くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブキャラ持ちはアプデ後の作業が大変である。他ゼルメア(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、サブキャラ達の調整・設定を諸々やってきました。
メイン職の呪文特技を2列表示にして、特技呪文の位置を弄ったり。
サブキャラなので、メインで使っている職を2~3職弄ればいいだけではあるが
それでもまあ面倒臭い(´・ω・`)w
とはいえ、やっておかないと戦闘が不便になってしまいますからね。
これだけでも、地味に結構な時間がかかった感じである。

サブキャラ達の、モンスター牧場の転生。
サブキャラとはいえ、そこそこモンスターは捕まえて転生11回のレベル50にしていたので
転生作業が地味だが面倒である。
サブキャラだけで3人いますからね。
ただ、今は連れていってる仲間モンスター以外のモンスターも転生作業ができるので
この仕様変更はいつあったか覚えていないが助かった感じである(*´ω`*)

サブキャラ達のレベル上限解放クエストの消化に、1職だけ116にする作業プレイ。
地味に面倒だし時間が掛かるわけであるw
エストクリア後、プレゼントチケットを消費して、メタル迷宮招待券に交換して乗り込みました。
仲間モンスターもいたので、香水と超元気玉効果付き。
大体、メタル迷宮招待券5枚で、レベル116になりそうかなという感じになるので
足りない分は、週替わり討伐の報酬で116にする感じで3キャラ分やりました。
仲間モンスターは、2匹はレベル50になった感じですね。
とりあえずは1職だけでも116にしておけば、雇う際便利ですからね(*´ω`*)


これらのプレイだけでも、4~5時間近くは掛かっているんですよね。
サブキャラが多いと助かる場面も多々あるのですが、特にアプデ後とかだと
やることも倍々で増えるので、とっても面倒臭いのである(´・ω・`)

ちなみに、メインキャラくむくむは、まだあまり手を付けていないので、こっちもやらんとである。
最初にメインキャラを弄ると、サブで面倒になって手を付けなくなるかもと思ったんで
サブを先に弄ったけど、面倒の一言しかないなあ。

メインキャラの方を弄るのはいったん置いて、ゼルメアの地下20階行ってきました。
幸い、1発で最下層まで到着(*´ω`*)
持って帰れる防具を選択した上で、ゼルメアのラスボス?に挑めるのは良心的でしたね。

ボスはゲノミーの親玉ですね。予想されていた通りという感じ。
強さ的には、海冥主メイヴの強さ1と比べても弱すぎるくらい。w
所詮は、タコ界では化け物的強さだったが、人間界ではゲノミーレベルであったという。

報酬はゼルメアメットってドレア防具で、タコメットの兜ですな。
あんまり要らないかも・・^-^

今回のゼルメアで、ドラゴンベストの毒100%+眠り60%をゲット。
地味に高性能で扱いやすい系である。
職業的に扱う機会はないかもだが、一応確保しました。


昨日は調整諸々で終わった1日でしたね><
ストーリーとか全然触れられていないので、というか5.2の途中だし。
そろそろ触れようかと思います。
マイタウン弄りずっとやってたからなあ・・^p^w


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20200920/1600570800
昨日載せたマイタウンのフレンド募集のお話、今日も載せておきますね。
名前「くむこ」
ID「SF232-133」

職人活動する人向けではあるけど
くむこを借りたいって人でもフレンド飛ばしてもらって問題はないので><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)