くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS5が届いた!、テンの日で気付いたこと(DQ10) 


PS5が我が家に届きました。発売から1ヶ月後の入手になったけれども
とりあえずは手に入ってよかったかなと(*´ω`*)

いやあ、かつてないゲーム体験というよりも
かつてない転売屋との抽選販売争奪体験でしたよね()

開封
本体、台座、コントローラー、ケーブル3種、セーフティーガイド、クイックスタートガイド
が入っているだけで、とてもシンプルですね。
取扱説明書的な物はないです。
すぐに遊ぶ為のガイドと、何かが起こった時のガイドの紙があるだけ。


ケーブル3種は、PS5とコンセントを繋げるケーブルと
PS5とテレビを繋げるケーブル、PS5とコントローラーを繋げるケーブルの3種になります。
コントローラーは1つだけなので、2人で遊ぶ時があるなら+1個買わないとですね。

本体は大きいです。
PS4Proと比べても、ずっと大きい。
やや小さめの空気清浄機か、シュレッダーか、リュックサックくらいには大きい。
重さも、Proと比べると2倍くらいは重い感じがします。


PS5は埃が内部に入りやすい構造、作りになっていて
襟になっているような部分から、起動しているとガンガン空気を吸い込むくさいので
PS4よりも埃を吸収しやすいかもだなあ。

PS5は、蓋が手で簡単に開けられるようになっています。
赤く印をしたところに、PS5が吸収した埃が集まる仕組みになっているみたいで
この2つの穴に掃除機を用いることで
手軽に埃の除去が行えるようになっています。
精密機器故、埃が原因で故障することもあるので、埃くらい自分で掃除しろということですなw

コントローラー。
PS4のコントローラーと比べると、PS5のコントローラーは大きいし重いです。
結構ずっしりくる重さ。
体感だけど、1.5倍くらいは重いかもしれないかなあ。


ただ、PS4のコントローラーと比べると、手に上手く収まるからか、持ち易さは感じるかな。
ゲームで遊んでいるわけではないので、具体的にはまだ何ともだが
PSのゲームで遊んでいるなら、すぐに対応できるというか
PS5コントローラーの方が持ちやすいまであるかも。
長時間プレイで、重さがどう影響するか、かなあ。

初回起動すると、言語の選択から入るんだけども
〇ボタンを押すと、画面右下にこんなメッセージが出ますw
そうなんだよね、PS5は×決定〇キャンセルなのであった。


任天堂のゲーム機も、B決定のAキャンセルになるんだったら仕方ないかもだが
ソニーは×決定〇キャンセル、任天堂はA決定Bキャンセルでは、混乱するだけである。
慣れる慣れないはあるだろし、まあ長くやっていれば「嫌でも慣れる」と思うが
ゲーム機によって決定キャンセルが異なるのは、慣れ云々以前の問題である。
慣れたところで頭が混乱するので、両方やっていると間違えることは多々ありそう。

最初にアップデート要求。
このアップデートを行うことで、ネットワーク機能が利用可能になるのと
PS5でPS4のソフトが遊べるようになる感じかな。
我が家の回線環境だと、868MBのダウンロードに15秒くらいでした。
この辺の速度は各家庭によりますな。



PLAYSTATION(R)Networkのアカウントを持っている場合
ログインを要求されますが、ログインを行うと「PS4からデータ移行」ができます。
PS4の本体の電源もオンにして、ネットワークに繋がっていることが条件になるので
環境が足りない人は、購入できたら用意をしておくと吉かな。
テレビは1台あれば良いです。
HDMIを手動で切り替えまくれば問題はないのでw


データ転送を開始すると
PS4に入っていたゲームデータがPS5にコピーという形で転送されます。
転送が完了しても、PS4のデータが消えるということはないです。あくまでもコピーですな。


ただ、転送の量が多ければ多いほど非常に時間が掛かるので
自分の場合は、200GBくらいの容量でも8時間程度かかっている状態。
転送中も他のゲームで遊んだりは可能なようですが
転送自体は、後からでも設定画面でいつでも行えるので、さっさとゆっくり遊びたい人は
転送は後回しにしてしまうのもアリかなあという。
ちなみに、セーブデータも基本的には転送されるみたいですな。

試しに、ダウンロードしてたPS4のロマサガ2を
PS5で起動したら、普通にセーブデータが入ってたので(*´ω`*)

昨日はとてもじゃないけど遊ぶ余裕はなかったので
実際に遊んでみるのは、今日の帰宅後からになりますかね。
PS5でのドラクエ10プレイは、ちょっと体験はしてみたいなあと思う。
プレイしてみた人の感想とかは見ているのだけども、自分でも確認してみたいし。

ちなみに、我が家にあるPS4Proは、お役御免になるので
完全な初期化をして、上司(10歳年下)にプレゼントすることになっていますw
売れば3万くらいにはなるのだけども、欲しがっていたので、まあ良いかと。
PS5でPS4のゲームが遊べる以上は、不要になってしまうからねえ・・。
ソフトも3本くらい付ける予定。
ペルソナ5、ブラッドボーン、フォールアウト4、全部無印の初期版だけども
無印でもくそみたいに遊べるし、十分じゃろう・・(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はテンの日でした。
昨日はインできず、今日の早朝(3時くらい)にインをして、頂いてきました。
で、滅茶苦茶どうでもいいんですが、前から薄々は感じていたんだけども
今回ハッキリと分かってしまったことがあって

このクリスマスのクーちゃんと、プーちゃんのメッセージね。
去年のクリスマスのメッセージを自分、覚えていたので
「あ、これ使い回し確定かも・・」とw
でまあ、調べてみたんですけども


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20191211/1576011660
2019年の12月10日


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20181210/1544410453
2018年12月10日


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20171210/1512870010
2017年12月10日


完全に使い回しだった&数年前から使い回しだったというw
凄くどうでもいいんですけどね(´・ω・`)
多分これ、クリスマスに限らず全部使い回しなんだろうなあ。
何回か見たことあるメッセージ、ちょくちょくあるもんねえ。
薄々はってのはあったけど、ハッキリ気付いてしまうと意味わからんけど
ちょっとテンション下がるな・・^p^w

邪神の宮殿の更新。
一獄だけ消化してきました。
魔幻の覇王軍なので、絵と大魔王ですね。
絵が登場すると、必要耐性が各獄で異なってくるので面倒臭いんですよねー。


一獄だと、呪いガード、呪文ダメージ減、魅了ガード、眠りガード
二獄と四獄だと、呪いガード、呪文ダメージ減、混乱ガード、MP吸収ガード
三獄だと、呪いガード、呪文ダメージ減あたりかね。


どくガード、マヒガードもあると便利だけど、必要耐性多すぎるので
厳選して幾つか付ける感じが良いですな。
一獄に関しては、敵自体そんなに強くないので周回しやすいです。
戦陣のベルトを狙うならオススメ。
ただ、周回する場合は魅了ガードあった方がいいかもですね。
結構厄介なので、1回やる程度なら要らないかもだが・・。


今日は帰宅後に、PS5を起動してゲーム幾つか遊んでみるのと
ドラクエ10はシドー挑戦しに行きたいねー。
どうせなら、PS5でドラクエ10起動して、シドーやってみるとか?一石二鳥か・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)