くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、アドバンスルーンを凄く簡単(?)に説明してみた

[ラグナロクマスターズ]

一言。
これ分かり難いw
サービスを続けてきたMMOが練りに練った末に出来上がった、複雑すぎる育成コンテンツ
って感じで、ドラクエ10で例を出せば
実装されたばかりの宝珠システムみたいな難解系の育成コンテンツである。
元々ラグマスは海外じゃ、サービスそこそこ長めだからねえ・・。

ベースレベル80以上で、アドバンスルーンクエストの受注が可能なんだっけね。
エストをクリアすると「アドバンスルーンボックス」が手に入ります。
新しい「育成要素」です。
各職業ごとに設定されるので、仕様としては「アース神の石碑」と同じようなものです。


アドバンスルーンボックスを手に入れただけでは何も強化はできません。

強化の為には、プロンテラのホルグレンの近くに配置されているルーン商店に話し掛けて
「O級ルーンストーン」と「属性ルーンケースLv1」を買う必要があります。

タナトスタワー報酬でもルーンストーンは手に入りますが、ソロじゃ遊べません
買うと高いです。
1週間に買える個数は限られているが、毎週フルで買ったとして約300万ゼニーかな。
お財布と相談の上で、買う個数を決めて買っていくといいかと思う。


ルーンは大きく分けて2種類あります。

「O級ルーンストーン」は、各職業のスキルの効果を上げたり、追加効果を発揮させる物。
「スキルルーン」とも呼ばれております。
O級ルーンストーンは、鑑定することで各職業用のルーンに変わります。
どのルーンになるかは完全ランダムで
自分の職業のルーンは出るとは限らないというか、全く触れていない職業のルーンも出ます。


B級、A級、S級が用意されているが
B級だからといって=ゴミみたいなルーンストーンが出るわけではない。


アサシン系で例を出せば
B級ルーンストーンの中に「ダブルアタックの発生確率とダメージを上げる」ルーンがあるし
ダブルアタックの火力上げのルーンは、A級やS級からは出ないです。

B級A級S級のランクは気にしなくていいと思う。
欲しいルーンがどこにあるかは
アドバンスルーンボックスを使って、鑑定ページを開けば全職のルーンが閲覧できるので
そこから見て、欲しいルーンがどのランクにあるのかを確認の上で
ルーンストーンを買うと良いと思う。


あと、欲しい職業のルーンが出ても
効果が高いかどうか、数値の部分もランダムになっているので
1個目に出したやつは1%アップだったとしても、2個目のは30%の可能性もある。
この辺はエンチャントシステムの「ランダム数値」と同様とみていいです。
お金が掛かる上に、運要素の激しいコンテンツです・・。

「属性ルーンケースLv1」は、全職業で使えるパラメータアップ系のルーンストーンです。
攻撃関係が上がる「攻撃ルーン」
防御関係が上がる「防御ルーン」
STRやINTなどの基礎パラメータを上げる「増幅ルーン」の3種があります。
ルーンケースを使うと、ランダムで色々な属性ルーンが出てきます。


基礎はこんな感じ。

さて、ルーンをセットしていくんですが
大きな丸がスキル用のルーン(スキルルーン)を嵌め込む場所で
小さな丸がパラメータ用のルーン(属性ルーン)を嵌め込む場所
です。


大きな丸には、現在の自分の職業と合っているスキルルーンしか嵌めることはできません。
プリースト系なら、プリースト系用のルーンって感じです。
小さな丸は、職業関係なしで属性ルーンを何でもはめ込むことができます。


ここで注意点。
スキルルーンは「セットするだけでは実は効果を全く発揮しない」です。
周囲の属性ルーン(小さな丸)に、指定されている属性ルーンをセットしないと
発動しないようになっているのです。


↑画像の場合、パイアスシンルーンは
「攻撃ルーン、攻撃ルーン、無制限」の3つの属性ルーンを周囲にセットしないと
発動しない
という感じです。
無制限はどの属性ルーンでもOKで、攻撃ルーンは攻撃関係が上がる「攻撃ルーン」を2つですね。
これらをセットすることで、初めてパイアスシンルーンは効果を発揮するようになります。
ちょっと複雑である(´・ω・`)


属性ルーンは単独でも効果を発動します。
ここまで覚えてしまえば、あとはもう慣れていくだけかなあと思います。
付け外しも自由なので、直接触れながら覚えていくしかなさげです。




ちなみに、属性ルーンは、同じ系統の属性ルーンを消費することで
レベルを上げて効果を高めることができます。

スキルルーンは、不要なやつを最低3個用いることで
新たに別のスキルルーン1個に変えてくれるルーンリメイクシステムが用意されています。
プロンテラのホルグレンの近くに配置されているNPCから利用が可能です。
要らないスキルルーンは、じゃんじゃんリメイクで変えていっちゃうといいかもですね。
B級のスキルルーン3個をリメイクしたら、S級のスキルルーン1個になったりもしたので
結構お得な場合もあるかもです。


こんなところですかね。
ちょっと複雑な上に、お金がやたらと掛かるし、欲しい効果が手に入るとも限らない。
育成要素としては、えらい時間とお金が掛かりそうである(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)