを手に入れましたが、手に入れたのは23階っていう。
それまでは連撃刀を使っていました。

盾は24階の階段前まで「ハラモチの盾」を装備していました。
25階に行く前に、ハラモチの盾の呪いを解いて「鉄塊の大盾」を装備。
鉄塊の大盾も23階で手に入れました。

毒の矢を3階で40本ほど所有していたんですが、24階までに使い切りました。
毒の矢の有無は、難易度を結構変えると思うので
出来れば80本前後は欲しいかも。
あるとないとで難易度が大分変わります。

25階にボス戦が控えているので
「身代わりの杖」「無敵草」「パワーアップ草」は手に入れたら
極力使わずを意識していました。
使ってしまうと、折角のボス戦に使える可能性のものが使えなくなってしまうので。

「桃まんの杖」を運良く手に入れたんですが、これは活躍してくれました。
強敵相手でも杖を振れば即死できますし

桃まんで役に立ったのは
「天狗面山伏・中まん」と「ンドゥルーまん」の2種かな。

ンドゥルーまんは、特技が「やりすごしの壺化」なので
ピンチになったら特技を使えば、敵から狙われなくなり
その間、HPは自動で回復するっていう。強かったw

天狗面山伏・中まんは、特技が「すばやさ草」になるので
2回行動可能となります。
2回行動できるだけでも、チート級に強いです。
ダンジョン探索の難易度が駄々下がりするので、桃まんの杖があったら是非。

ボス戦は、ボスと雑魚が居たので
雑魚に「身代わりの杖」を使った上で、ボスをひたすら殴ってただけです。
念の為に無敵草は使ったけど、使わずとも身代わり効果だけでいけたねえw

ただ、何の対策も無しで挑むと雑魚敵もいるので負けると思います。
事前にボス対策で幾つかの道具を確保しておかないとダメって感じ。


換金の壺を手に入れたなら、高い額の物を入れて「ギタン砲」を作っておくとか。
これなら、1発投げればそれだけで終わる。
400ギタンを投げたら80ダメージくらいになったので
2000ギタンくらいのを投げれば即終了だろうw

混乱の巻物やバクスイの巻物などの活用でもいい。バクスイは若干要注意だが。
身代わりの杖があるなら、雑魚敵に使ってやれば超安全化するし


というわけで、ヤマカガシ峠、1発クリアに成功でした。
クリア率4%の4%に滑り込んだぜー(*´ω`*)

このダンジョン、道中がマジできついw

どうしてもクリアできない、楽にクリアしたいのであれば
1~3階ににぎり見習いが出現するので
おにぎり食いまくって満腹度200にしてから、ドスコイ状態で突破するとか
毒の矢を大量生産してから進めるとか
序盤の準備をかなり固めてから進めた方が吉かと思います。

装備品に関しては、合成は特には必要ない。
マゼルン出現しないし、合成の壺を狙うにしてもちょっと厳しい故。
入手した武器盾で強そうなやつを使うで問題ないです。


(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)