くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steamにてペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)が今日から配信開始!買ってみましたぞ!

[ペルソナ4ザ・ゴールデン]


https://store.steampowered.com/app/1113000/Persona_4_Golden
ペルソナ4ザ・ゴールデンがsteamにて今日から配信開始されました。
通常版が1980円で、Digital Deluxe Edition版が2480円です。
Digital Deluxe Editionは、おまけ程度のサントラ9曲とデジタルアートブックが付いている程度。
内容はあんまり期待するほどのものではないので
買うなら通常版の方で十分かなあと個人的には。


「ペルソナ4」は、元々PS2にて2008年に発売した作品で
女神転生作品からの派生されたペルソナシリーズの第4作目になります。ジャンルはRPG
ペルソナ4ザ・ゴールデンは、PS Vitaにて2012年に発売した作品で
オリジナル版からの追加要素やゲームバランスの改善、ロード時間短縮などの改良が行われた
ペルソナ4完全版として売られまして
当時は、Vitaソフトの中でも最も売れた作品だったそうです。


Vitaを持っていないと遊べなかったペルソナ4完全版ですが
今日、steamにて配信開始したことで、パソコンでもペルソナ4が遊べるように。
物語的にも、全体的に明るくて、パーティー全員仲が良い形で物語が進むし
ボスも、人の心の闇が暴走した敵なので、遊んでてわかりやすい内容なので
新規でペルソナを遊ぶなら、多分もってこいの作品と思う。
UIも親切でプレイしやすいですしね。
話の繋がりも前作とかは関係ないので、登場人物もほぼ関係ないです!
まあ、シリーズ遊んでたら、ちょっとした繋がりを発見できたりもしますけどね。

難易度は5段階が用意。
最高難易度のリスキーは、ゴールデンで追加された難易度だった気がします。
本当に滅茶苦茶難しい難易度なので、オリジナル版クリア済でゴールデン未経験なら是非!w


最弱のセーフティにすると、RPG初心者でも難なく遊べる難易度にまで下がるので
ストーリー重視で楽しみたいならこれ!かなあ。


パソコン版は
フルHD解像度と可変フレームレートに対応。
対応言語は、日本語と英語の2種類ボイスが収録。
テキストは、日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)の4種類から選択可能。
Steamの実績も50個あったかな。
steamトレーディングカードの要素もありますね。


個人的には、ウィンドウモードの640×480があるのが神かな・・!
うち、パソコンでゲームやる時は「640×480」でやることが多いのよね。
このサイズだとゲームやりながら他のことも1画面でできるので、助かるんですわ。

操作に関しては、ゲームパッドとキーボードの両方に対応。
各ボタンの設定も行えるので、遊びやすい設定に変えてから遊ぶこともできますよ!
ただ移植しただけでなく、ちゃんとパソコン用に調整した上でやっているので
手抜きでないところは流石のアトラスかな。


フルHD化されているので、遊ぶと凄く綺麗になっているのが分かります!
綺麗なイゴールである。
ムービーもかなり綺麗になっていて、ちゃんとアニメな感じになってる。
イベントシーンはフルボイスになっているので、喋りまくります。
サブイベントとか、日常のNPCとの会話に関してはボイスないですけどね。
メインイベント自体は、かなり頻繁に挿入されるのでボイスアリでの展開は非常に多いです。

ペルソナ4を遊ぶと、みんな何故かナナコンになります。
菜々子がとにかくかわいい。
遊べば分かる。

steam版は、Vita版同様にネットワーク機能が対応されているので
他のプレイヤーの「午後の過ごし方」を見ることができたり
戦闘において、救援要請とかできます。
役に立つのは、午後の過ごし方でしょうね。
ペルソナ4は色々なことができるので、迷ったら参考にするといい。

スキップ機能もあります。
スキップ機能を使うと、ペルソナ4らしい感じで
テレビの録画した映像を「早送り」している感じで流れます。
スキップ機能にもアトラスのペルソナ愛を感じる。w

https://www.youtube.com/watch?v=ByL4udryKN8
適当に動画も撮ってみました。20分くらいかな。
セーブに掛かる時間が滅茶苦茶一瞬なので、びっくりします。
動画内でセーブしているので観てみると!
「640×480」環境で遊んでいるので、動画はHD化されないです。
あくまで参考程度で(*´ω`*)


1980円はとっても安いので、是非買ってほしいですね。
にしても、アトラスの作品がsteamにて販売開始!となると、他の作品も期待したくなるなあと。
ペルソナシリーズだけでなく、女神転生だったり、ライドウだったり。
アバタールチューナーだったり。
作品のHD化や移植程度なら、あまり負担はないって話も聞くからなあ。
アトラス作品のパソコンゲーム化、期待したい。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)