くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

もうすぐ8周年!Wiiのβ時代のお話。(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ドラゴンクエスト10は、明日で8周年になります。
自分はクローズドβテストから遊んでいるので、歴的には8年半ほど遊んでいる形になりますが
今だから言うというか、実はこれ公開するのは、日記では初めてだと思うんだけども
うちはずっとプクリポのくむくむとして遊んでいるけども

βテスト当選時、本当に一番最初に作った種族、実はドワオですw
凄く不細工だなあ(失礼)と思って、気が付いたら選択していたという。


Wiiのクローズとβテスト
一番最初に始まったのが2012年2月23日で、フェーズ1.0だったかな。
この本当に一番最初のβテストでは当選してなかったんだけども
3月14日から始まったフェーズ1.2の時期には当選していて
ログインもできる状態だったかと思う。
確かその日は、1日でテスト終了だったと思うのだが、その時に作ったキャラがドワオである。
ドワオは1日の命だったのだが、実は最初に選んだのはドワオというお話。


その後、3月21日から1週間ほどの期間で始まったフェーズ1.3では
プクリポのくむとして誕生。
この時は、毎日14時から27時までログインできる状態で、データも丸々残っていたので
レベル20までだったかと思うが育成しましたねー。


プクリポで武闘家をやっていたのだが
このスタンスは、製品版になっても2年近くは維持してたかと思う。
武闘家好きだったので。
今では僧侶メインになっていますけどねw
チムメンに「僧侶も体験した方がいいと思う。体験しないと立ち回りが」云々の御指摘で
始めたのが僧侶だったんだけどねー。
癒し職が肌に合っていたようで、どっぷりハマっています。

4月7日から始まった、フェーズ1.4でも、武闘家のプクリポくむで遊ぶ。
上の方にあるステータス画面とか、酒場画面はグレン城下町の酒場のですね。
この頃のサポート仲間は、確か時間制限が一切なかったような気がします。
行ける場所も限られていたし、生まれはどの種族でもみんなオーグリード
1鯖のグレン城下町が賑やかな状態を保っているのも
Wii版のクローズドβテストの時の名残です。
グレン城下町が拠点みたいな状態だったのよなー。

当時はレベル上げがなかなか大変でねーw
フェーズ1.0~1.2までは
「ランガーオ村」「ランガーオ山地」「ロンダの氷穴」「獅子門」しか行けなくて
雑魚敵をコツコツ狩るしかなく。
フェーズ1.3から
グレン城下町が追加されたり、プクランド大陸のオルフェアの町とその周辺が追加されたり。
この時のグレン城下町の拠点化が、今でも名残で残っている感じですね。
オルフェア周辺のアルミラージはかなり狩りましたなあ。


フェーズ1.3の時には既に
転職・旅のコンシェルジュ・郵便局・バザー・鉄道・武器鍛冶はありましたね。

ハウジングのシステムも、この頃にはあったりで、家を建てることができました。
この画像が家の中で撮ったやつかなあw

4月19日から始まったフェーズ2.0からは、レベル上限が30になったり。
サーバー負荷テストと称して、おどるほうせきを大量に出現させて
沢山の人に戦闘を行わせるイベントが開催されたり。
隠しで、ゴールドマンまで出したりしてた気がする。その画像はなかった(´・ω・`)w
よーすぴもイベントに参加したりしてましたなあw
当時の目覚めし冒険者の酒場では、テスターと開発者達で意見を言い合う場が設けられていて
開発者の方々も、積極的に対話しまくってたのよな~

ちょっと接近しすぎなくらいに。


最終的には、フェーズ3.0でレベル上限は40になって
ガートラント城やその周辺のマップが追加されたり、メギストリス城を中心に追加されたり。
チーム機能が追加されて、元気玉システムも作られたり。
エストが複数追加されて、ボスも黒竜丸だったり、ハヌマーンだったりが追加されたり。
最後の方では、メタルスライムを大量に出す負荷テストも行われて
メタルキングも隠しで出てきたような気がw


負荷テストは色々行われましてね。
写真撮影をみんなで一斉にやる負荷テストとか
旅人バザーで只管出品物の検索を行う負荷テストとか
手紙を一斉に送信する負荷テストとか
アイテムコードの入力を行うテストとか、色々ありましたね。
βテスト最終日は、堀井氏もログインしてみんなと最後を満喫したり。

βテストだったけど、55時間くらい遊んでたなあw


https://websitemap.sakura.ne.jp/dq10b.html
Wiiのβ時代の詳しい情報は↑のサイトで公開されております。
当時の、目覚めし冒険者の広場にて載っていた情報や開発者達の発言などが
画像込で丸々掲載されているので、興味あったら読んでみるといいかもです。
画像も、当時公式で載っていた物なので、なかなかに懐かしい。w
βテストの流れの詳細も丸分かりです。
よくこれ全部取ってたなあってレベルである。


自分はあとどれくらいドラクエ10を遊ぶかは分かりませんが
8年サービスが続くゲームというのは、凄いものと思います。
これだけサービスが続いても、人、結構いますもんね。
10年は続けたいという、当初の目標が達成されることをお祈りしましょう(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)