くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS5版デモンズソウルを少しだけ遊んでみた

デモンズソウル


少しだけやってみました。
女性キャラを作ったつもりなのだが、中性的なお顔に。
男の人でも、こんな感じの人普通にいますよね・・。
そして、ボイス選択を誤ったので、女性キャラなので胸があるけど声が男である^p^;
面倒だったので、このままやり直さずにスタートしました。
盗賊でスタートです。

とりあえず、グラフィックが凄い綺麗ですね。
リアルな感じ。
地面とか壁も大分リアルな感じだし、地面の埃(砂?)の表現も良く出来ているし
歩くと砂も舞うのよね。
あと、コントローラーから音がするのね。
遠くに何かがいる感じが、コントローラーの音から分かったり


アダプティブトリガーという、状況に応じてボタンから感じる抵抗力が変化する機能が
取り入れられていて
実際に、弓を引絞ると抵抗を感じるし、撃つ際の振動による感覚もあったり。
コントローラーから得られる情報や感覚の量も、従来と比べても大きく向上している感じ。


〇ボタンと×ボタンは、逆になっているので
PS5本体設定で、〇決定×キャンセルの状態で遊んでいます。
ゲーム内表示とチグハグにはなるが、〇決定×キャンセルの方が遊びやすいので><
任天堂のゲーム機が「AキャンセルB決定」に変わることになったら
その方向性で慣れることにするけども、現状はそうではないので
PS5の〇×問題は、自分は慣れる気は現状はないです。
〇キャンセル×決定で慣れたところで、Switchは〇決定×キャンセルのままなので
慣れようとも混乱は避けられないので。

軽く遊んだけど、自分はソウルシリーズはパリィが苦手なんですよね(´・ω・`)
慣れないとなあ。
正面パリィは特に慣れたいところである。
正面からの致命の一撃は、後ろからと比べてもダメージが特に大きいのよね。
青目も一撃である。

ニートが凄くリアルになってて感動。
顔がリアルだし、会話中はちゃんと顔もしゃべっているし。
日本語で喋っているけれども、思ったほど違和感はないかな。
ちびちびと遊んでいこう。
ガッツリ遊ぶのはシドーを倒してから!である><

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)