くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

二の災壇サポの高得点狙うのがなかなか大変><(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/87682805257e619d49b8e0dfdc14affa/
>一部機種を利用した「金策」について


>2019年12月10日 16:15追記
>2019年12月12日(木)のメンテナンスにて、
>「冒険の書を消す」ができる回数を、下記の通り変更させていただきます。
>現在:1アカウント月5回まで
>メンテナンス以降:1アカウント月1回まで


ということで、明日のメンテナンスにて、キャラクター削除回数が月1回制限になります。
これでも穴が完全に塞がったとはいえないが、大分マシになってきたかなあという感じ。
月1回制限にした理由も記載されていまして
>新規キャラクター作成後1回だけ受け取り権利がある報酬を獲得し、
>普段遊んでいる別のキャラクターに送るという行為を行っている方が見られました。
>報酬の送付後に冒険の書を消し再度作成、
>それを繰り返すことは本来意図した使用方法ではないため
>制限回数を変更させていただくこととしました。

今回、割とはっきりと意図していない使用方法と言い切ったなあと。
現状、バトル・ルネッサンス以外でも、キャラデリ金策できる要素幾つもあるとは
述べたけれども、一部の人はそれを見つけて金策してたってことになりますかねこれ。


自分が前に試したやつ、明日以降の日記にて公開してもいいかもですね。
元々、キャラデリしなければ、普通にただの金策行為だし。
まあこれ、「有料でのみストーリースキップ可能」にしておけば
それだけで一番の対策だったかと思います(´・ω・`)
無料で、おまけに新規キャラのみストーリースキップ利用できます!とか
キャラデリ金策してくれと言っているようなもんだと自分は感じます・・。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/350db081a661525235354dd3e19b8c05/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~なかまモンスターふれあい週間~


昨日はテンの日でした。
クーちゃんの世界を半分のお願い、もう2~3回くらい聞いている気がするのだが
もうネタ切れかねこれ・・w
ボスカードはドラゴンカードはまだなく、帝国三将軍カードでした。
ドラゴンカードは、来月のテンの日から登場するかと思われます。
昨日は邪神更新の日でもありましたが、忘れてました(´・ω・`)
未消化です。まあ数日以内に消化してしまいましょう。

昨日は時間がある程度あったので、万魔の塔を一~三まで消化してきました。
各災壇、何度かやってみたけれども、平均的に取れるハイスコアは
一の災壇が13万ポイント前後で、二の災壇が7万ポイント前後
三の災壇は2万ポイント前後で、合計20~22万ポイントくらいな感じ
ですかね。
今のところの自分の状態だと、このくらいなら周回しなくても1~2回挑めばいける数値。


二の災壇が、先週は約11.5万ポイントを獲得しているが
今週はまだ76000ポイントである(´・ω・`)
正直、万魔の塔は運要素も絡むのよね。
例えば、二の災壇で出現する雑魚敵とボスとか。
第一の災いにて、リリパットが出現する時と、メタッピーが出現する時があるけど
メタッピーだと、めいどうふうまの一撃で処理ができない。
リリパットだと、めいどうふうまの一撃で処理ができる。
HPが少なめの雑魚敵が優先的に多く出てくれれば、それだけ早い時間で次の災いに行き易い。
中ボスも固定ではなくて、ランダムなので
倒しやすいボスが出れば楽だが、倒し難いボスが出て来れば時間が掛かる可能性が高くなる。


例えば、時増しの巨人(ギガンテス)だと
ランドインパクトや大地揺らしを使ってくるが、こればかりやられると
サポバトが攻撃しに行かなくなってしまうのだよね。
ガンガンいこうぜでも「範囲攻撃は避ける」というAIが働くので、ギガンテスから離れちゃう。

結果、酷い時は倒せずに逃げられてしまうことも。
天地雷鳴士だけの火力じゃ、中ボスのHPは削り切れないです(´・ω・`)w

あと、中ボスが出てきている時に
真っ先に中ボスを集中狙いする時もあるけど
中ボスを完全に無視して、雑魚敵の処理を天下無双でやってる時も結構あります。
周囲に雑魚敵わんさかいるのに。
この辺のカラクリもちょっとわからないのだよねえ・・。
一応、中ボス出た時にすぐに攻撃するようにはしているのだが
上手く行く時もあれば、全くうまくいかないこともある。
中ボス中心で狙ってくれないと、当然ながら時間切れですがな。
第二十の災いまではいけませぬ(´・ω・`)


一の災壇は、結構な確率で完全制覇できるので、13万前後は普通に狙える状態だし
あとは運良くはぐメタ2匹出れば、14万ポイント台も見えてくる感じで
特に調べるところはなさそうなのだが
二の災壇は、サポバトの動き次第なところがあるので、この辺のカラクリは知りたいですね。
一応、バトの近くに極力は貼り付く、中ボスはすぐに手を出してサポ誘導
くらいはやってはいるつもり。
でも、これだけじゃサポの制御はしきれていない感じします。

三の災壇は、正直全然研究していないので
第五の災いの中ボスの撃破方法とか、カラミティサン処理方法とかもさっぱり分からん。
この構成でどこまで行けるかもわからんw
雑魚敵の火力がやたらと痛いってのと、サポバトがカラミティサン狙いすぎなのと
その中で、中ボス出現時にどう倒すのかがなかなか難しいね。


難しいけど、まあ何というか楽しんでいますな・・w
週課コンテンツと思うと「これを毎週?」ってなるんだけども
消化目的で今は遊んでいるわけではないので、だから楽しめているのかなあという感じです。
後々のピラミッドみたいな感じで、ただ消化するだけの為に行く的な感じになれば
一気に冷めるかもしれませぬ^p^w
今はそうじゃないので、何度でも楽しめていますね。


とりあえず、二の災壇を何とかして第十九の災いまでいかないとだなあ。
第十五の災いの中ボスを倒せさえすれば、行けるんだがね。
なかなか倒すまで行かない。出すところまで、ダメージを与えるところまでは普通に行くのだがw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)