くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、丸一日以上の緊急メンテナンス

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


12月10日の、午前10時から大型アップデートの為にメンテナンスに入ったのですが
17時に開放されたのだが、17時10分に緊急メンテナンスが入り
結局、サービス再開されたのは「12月12日の午前7時」という。
アップデートのメンテと合わせると、約2日間サービスが止まっていたことになります。

どうもやばい不具合が見つかったみたいで
特定条件下のユーザーが、初期ユーザーとして扱われてしまうというw
これを完璧に直す為に、2日間掛かったという感じですね。
スマホゲーは人が離れやすいので、こういう事態に陥ると運営側は焦るだろうなあw
自分的には、遊べないなら遊べないでいいやという感じでしたが
PS5も当たってるし・・、他にやるゲームも山ほどあるので()
オクトラにハマっている人からすると、長いメンテだったろうなあという。

シングルプレイRPGを意識して作っていることが
今回改めてよく分かったので、他者と遊ぶのはあんまり・・な自分としては
この発言を見れただけでも十分かなあw

ほんと、ガチャ要素以外はただのコンシューマーのRPGと変わらんからのー。

お詫びは、アップデートと不具合合わせて
「330ルビー、金導石50個」ということになりました。
流石に2日間の長期メンテともなると、お詫びルビーも多くなった感じですね。
300ルビー=3000円相当になるので豪華ではある。
大体は、キャラクターのガチャに活用されることでしょう。

アプデ後、新たなキャラクターが追加。
ニコラとコルネリアで、ニコラは短剣で単体に4回攻撃できる特技が使えるそうね。
なかなかお強そうである。






10連6回の結果である。
「コルネリア」は比較的出易いのだが、「ニコラ」は出ず。まあこんなもんである。
無料分で引きまくったけど、60回分でこの結果なので
これが現実である。
キャラクターガチャの為に、リアルマネーを投入する場合
投入したところで、数万掛けようとも入手できるとは限らないことは
忘れてはならないと思います。

一応、天井は用意されていますが、10連を20回やって・・だからねえ・・w

あと、新たな課金要素で
「レベルアップバッグ」と「レベルアップボックス」なるものが販売開始されました。
バッグは、レベル1アップベリー5個+有償ルビー49個で490円
ボックスは、レベル1アップベリー15個+有償ルビー196個で1960円

という感じで、ルビーを買う値段で、レベルアップベリーが付いてくるお得パックですね。
購入制限があるので無限には買えない感じ。


有償ルビーを買う場合は、こちらを先に選択するとレベルがお得。
通常のルビー購入だと、無償ルビーがおまけで付いてくるので
どちらが良いか考えた上で買うと良いかな。


個人的には、無償ルビーの方かなあ・・。
レベルアップに関しては、猫を狩りまくればいい話なので・・(´・ω・`)w

アップデートでは、名もなき町と、新章の配信が行われております。
新章を終えると、新たな富・権力・名声の各1章が遊べるようになる感じですね。
まだ各1章までしか配信はされておりませぬ。
ガッツリ遊んだら、すぐに消化してしまえる程度の量ではあるかなあ。
名もなき町はまだやっていないので不明><
これからボチボチやっていきましょう。


アップデートに不具合は付きものです。
文句言いたくなる気持ちもわかるけど、待つしかないのです。
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)