くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトの武刃将軍はHPをオススメ。理由も諸々書いた。 他メインストーリー進め中(DQ10)



何を血迷ったか、スマホ版だけどファイナルソードを買ってみた。
軽く遊んでみているんだけども、やっぱり触れた感じとしては
PS1時代のアクションRPG感を感じますねw
Switch版で、配信停止になった原因は、BGMが原因なので
作品自体は、まあ良くある低クォリティのアクションRPGって感じかなあ。
会話がおかしかったりするところも多いが、割とアプデで直してったりしているみたいで。
ただ、ボスバランスが非常に悪かったり、ボスが嵌めワザ連発してきたりと
とんでもバランスみたいですねw
プレイ動画等で、この辺は把握していますが、このバランスに関しては
調整しても更に悪化しているという話も聞くので、そういう話を聞いてたら
買ってしまっていたという^-^


スマホ版なので、職場でちまちまやっていこうかなと思うw

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこにて、Sジェネラルの持ち寄り。
別パーティー含めて、全部で8周やってきました。


バトマス、旅芸人、魔法戦士、僧侶の構成でしたが、安定していて更に強かったですね。
バトマスは、火力でとにかく天下無双。
旅芸人は、範囲バイキしつつ、ブーメランのレボル。
魔法戦士は、ダークフォース→フォースブレイクで火力上げ
僧侶は回復バフ。
フォース関連が重なることで、与ダメージが一気に上がるので
天下無双で1800前後×6回とか出るし、溶けるように倒せるよね・・w
一番早くて44秒で終わるとは思わなかったw


別パーティーの時は、バト、武闘家、賢者、旅芸人だったけども、こっちは結構不安定に。
構成によっても大分変わりますな(´・ω・`)
でも、パーティー組めるだけでも有り難い(*´ω`*)
ほんと、組めるだけでありがたいのよ。
古いボスだとなかなか組めなくなってくるからね。
レベルがそれほど高くない人でも、古いボスに関してはガンガン募集して欲しいくらいであるw


サブキャラちびこ、目的の一つだった「武刃将軍のゆびわ」のHP理論値が完成。
Sジェネラルは卒業ですね。


前にも書いたと思うが、バトマスで武刃将軍のゆびわを装備するなら
自分的にはバイシ理論値よりも、HP理論値の方がいいと思っています。
理由は、捨て身で何時でも自由にバイキルトの更新ができるからですね。
バイシ理論値は、あくまでも自己で自由にバイシ更新できない職向けって感じがするのよねえ。
強敵相手であればあるほど、自然に効果が解ける前に死んでしまう率も高くなるし
ならば、HP理論値の方を作って装備して戦った方がマシかなあって。

まあ、この辺は考える人によって答えが異なると思うので
オススメはしたいけど、鵜呑みにはせずで(´・ω・`)
自分なりの答えを出していくといいかと思います。


バイシ理論値でも、死なない戦闘であれば
捨て身をせずに天下無双をずっと続けられる可能性が高まるので
高いダメージ与えられるかもだし、まじで人によって結論は異なる
だろうからねえ。

さて、メインキャラくむくむの方にて、メインストーリーを少し進めました。
目的があるのでメインストーリーは進めないとなのよねー。
魔瘴竜のボス戦では、弱いで挑んだんですがそれでも4分以上かかるという。
大分ボス戦がタフになってきていますな。
難易度つよいでは、暫くは挑まないと思います。
ストーリー進めるのが目的であって、戦闘を楽しむのが目的ではないので
まあ戦闘も楽しみたいところですがw
早く進めたいからね・・(´・ω・`)
いちいち苦戦したり、全滅しまくるのも面倒なので・・はい。

でも、ストーリーの会話イベントやムービーシーンはちゃんと観ることにしています。
流石にこれをスルーしてしまうと、お話が謎になってしまうので^p^
この画面、自キャラがかわいい(*´ω`*)
プクは、一つ一つのしぐさがやたらかわいいんだよねえ・・。
この場面だと、うちのプクは両手で机を抑えながら、両足は浮いているものかと思われますw
プクの身長だと、このテーブル届かないくさいんよね。


結構大変なイベントシーンの最中でも、割とプクリポって笑顔だったりするのよね。
デフォ顔が笑顔なので、表情の変化がないと
笑顔の状態で話が進行していくので、その話で笑顔か!ってなることもよくある感じ。
ちゃんとキリっとする時も結構あるんですけどね。
デフォ顔が笑顔なので、これは他種族だとあまり経験できないことかもですねー。


大魔王マデサゴーラにも声が付いていることを、5.1を進めていて初めて知りました。
やっぱりメインストーリーは進めないと、置いてけぼりになるなあ~。
今日の夜に、5.3情報が出るんだっけ。DQXTVやるんですよね。
噂では、9月16日(水)辺りがアプデ日なんじゃないかって言われているけども
その日までには最新まで進めとかないとかね。


とりあえず、今はネクロデアのお話のところまで進めてます。
5.1、あと少しで終わるかなあ。
5.2も終わらせないとなので、早めに終わらせんとですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)