くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版、ロマンシング サガ2(Vita版と色々共有されている)


http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
PS4版のロマサガ2を結局買いました><
定価3200円になりますが、2018年1月8日までは20%OFFの
2550円で購入することができます。
PayPalのキャンペーンを利用すれば、更に300円引きで買えたので。


オリジナル版から追加された要素は全部で5つで、以下の通りになります。
強くてニューゲーム
追加ダンジョン「追憶の迷宮」
追加クラス「忍者/陰陽師
新システム「アバロンの園」
新シナリオ「ヴィクトールの亡霊」


PS4版とVita版は、クロスセーブに対応されているようでして
メインメニューの「通信」から、ダウンロードとインストールを行うことで
セーブデータの共有が出来ます。
注意点としては、インストールをすると、全てのデータが上書きされる点かな。
セーブデータは全部で4つまで作れますが
クロスセーブを行うデータを個別に選ぶことはできないので。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171218/20171218011542_original.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160324/20160324143840_original.jpg
画像、上がPS4版で、下がVita版になります。

トロフィーも、PS4版とVita版で共有されています。


ロマサガ2リマスターは、steam、switch、XboxOne、Win10でも遊べるし
iOSAndroidでも遊べて、沢山の機種で遊べるので
興味ある人は、是非(*´ω`*)
昔の作品になるけども、やっぱ良作だと思います。


ちなみに、ロマサガ3リマスター版は鋭意制作中というお話が
12月10日に河津秋敏氏が語っているので、来年には遊べそうですな。
開発状況的にも6〜7割は完成しているそうです。
個人的には、ロマサガ3の方が好きだったので楽しみである(*´ω`*)

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)