くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブ魔剣士118に。あとはアクセ(DQ10) 他コントローラー掃除とか

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、サブキャラちびくむこの魔剣士レベル上げで、半放置のナスガルド連戦。
レベル112→118を目指してやってました。


休みの日なのでガッツリ遊べる予定だったんですが、コントローラーが・・。
前からボタンの反応が悪くなっていたのですが
遂にというか、反応しないことが多いレベルまでの不調状態になってしまい。
半放置でナスガルドやりつつ、コントローラーの掃除をやってました。
そのお話に関しては、下の方に載せておきますw

魔剣士のレベル上げをしてて思ったのは、HPやみのまもりの上がり方は悪くないけど
攻撃力もそこそこ上がるけど、攻魔は全然上がらないなあという。
0ではないにしても、+1とか+2ばかりな感じ。
これは攻魔上げ、大変そうである。

とりあえず、ちびこ魔剣士レベル118になりました(*´ω`*)
ここからアクセサリーを頑張らないとな感じですね。
ストーリーも少し進めて、心層の迷宮とかにも入れるようにしないとですなあ。

レベル112→118になるまでに手に入れた戦利品。
多少の稼ぎにはなるだろうw

で、不調のコントローラーですが
この写真は掃除した後のコントローラーなので、比較的綺麗であるが
十字キーの下の反応が非常に悪い状態になってしまい。


うちはパソコンゲームというかドラクエ10は「PS1コントローラー」を使って遊んでいるが
(PS2コントローラーだったかもw)
ここずっと、反応が鈍めだったんですが、昨日になって反応しなくなったりな状態になったので
これはコントローラーの掃除とかしないとダメだなということで、掃除をしたわけである。

中身を取り出して、基盤とかを調べてみたが
こっちは特に破損している箇所はない。
が、埃が付いていたので、エアダスターを用いて掃除をして取り除きました。
画像は埃を取り除いた後なので、比較的綺麗な状態になっていますが
掃除前は結構汚れていましたね(´・ω・`)

(掃除前の写真なので、えらい汚いことになっていますw)
十字キーの下部分(写真だと右側)にかなり埃が詰まっていて
これがボタン操作を受け付けなくさせてた元凶のようですね。
全体的に汚れがひどいので、まずは濡れティッシュ等で汚れを綺麗に落として
乾いたティッシュでふき取った後に、エアダスターで細かいゴミも取り除き。
一応、水分を用いているので、少し水分が飛び切るのを待つ(´ω`)

で、こんな感じに綺麗にね。
一応、アルコールでの消毒もやっています。濃度はかなり低いやつにしてますが。

ボタンに使っていたゴムも劣化して、剥がれてしまっていました。
これも操作不調の原因ですね。
ゴムは弾力があるので、ボタンに活用できるんですが
劣化も割と速いので、定期的に交換しないとすぐに不調に繋がってしまうのよね。

新しいゴムは購入済なので、まあこのゴム、PS3コントローラー用なんですが
十字キーと〇×△□キーのゴムは流用できるので、それで交換して掃除終了である。
掃除と交換後のコントローラーは、元通りの状態に戻りました(*´ω`*)
定期的な掃除は大事である。
古いやつだと買い替えもなかなかできませんからね・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)