くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

13耐性僧侶育成順調! 他、超小型コントローラーを購入


https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z2T85TQ/
「8bitdo ZERO ゲームパッド コントローラー」ってのを先日買いました。
アンドロイドスマホやパソコン、Switchにて使える
Bluetoothのコントローラーです。
2000円ちょっとで買えます。
充電ケーブルとハンドルストラップの付属品付きである。

このコントローラー、滅茶苦茶小さいです。
手の平に収まってしまうくらいに小さい。


スマホゲーで遊ぶ時に小型のコントローラがあれば良いなあと思っていまして
少し前からJA.AliExpress(中国の取引サイト)の方で見掛けてたんですが
アマゾンでも買えないかなと思って探したらあったので、買ったという感じ。
レビューを見ると接続までが難しかったという内容を書いている方も居たんですが
自分が接続をした時はすんなりとスマホと同期出来て、5分も掛からず完了。
難しい云々のレビュー自体が1年以上前だったりするので
地味にアップデートされて、お手軽化しているかもしれません。


コントローラーのお話に関しては
思ったよりも長くなったので、下の方に続きを載せました。

[ドラクエ10プレイ日記]

実は今日は急遽休みでした。
休みだったので、昨日は帰宅後にご飯を食べて、お風呂に入ってから
眠くて即寝。21時くらいだったかと思う。
今日の9時頃に起きて、インスタントラーメンを食べてお腹いっぱい。
眠いので食べてからすぐに横になり、眠る()
起きたら16時過ぎてました・・寝過ぎでは(´・ω・`)
1日が寝て終わるという、休みの無駄遣いである。


木曜が急遽休みになったが、土曜日が出勤になったので
休みが増えたわけではないんですよねえ・・。
土曜日の仕事が多くなったので、その処理要員として木曜休みの土曜出勤になったという。
休みは最低でも2日連続で欲しいですねw

今日はぶっちゃけ寝てたので書くことがあまりないんですが
聖守護者の指輪、妥協できる「マヒガード+20%」が付いたので
13耐性100%僧侶作成は、少しだけ進展した感じです。


本当は、マヒガード30%が付いてくれればベストなんですが
マヒガード20%でも妥協はできる状態でして

こんな感じで、マヒガードに宝珠12%を付けることで
マヒガードを100%に出来るので、妥協はできます。


あとは、聖守護者の指輪に「眠りガード」が付いてくれれば完成!である。
眠りガードも20%が付いた場合は妥協できるが、宝珠で補えばいいので。
ただ、流石に宝珠で補うのが多くなりすぎるので
出来れば30%が付いてほしいところなんですけどねえ・・。

現状で、水の宝珠でこれだけの耐性系宝珠を使っていて
今回のマヒ宝珠をONにする為に「忍耐のMP回復」を削除したという(´・ω・`)


これで眠りガードまで20%のが出てしまうと
何を消すべきか・・(´;ω;`)w
この中ならザオラルの戦域になりそうだけど、それは避けたいので
眠りガードを出すまでに、聖守護者の指輪の合成で
マヒガード+30%を出すか、眠りガード30%を引いてくれることを祈るしかないw
そんなお話でした。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[8bitdo ZEROコントローラー]


スタートボタンを押すと起動。
スタートボタンを3秒程度押し続けると電源オフ。
ボタン配置はスーファミと同様なので
Switchのファミコンスーファミで遊ぶのには適しているか。
手の平に収まる小ささながら、操作性は意外と悪くはないです。
2時間程度連続で使用してみたが、疲れなどは全くなく。


各種ボタンの押し心地は、ABXYボタンは硬すぎず、柔らかすぎずで良い感じ。
十字キーは若干硬めだが、斜め移動とかも適切にできるので悪い感じではない。
スタートセレクトLRボタンは、押すとカチカチ音が鳴る。弾力が一切ないタイプ。
これはこれでアリかなって感じ。特別不満などもない。
何より、この小ささで持ち運びに便利なのがいいと思います(*´ω`*)


スマホに使えるコントローラーですが
スマホゲームに関しては、コントローラーに対応されていないと
そもそも使えないです。


例えば、旧スマホ版のファイナルファンタジー5だと
コントローラーに対応されているアプリなので
今回購入した8bitdo ZEROコントローラーで遊べますが

ピクセルリマスター版のスマホファイナルファンタジー5は
コントローラーに対応されていないので
8bitdo ZEROコントローラーでは一切遊ぶことはできません(´・ω・`)


アプリ側でコントローラーに対応されていないと、コントローラーでは遊べないので
スマホ用のコントローラーを買えば
どのゲームでもコントローラーで遊べるというわけではないので注意です。
アプリ購入時に、コントローラー対応の有無が分かると便利なんだけども
それも分からないことも多いのでなかなか・・(´・ω・`)


自分が持っているアプリだと、↓こんな感じでした。
ファイナルファンタジー3(3D版):対応
スマホ版のファイナルファンタジー5:対応
スマホ版のファイナルファンタジー6:対応
ピクセルリマスターFF系:非対応
ドラゴンクエスト8:非対応
ドラゴンクエスト5:非対応
ドラゴンクエスト7:非対応
ドラゴンクエスト2:非対応
ドラゴンクエストモンスターズ2:非対応
サガコレクション:非対応
ロマンシングサガ3:対応
サガ スカーレット グレイス:対応
デビラビローグ:対応
パスカルズ・ウェイジャー:対応
ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト:非対応
半熟英雄:コントローラ対応ゲームだが8bitdo ZEROコントローラーでは無理。
聖剣伝説2:対応
風来のシレン:非対応
ファイナルソード:非対応


未対応も多いが対応されている作品もそこそこあるかなあという感じ。
聖剣伝説2が対応されているのは有り難い。
買ったのは良いけど、あまりにも操作性が悪くてアンインストールしてたんですよねw
コントローラーで遊べるとなると、操作性改善しまくりである。


FFシリーズは、旧スマホ版は対応されているのが多いが、最新のピクセル版は全滅。
昔の方が遊び易さに関しては◎だったみたいね。
サガ系は、コレクションは×だったが、サガフロ3やスカグレは◎。
ブラッドステインド未対応は悲しみ。
ファイナルソードはAボタンだけ対応されてたw
ドラクエシリーズは完全に全滅状態。
対応したら相当遊び易くなると思うんだけどね。特にドラクエ8・・。

ちなみに、ブラウザ版のドラクエ10に関しては
十字キーだけ非対応でした。
他のボタンは操作が効いたが、十字キーは完全に死んでいた(´・ω・`)
たぶん、8bitdo ZEROコントローラー自体の問題と思われる。
アナログスティックが付いていたら操作可能だったかもだけども
この小さいコントローラーで遊べることに意味があるので、非対応は残念である。

スマホゲームボーイ系のエミュアプリを入れて
自分が持っているソフトをデータを抜き取ってスマホに入れて遊んでいるのだが
最近はドルルルアーガって作品で遊んでいますが
ゲームボーイ系のエミュアプリは完全対応されてました。
8bitdo ZEROコントローラーで遊べますね。
ただ、PS1のエミュアプリは十字キーが非対応で、ドラクエ10の時と同じ。


アプリによって対応・非対応があるだけでなく
コントローラー自体でも
上手く動いてくれるアプリと動いてくれないアプリがあるみたいですね。
欲しい場合、そこを頭に入れた上で買うと良いかもしれませぬ。
この小さいコントローラーは、外で遊ぶ為にはとても活躍できるので
個人的には買って良かったです。


スマホクロノトリガーはコントローラー対応らしいけど
この様子だと、8bitdo ZEROコントローラーで遊べるかは不明だなあ。
大分前ですが、スマホクロノトリガーは買おうと思ったことがあったのですが
操作性が完全に死んでいるらしくて
「死の山を越えられない」というレビューが当時は多かったので
それで買わなかったのよね・・w
8bitdo ZEROコントローラーは完全対応されているなら買う価値はあるが・・



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)