くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


新コンテンツ「幸せのご近所バトン」は1月4日頃からの実装になるんですが
昨日、くむくむ&くむたの家の前に「バトンちゃん」が来てくれました。
「幸せのご近所バトン」は、家の前にランダムで訪ねてくるNPCです。

話し掛けるとこんな感じで説明してもらえますが
お題に答えて欲しいと言われるので、「はい」を選択することで
お題の内容が見れて、答える枠も表示されますね。


「いいえ」にすることで、お題を答えずにスルーすることもできるので
人と関わりたくない人は「いいえ」を選択してスルーすればいいと思います。
まああまり関わるってほどではないけど
バトンを渡す時に他人の家に行かないといけないのと
お題を書くことで、自分の答えを他の方が見れる状態にもなるので
そういうのが嫌な人もいると思いますしね。

お題に答えるに「はい」を選択した場合は、こんな感じの画面になります。
スライムチャイムやサポート登録時などの一言コメントと同じ感じで
書いて決定すれば、お題に答えたことになります。


一応、答えた後でもバトンを他の人に渡す前なら変更は可能みたいです。

お題に答え終えると「幸せのご近所バトン」が貰えます。
同時にバトンちゃんから、このバトンを届けて欲しい近所を言われるので
その住宅に自ら足を運びます。
届ける住宅は、この時点でランダムで決定される感じなのかねー。


近所といっても、うちは243丁目のオルフェアマッシュルーム地区で
届け先はオルフェアフラワーガーデン地区の4000丁目台なので
(メインキャラはフラワーの9000丁目でした)
オルフェア住宅村→グレン住宅村みたいな感じには回せず
オルフェア住宅村の中(同じ住宅村間)だけで回す感じになりそうですかね。
丁目や地区は同住宅村間でランダムって感じで。

だいじなものからも、届け先の確認ができます。
忘れてしまった場合はここから見るといいかなと。

バトンちゃんに言われた住宅にバトンを届けると
看板の前にバトンが浮いているので、これが目印になってるのかね。
とりあえず、看板を調べてバトンを渡せばオッケーみたいです。


本人に直接手渡しみたいなことではないので、そこは安心してくださいw
でも、看板を調べる時に住民と鉢合わせする可能性はありますけどね・・。
そこから生まれる交流ってのもあるだろうけども
人と関わりたくない人だった場合は苦痛部分でしょうな^p^
ドラクエはネットゲームの中でも人と関わりたくないユーザー多いからねぇ。
ネトゲと比べても割合が高い気がします。

でまああとは、自分の家の前にいるバトンちゃんに報告すれば完了です!
お礼の品は暫くしたら貰えるみたいで、すぐには貰えないそうです。


お礼の目玉は「レンダーヒルズ土地チケット」になるわけですが
初日から多くの人の住宅の前にバトンちゃんが来ているみたいですし
土地チケットがもらえる確率は本当に低そうですね・・(´・ω・`)
レンダーヒルズは1月14日から開放されるので
それまでには多分お礼がもらえるとは思います。


・・それにしても、バトンちゃんの発言がちょっと個人的に残念w
「くむたたま」・・【たま】って(;´-`)w
プクリポは可愛いけど、そういう発言するキャラじゃないと思うんだけども。
ろりっきーの趣味かな()


・・最後に、金運くむこ神社の神主(設定)の
くむこの家にバトンちゃんが来ないw本人の金運がないのかな・・()
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.